スポンサーリンク

綱効果で超異例!力士7人の“稀勢部屋”に新弟子希望5人

?

綱効果で超異例!力士7人の“稀勢部屋”に新弟子希望5人

 日本相撲協会は27日、3月の春場所(12日初日、エディオンアリーナ大阪)の新番付を発表し、1月の初場所で初優勝して国内出身力士では3代目若乃花以来19年ぶりの新横綱となった稀勢の里(30)が西の2番目に座った。新横綱は同日、大阪・港区の田子ノ浦部屋で会見に臨み、決意を新たにする一方、春場所では同部屋に大量5人の新弟子が入門を希望していることも判明。“綱効果”が思わぬところに波及した。

 土俵の頂点に立った達成感よりも、新たな船出に背筋が伸びる。新番付を手にした稀勢の里から、笑顔が消えた。

 「うれしさ半分。引き締まる気持ちも半分。責任感もあるし、なにか、心から喜べないところもあって、これから、という気持ちも強い」

 平成15年初場所で引退した貴乃花以来、国内出身の横綱が番付に復活。いずれもモンゴル出身の白鵬、鶴竜、日馬富士とともに17年ぶりの4横綱時代が到来する。直近の曙、貴乃花、若乃花、武蔵丸が君臨した当時、中学生だった新横綱は「よくテレビをみていたときが4横綱だった。画面から大相撲の素晴らしさは感じていたし、また、そういう雰囲気にできるようにやっていきたい」。

 春場所は自身が15年前に初土俵を踏み、新十両昇進、新関脇となった思い出の場所。そして、学校の卒業の季節とも重なり、就職場所ともいわれている。関係者によれば、現在7人の力士がいる田子ノ浦部屋(稀勢の里、関脇高安、三段目1人、序二段4人)では大量5人が春場所の新弟子検査を受検する予定であることが、わかった。

 中学卒業者が3人、高校卒業者が2人。縁故をたどったものやスカウトのほか、志願してきた若者もいる。昨年の春場所では受検者がいなかった田子ノ浦部屋の力士数は現在、44部屋あるうちの39番目だが、全員が検査に合格すれば一気に所帯が膨らみ、部屋も活気づく。稀勢の里は「春は自分にとっても思い入れがある。腐らず、諦めずにやってきてよかった」。青年に大志を抱かせ、熱く揺さぶる「綱効果」がプロの土俵をも刺激する。

 相撲を一から教えてくれた先代師匠の鳴戸親方(元横綱隆の里)は昭和58年秋場所、晴れの新横綱場所を全勝優勝で飾った。大横綱双葉山以来45年ぶりの快挙だった。鳴戸部屋時代、稽古場にその優勝額が飾れていたことを思い出す稀勢の里は「よくみていたからね。(横綱は)常に優勝争いに絡むことが絶対条件だと思う」。新横綱は元師匠の背中を追い、若い力士は稀勢の里の姿に自らを重ねる。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000000-sanspo-spo

スポンサーリンク


稀勢の里
2017/02/28 08:21
頑張ってくださいっ

稀勢の里
2017/02/28 08:28
いよいよですね。初日がいちばん緊張すると思う。
がんばって下さい。

稀勢の里
2017/02/28 08:46
誰でしょうね、相手は?
御嶽海、正代、勢、豪風・・・このあたりでしょうが、一門とはいえ、変則相撲OKの豪風が一番怖いかな?
至難の初日チケットを入手した大阪ファンへのサービスのため、かつ合い口の悪くない勢かな?

稀勢の里
2017/02/28 08:19
稀勢が現役のうちはいいかも知れないが、田子ノ浦親方の評判が良くないので大丈夫か?

稀勢の里
2017/02/28 08:37
今入ってくる弟子たちは稀勢の里の内弟子のようなものだから、
稀勢が引退して部屋から独立するようなことがあれば、当然一緒について行くんでしょう

稀勢の里
2017/02/28 08:40
お飾り横綱と言わせないように次場所で優勝してね

稀勢の里
2017/02/28 07:56
春場所の成績が問題。勝ち星が一桁になりませんように。

稀勢の里
2017/02/28 08:08
稀勢の里と若の里が事実上稽古を指導しないといけないですね。自身の稽古もありますし、稽古の厳しさも教えなきゃで大変ですが、部屋が活気づくし、盛り上がりますので頑張って今後も精進して下さい。

稀勢の里
2017/02/28 08:31
横綱も未来の横綱も頑張って下さい。

稀勢の里
2017/02/28 08:18
相撲は国技館で見た事があります。
すごい迫力でびっくりしました。
NHK中継では、当たりの音とか感じられない。
もっと、カメラワークとか出来ないのだろうか?

稀勢の里
2017/02/28 08:52
じゃあ見に行けや
テレビと生じゃそら違うやろ

稀勢の里
2017/02/28 09:05
>kon*****

稀勢の里
2017/02/28 08:45
それでも五人って相撲は本当に若者に人気ないんだな(笑)

稀勢の里
2017/02/28 08:06
この田子ノ浦部屋、今の田子ノ浦親方は全然ダメだがその分西岩親方がしっかりしてるから大丈夫だ、というコト言っていたテレビのコメンテーターがいたが実際どうなのだろうか。

稀勢の里
2017/02/28 08:12
まあ隆の鶴が田子の浦親方で若の里が西岩親方って聞けば
ピンとくるんじゃない?
若の里は鳴門部屋で稀勢の里の兄弟子だったからね

稀勢の里
2017/02/28 08:31
>田子ノ浦親方は全然ダメ
現役時代の最高位が、そういう印象を与えるのではないかと想像します。
若の里、隆乃若、隆の鶴が鳴門部屋若手三羽烏だったとき、先代親方が、一番素質を認めていたのが隆の鶴だったと聞きます。
怪我がなければ・・・という常套句になりますけどね。
親方としての力量は、まだ、わからないのでは?と思いますよ。

稀勢の里
2017/02/28 09:02
いいことじゃないですか、活気付いて
他の部屋でもそうなるといいけど

稀勢の里
2017/02/28 08:22
将来の部屋の大きな力になると良いですね

稀勢の里
2017/02/28 08:03
今の親方はタナボタもらいすぎだろ。

稀勢の里
2017/02/28 08:18
「隆の里」の思いを背に頑張れ!横綱。

稀勢の里
2017/02/28 08:18
初日、無難に乗り切れば
まぁ大丈夫でしょう

稀勢の里
2017/02/28 08:10
力士になりたい!と言う人達の為に
彼らの若い内に健康管理について
協会全体で考えてほしいですね。
大鵬、初代貴乃花、北の湖、千代の富士…
今の時代に語られるべき大スター達が
何ゆえいなくなってしまったのか…
これは大相撲にとって、とても大きな
問題だと思いますよ。

稀勢の里
2017/02/28 08:02
5人のうち1人残れば良い方。ほとんど挫折して止めて行くのがこの世界です。相撲部屋としては、飯のタネですので関取とならなくても辞めさせたくはないのですが。

稀勢の里
2017/02/28 08:22
相撲部屋が、44もあったんだねぇ?
其処にビックリ。

稀勢の里
2017/02/28 08:09
巨体と巨体がぶつかり合う
相撲本当に面白いスポーツだと思います

稀勢の里
2017/02/28 07:55
先代は高卒は採らなかった覚えがあるが、意欲的な若者にはどんどん門戸開放してほしい。

稀勢の里
2017/02/28 08:01
そんなことはありません、高卒や中退は何人もいました!
隆ノ富士や高い小山など…

稀勢の里
2017/02/28 08:01
才能とやる気があれば学歴は関係ないですもんね

稀勢の里
2017/02/28 08:40
やる気のある奴はどんどん入れてあげればいいと思う

稀勢の里
2017/02/28 08:51
日本人の特権なのか、実力が伴っていないのに、優勝1回で横綱になってしまった。
その代償は余りにも大きく、早ければ年内に引退となるだろう。本人が一番可哀想だよね。

稀勢の里
2017/02/28 08:16
肩書き着いてこれからの土俵裁きを見てからだな大きく成るのかな本番に弱い稀勢の里のままで終わるのか。

稀勢の里
2017/02/28 08:16
長らく不遇の時代を過ごした稀勢の里はもとより、部屋にとっても朗報なことは間違いない!!

稀勢の里
2017/02/28 08:27
物入りだ良くなったから

稀勢の里
2017/02/28 08:47
田子の浦は夜遊びばっかりしてるけど

稀勢の里
2017/02/28 07:12
年々、新弟子が減ってる中素晴らしい事だと思います。

稀勢の里
2017/02/28 08:07
横綱や関脇が、こんな少人数の部屋から出ているのは素晴らしいが、付き人って誰がやっているんだろう?横綱だと相当な人数が必要なのでは?高安が大関になったら、尚更足らなくなるのではないだろうか?
力士以外の人や他の部屋の力士が付き人をするのだろうか?
ご存知の方、申し訳ございませんが教えてください。

稀勢の里
2017/02/28 08:18
まず付き人ではなく、付け人です。付き人は芸能人とかのお弟子さん?相撲界では付け人と呼びます。
部屋の下っ端のお相撲さんがやるわけですが、横綱だと確か10人だと思います。現在小結の高安も上がっていく可能性があるのでどんどん足りなくなると思います。田子ノ浦部屋は新しい部屋で人もかなり少ないので…。
足りない場合は別の部屋から借りるんですよ。

稀勢の里
2017/02/28 08:43
早く若の里に師匠を交代した方がいい。

稀勢の里
2017/02/28 08:07
良いことだ。
稀勢の里にはその子たちの夢を膨らます横綱相撲を取り続けて欲しい。

稀勢の里
2017/02/28 08:15
親方や横綱が部屋の力士を育てていければ盛り上がると思います。

稀勢の里
2017/02/28 07:43
そろそろ部屋の師匠が替わるのかな?

稀勢の里
2017/02/28 08:02
定年までまだあったと思ったけど、なにか報道ありましたっけ?

稀勢の里
2017/02/28 08:16
西岩親方がさっさと独立すればよろしい

稀勢の里
2017/02/28 08:33
ろくでもない親方んとこに入門しても仕方ないだろ
だったら旧武双山んとこに入れば良いのに

稀勢の里
2017/02/28 08:26
僕くは12日目に生観戦に行きます。
それまでは日本人力士が頑張って
優勝争いの中に入っていて
欲しいと思います。

稀勢の里
2017/02/28 08:24
若手力士が増えるのはいいことだな。
俺もまた相撲を始めるかな!ちょうどあんこ型力士の体型になってきたし。

稀勢の里
2017/02/28 08:04
先代のいた頃の北朝鮮のような部屋運営と
今の頼りないと言われる現親方とを知ってての新弟子なのだろうか・・・

稀勢の里
2017/02/28 08:01
横綱の部屋だと付け人沢山必要でありがたいこと稀勢が現役の間に幕内に上がれば露払いか太刀持ちの可能性もあるが難しいかな

稀勢の里
2017/02/28 08:19
日本の国技を盛り上げていってほしい。

稀勢の里
2017/02/28 08:43
キセノン効果にプラス高安プラス美人のオカミさんかな。
あれだけのシャンをどうやって落としたんだ親方?

稀勢の里
2017/02/28 08:00
海外勢にはかなわないでしょうねw

稀勢の里
2017/02/28 07:18
横綱4人多過ぎてない。

稀勢の里
2017/02/28 08:05
多いか?
もりあがるんじゃないの?
千代の富士、北勝海、大乃国、旭富士 盛り上がったぞ

稀勢の里
2017/02/28 08:07
というか、鶴竜は横綱の器ではないからそう思えるのだよ。

稀勢の里
2017/02/28 08:39
東西一人づつの二横綱が本来でしょうね。
陥落がないので、どんどん溜まってくる。(^^)
横綱が二人以上いて、新横綱の誕生を許した場合、先輩横綱は何をしていたのか?ってことじゃないのかな。
先輩横綱はもっと深刻に考えて、頑張ってほしいところです。

稀勢の里
2017/02/28 07:18
横綱4人多過ぎてない。

稀勢の里
2017/02/28 08:05
多いか?
もりあがるんじゃないの?
千代の富士、北勝海、大乃国、旭富士 盛り上がったぞ

稀勢の里
2017/02/28 08:07
というか、鶴竜は横綱の器ではないからそう思えるのだよ。

稀勢の里
2017/02/28 08:39
東西一人づつの二横綱が本来でしょうね。
陥落がないので、どんどん溜まってくる。(^^)
横綱が二人以上いて、新横綱の誕生を許した場合、先輩横綱は何をしていたのか?ってことじゃないのかな。
先輩横綱はもっと深刻に考えて、頑張ってほしいところです。

稀勢の里
2017/02/28 07:40
新弟子希望者がどんどん減少している中で、5人はすごいです。弟弟子を鍛え育てていくのも、横綱の務めですので、ぜひともよろしくお願いいたします。申し訳ありませんが、田子の浦親方にその手腕はないようなので・・・。

稀勢の里
2017/02/28 08:05
相撲界も人手不足。

稀勢の里
2017/02/28 08:02
まあ、良い事なので批判する必要なし。
新弟子の方々は、辞めないように、頑張りなさい。

稀勢の里
2017/02/28 08:11
まぁ、若の里がいりゃだいじょうぶだろ。

稀勢の里
2017/02/28 08:13
こっからどーなるかやな!!がんばれよー!

稀勢の里
2017/02/28 07:43
早く北の富士勝昭さんの話が聞きたい喜ぶ笑顔が見たい(舞の海秀平のひと講釈はもういらん)

稀勢の里
2017/02/28 08:13
外国人の横綱の方が謙虚
この人は謙虚な事は言ってるけど、朝青龍みたいに太々しくて、生意気な感じ!

稀勢の里
2017/02/28 08:29
モンゴルのハングリー精神に、負けないで頑張れ。

稀勢の里
2017/02/28 07:38
稀勢の里に憧れたってだけで、田子ノ浦部屋に入るのはまずいぞ。
あそこの親方は、実力のないただの夜遊びデブだから。

稀勢の里
2017/02/28 07:58
部屋の運営は田子の浦、力士の指導は西岩
分担されているから良いかも

稀勢の里
2017/02/28 08:31
ボロクソの民進へなぜ行くの
美人なのに

スポンサーリンク