スポンサーリンク

稀勢の里 移動は自転車…質素生活の陰に“おしん横綱”の教え

?

稀勢の里 移動は自転車…質素生活の陰に“おしん横綱”の教え

東京都東部に位置する小岩の街中を、大男が運転する自転車が疾走していた。乗っているのは、田子ノ浦部屋に“通勤”する新横綱・稀勢の里(30)だ。電動自転車で裏道を上手に走り抜ける軽快な運転ぶり。すれ違う人も、あまりのスピードに稀勢の里だとまったく気づかない様子だった。

「横綱が部屋に来てから3年、もうずっと自転車通勤ですよ。車より自転車のほうが運動になるし、渋滞を避けた裏道を通れて、早いからでしょう。なにより横綱は、倹約家ですから(笑)。車を持っていたらお金がかかりますからね」(相撲関係者)

19年ぶりに日本出身の横綱になった稀勢の里。1月27日に明治神宮で行われた奉納土俵入りには、貴乃花(現親方)に次ぐ1万8千人と史上2番目の人出を記録した。3月12日からの大阪春場所の前売り券は、発売日の今月5日に15分で即完売と、稀勢の里フィーバーが続いている。

そんな大人気もどこ吹く風で、本人は昇進前と変わらず堅実な日常をキープ。本誌は横綱らしからぬ、その質素な生活ぶりをキャッチした。自転車通勤を目撃したこの日、横綱は稽古を終えた夕方、付き人と一緒に賃貸マンションに帰宅した。買い物もせず手ぶらだったので、夕食はありあわせの食材で付き人の手料理を食べたようだ。この日は自炊だったが、外食のときも庶民派らしい。部屋の近所にある寿司店には、たまに来店するという。

「来ても、かっぱ巻きをパクパク食べてあとは茶碗蒸しを頼むぐらい。上寿司をガンガン食うという感じではないですね」(店の関係者)

こうした質素な生活の背景には、亡き師匠の“教え”があった――。相撲評論家の大見信昭さんはこう語る。

「先代師匠の故鳴門親方は、“おしん横綱”と言われた隆の里。糖尿病を乗り越え、苦労して横綱になった人でした。健康を損ねて、自分のような苦労を弟子にさせまいと徹底していました。稀勢の里も、十両に上がった際に『これからは自由にお金を使えるけど、好きなものばかり食べてはいけない。パセリとか千切りキャベツとか、人が残すようなものをしっかり食べなさい。』と言われたとか。バランスのとれた食事をしろという親心でしょう」

恩師の教えを胸に、庶民派の稀勢の里は大阪場所で史上8人目の新横綱優勝に挑む。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170219-00010001-jisin-ent

スポンサーリンク


おしん横綱
2017/02/19 07:29
自転車事故に遭いませんように

おしん横綱
2017/02/19 06:38
まずは彼の自転車の機能性、耐久性を褒めてあげたい

おしん横綱
2017/02/19 08:10
特別耐久性能の世界の石橋自転車製。(ブリッジストーン)
木梨サイクルから寄贈された。

おしん横綱
2017/02/19 08:25
力士にとって自転車は消耗品。

おしん横綱
2017/02/19 09:16
自転車、どこのメーカーですか?

おしん横綱
2017/02/19 06:45
そりゃあ車よりかは安いけど、きっと特注の電動自転車だよね(笑)

おしん横綱
2017/02/19 07:33
力士が運転するのは禁止だけど、自分の車持って部屋の人とかが運転するんですよ。
朝青龍はハマー持ってたよね。

おしん横綱
2017/02/19 08:19
曙も横綱時代、ハマーでしたね。(笑)
東京・福生横田界隈に良く出没。

おしん横綱
2017/02/19 08:42
詳しいね

おしん横綱
2017/02/19 13:42
本場所中に場所入りする15日間は、大関以上は自腹でハイヤーを頼まなければいけない。

おしん横綱
2017/02/19 19:25
朝青龍は細木数子からロールスロイスも借りて乗ってたね

おしん横綱
2017/02/19 20:30
細木数子ww
あいつマジで嫌い。

おしん横綱
2017/02/19 20:52
細木数子みたいなのに限って長生きしそう

おしん横綱
2017/02/19 21:10
新〇の、ホ〇〇、〇本店
大太〇〇ン〇ー様ですね(笑)

おしん横綱
2017/02/19 21:11
そうだなw
細木数子めがけてピンポイントで隕石落ちてくれへんかな。

おしん横綱
2017/02/19 08:05
流石に電車移動はないだろうね^^;
でもジャンクスポーツで嘉風が自宅から部屋まで電車通勤を取り上げてたのは驚いた

おしん横綱
2017/02/19 13:44
いくら関取とはいえ毎日の稽古でタクシー使うのも大変な出費でしょうね。

おしん横綱
2017/02/19 08:59
応援したくなる新横綱ですね(^^)

おしん横綱
2017/02/19 06:32
てか、元々力士は車の運転禁止でしょ!

おしん横綱
2017/02/19 06:47
その通り。
だから車と別に運転手も雇うんだよ。
もちろん運転手の給料も横綱が払う。
因みに国技館では、地下の駐車場に横綱専用の駐車スペースもあるんだよ。

おしん横綱
2017/02/19 06:47
普通は部屋のマネージャーや奥さんが運転するのだろう

おしん横綱
2017/02/19 07:16
あえて無粋なこと言うなよ。

おしん横綱
2017/02/19 20:59
横綱・大関は駐車場に直に車で乗付け可能だね。
後、横綱・大関は新幹線はグリーン車、飛行機はファーストクラスだね。引退後日本国籍持ちで年寄
株を持っていない場合、元横綱は5年、元大関が3年現役時代の四股名で親方として相撲協会に残れる特権がある。
他にも養老金などの違いもある。

おしん横綱
2017/02/19 10:09
ますます応援したくなるね!

おしん横綱
2017/02/19 11:47
ガチンコ相撲は、見てて気持ちがいい!
応援しております!
春場所優勝してください

おしん横綱
2017/02/19 06:32
師匠の言う事を忠実に守る良い横綱。
庶民的なとこが人気を集めるよね。

おしん横綱
2017/02/19 07:25
あまりのスピードにって、心配ですね。今では前以上に、有名人で人気者なので、身の丈に合った行動も必要だと思います。事故には充分注意して下さい。

おしん横綱
2017/02/19 20:30
俺も見習おう。

おしん横綱
2017/02/19 06:21
こういうことは、横綱にならなくても記事にしなきゃねぇ。

おしん横綱
2017/02/19 07:23
小岩のあの辺りは道も狭いし自転車のほうが機動性のめんでも良い

おしん横綱
2017/02/19 06:20
事故には注意してもらいたい。
車にぶつかったり、自分が歩行者と衝突したりのリスクを考えた安全な走行をお願いします。

おしん横綱
2017/02/19 11:00
質実剛健やな

おしん横綱
2017/02/19 08:39
自転車は重さで潰れないのでしょうか?
倹約家は素晴らしいことですが
野菜など栄養バランスはしっかり摂取して
ここにはお金かけてほしいです
食事で体やメンタルも作りますので栄養バランスはスポーツ選手にとって特に大事です
ラグビー代表も食事改善で活躍できました!

おしん横綱
2017/02/19 09:10
チャリは特注やろ。確か鶴竜もチャリ通、豪風や天風とか逸ノ城もチャリ乗ってるの見たがとりあえずは大丈夫そうやったなw

おしん横綱
2017/02/19 11:00
豪栄道もチャリ

おしん横綱
2017/02/19 06:51
自宅から部屋までの移動が自転車というだけでしょ?
segi

おしん横綱
2017/02/19 06:49
稽古する時間もないほど贔屓筋に引き回されたから、残念だけど来場所は良くて10勝どまりではないか?なんて心配してしまう。頑張れ稀勢の里。

おしん横綱
2017/02/19 09:33
全く注目されず十分に稽古出来ても新横綱の場所クンロクで終わった横綱もいますから。

おしん横綱
2017/02/19 07:32
この気さくな雰囲気がいいね!
大物の人って気さくで飾らない人が多い印象だな?

おしん横綱
2017/02/19 07:41
近くの移動だけです。巡業に自転車に乗って行くのじゃないから!

おしん横綱
2017/02/19 06:39
過積載でしょ(笑)

おしん横綱
2017/02/19 09:44
丈夫な自転車ですね。

おしん横綱
2017/02/19 13:30
こポコ

おしん横綱
2017/02/19 13:27
タイヤと車体は普通の電アシ車じゃ無さそうだ。

おしん横綱
2017/02/19 07:52
自転車の耐久力スゴいけどパンクも心配。サドルは普通の大きさであの大きなお尻乗っかるのかな?

おしん横綱
2017/02/19 16:34
横綱ってチャリだめなはず

おしん横綱
2017/02/19 08:39
転ばないでね

おしん横綱
2017/02/19 08:06
どこのブランドの自転車?
あの巨体を毎日運ぶならよほど頑丈な車体でないと。

おしん横綱
2017/02/19 10:57
このたゆまぬ努力が横綱昇進を呼んだ

おしん横綱
2017/02/19 08:35
自転車可哀想。

おしん横綱
2017/02/19 10:29
正直!まだ認めてません
来場所はホンマに勝負場所
頑張って欲しい!

おしん横綱
2017/02/19 06:17
弟子想いの親方と、忠実な弟子。
どちらもなかなか誰にでも真似できない。

おしん横綱
2017/02/19 10:38
リンカーンコンチネンタルで高級ホテルから場所入りしていた輪島や、ポルシェの二代若乃花とは隔世の感があるな。

おしん横綱
2017/02/19 07:15
電動自転車のって、カッパ巻きたべてるが、誰も誉めてくれないのは何故。

おしん横綱
2017/02/19 07:33
運転できない車買ってもね。
マスコミは本当に変なことばかり記事にするよ。こんなこと誰も知りたくない。

おしん横綱
2017/02/19 08:04
あの巨体で自転車~
補助輪つけたくなるなあ

おしん横綱
2017/02/19 07:38
横綱は庶民派じゃなくていい。

おしん横綱
2017/02/19 13:45
チャリンコ横綱誕生!

おしん横綱
2017/02/19 08:08
鶴竜も自転車通勤で有名よね。
自転車好きな力士、けっこういるんかな?

おしん横綱
2017/02/19 07:36
小岩で稀世の里の自転車通勤を目撃しました。先場所のあの優勝の日の朝です。目を疑いました。
どうか気をつけて!謙虚さを失わない横綱なのですね。

おしん横綱
2017/02/19 11:15
付き人と一緒に帰って付き人の手料理を食べる...いわゆるそういう関係なんですね。

おしん横綱
2017/02/19 06:32
自転車が可哀想そう。

おしん横綱
2017/02/19 09:51
早く良い綺麗で優しく堅実なヨメを貰って欲しいです。

おしん横綱
2017/02/19 08:24
転んだら命にかかわる。
質素倹約も良いけど、力士生命を早く終わらせては意味がない。

おしん横綱
2017/02/19 10:28
 花相撲とはいえ白鵬がむきになって勝ちにきたからな。相性の悪い琴奨菊も大関復帰目指してガチでくるだろうし、チャレンジャー精神を忘れずに。

おしん横綱
2017/02/19 08:31
だからどうした?
これだと白鵬らが派手な生活してる様に思われるじゃないか。

おしん横綱
2017/02/19 06:46
タイヤ凹んでムニムニ音しそう

おしん横綱
2017/02/19 10:17
チャリ壊れないの?タイヤ、パンクしない?

おしん横綱
2017/02/19 11:35
いい奥さんを早く見つけて欲しいね

おしん横綱
2017/02/19 10:03
先代師匠(元横綱隆の里)は「食通で食事には力を入れていたが」のだが。先代に限らんが「食事も稽古の内」と角界ではよく言われる。
食べるも仕事なので食費は惜しむべきじゃないよ。
若手力士が「横綱になればこんな美味しい物が食べられるのか」と思わせるような食生活でないとね。若手力士の奮起の材料にもなる。
昔、若秩父(元関脇)が花籠部屋に入門したきっかけは部屋のちゃんこを食べて「角界ではこんな美味しい物が毎日食えるのか」と感動した事だったね。

おしん横綱
2017/02/19 07:51
車より自転車の方が運動になるって?運動は充分過ぎるほどしているんやないの!

おしん横綱
2017/02/19 06:15
車なんて持ってても力士は運転できんやろ!

おしん横綱
2017/02/19 06:19
送迎車という意味

おしん横綱
2017/02/19 09:43
稀勢の里乗っても大丈夫なアシスト自転車って?少し気になる(笑)

おしん横綱
2017/02/19 07:11
頑張れ「稀勢の里」、頑張れ「電動自転車」。

おしん横綱
2017/02/19 12:33
片手運転はやめましょう!。

おしん横綱
2017/02/19 07:55
自転車同士で衝突しても稀勢の里は無傷だろうな。

おしん横綱
2017/02/19 07:10
稀勢いいね~

おしん横綱
2017/02/19 07:49
偉い!!
牛久大仏様の様に、
もっと大きく偉大なれ!!

おしん横綱
2017/02/19 11:14
サーカスの熊のようだ。

おしん横綱
2017/02/19 11:03
昨日の福祉大相撲、すげぇ高級腕時計してたぞ。

おしん横綱
2017/02/19 06:35
自転車、便器は消耗品、すぐ壊れる

おしん横綱
2017/02/19 19:12
小岩の街中だと自転車乗った稀勢の里を見ることがあるのか。ストーカーに注意だね。熱烈なファンが賃貸マンションまで付いてきそう。

おしん横綱
2017/02/19 06:47
何がおしんだ、危険だろ。こう言うのに限って事故った時に手のひら返して騒ぎ立てる。今のうちに止めるべきだ。

おしん横綱
2017/02/19 06:14
天下り官僚に
爪の垢を煎じて
飲ませてやれ!
倹約!いい響きですね!

おしん横綱
2017/02/19 07:01
電動自転車で裏道を上手に走り抜ける軽快な運転ぶり。
バカにしてるだろw

おしん横綱

おしん横綱
2017/02/19 06:26
今まで普通に暮らしてきたんだから、成功したからといってそのスタイルを変える必要もないと思う。

おしん横綱
2017/02/19 07:11
いつも思うが、本当に先代のことしか出てこないね。

おしん横綱
2017/02/19 11:30
最近は親方・関取問わず高級外車より高級国産車に変わりつつあるな。

おしん横綱
2017/02/19 16:57
マスクをしてこの自転車に股がる姿を見たら、横綱となった萩原寛には確かに気づかないだろうな。

おしん横綱
2017/02/19 12:16
色んな記事に惑わされず、今までの生活スタイルを貫いてほしい。
応援しています。

おしん横綱
2017/02/19 08:45
素晴らしい。

おしん横綱
2017/02/19 06:48
競泳の萩野みたいにこけて大ケガをする可能性もあるからアスリートの自転車移動には反対だわ。

おしん横綱
2017/02/19 14:07
マスクしてジャージ姿で移動する稀勢の里可愛いなあ

おしん横綱
2017/02/19 10:34
自転車って重量制限なかったっけ?質素なとこも尊敬できる。

おしん横綱
2017/02/19 07:00
自転車乗っただけで記事にされるんじゃ、こりゃ下手に高級車なんて買ったら大変だ(^_^;)

おしん横綱
2017/02/19 06:21
頑丈な自転車だ。
有名人の持ち物を何でも欲しがる人は、ここの自転車買ったのかな?

おしん横綱
2017/02/19 07:54
自転車はおそらく、
ブリッジ・ストーン(石橋)社製でしょ。
知らんけど。

おしん横綱
2017/02/19 16:32
かっぱ巻きですか。
ほんとに、素晴らしい横綱!
なんか春場所ドキドキする!
キセノンのドキドキは
すごいだろけど。
のびのびと、自分を信じて
頑張ってね!

おしん横綱
2017/02/19 18:51
アディダスのジャージも特注ですかね

スポンサーリンク