スポンサーリンク

「稀勢の里はおらが街の横綱だ!」茨城県で牛久市と龍ケ崎市が綱引き、ガチンコ!土俵の外で出身地争い

?

「稀勢の里はおらが街の横綱だ!」茨城県で牛久市と龍ケ崎市が綱引き、ガチンコ!土俵の外で出身地争い

 稀勢の里(30)=田子ノ浦部屋=の地元・茨城県は、横綱昇進のイベントが目白押しで、祝賀ムードに染まっている。だが、隣り合う牛久市と龍ケ崎市では、いずれも「おらが街の横綱だ!」と横綱をめぐる綱引きが続いている。いったいどうなっているのか-。

 ■過熱!! 牛久VS龍ケ崎

 稀勢の里の横綱昇進を祝い、出身地の茨城県牛久市や母校がある同県龍ケ崎市では、懸垂幕の掲揚や各商店でのセール、記念商品の販売などが展開され、稀勢の里フィーバーが収まる気配はない。

 後援会事務局を置く牛久市では、今月9日に稀勢の里の表敬訪問があった。さらに18日の午後1時から市内でのパレード、午後2時半から同市中央のシャトーカミヤで祝賀会を開き、新横綱を盛大に祝う。

 一方、「龍ケ崎育ち、松葉小・長山中出身」をアピールする龍ケ崎市。長山中の資料室の所蔵品を市内の商業施設で出張展示している。観覧者が5日間で7000人を超えたため、20日までの期間延長を決めた。

 ■市民栄誉賞でもさや当て

 両市とも稀勢の里への“愛”を強調するかのような過熱ぶりを見せるが、それは稀勢の里への市民栄誉賞の授与に関しても同様だ。

 龍ケ崎市は、大相撲初場所の千秋楽から2日後の1月24日に審査会を開き、翌25日に賞を贈ることを決めた。これに対して牛久市は、審査会を開いた27日に賞の授与を決定した。本来ならば30日に決めるはずだったが、龍ケ崎市の話しを受けて予定を繰り上げた。

 牛久市の幹部職員は「あちら(の審査会)は職員ばかりじゃないですか」と不満を漏らす。審査会は牛久市が市議や学識経験者らで構成している一方で、龍ケ崎市のメンバーは副市長や各部の部長。この違いが、受賞を決定するまでに時間差が生じたというのだ。

 そんな牛久市は18日に市民栄誉賞授与式を開き、凱旋(がいせん)する稀勢の里にメダルや賞状を贈る計画を立てている。片や、龍ケ崎市は定例会見で「錦を飾ってもらいたい」と稀勢の里にラブコールを送り、後援会への働きかけも示唆する。しかし、稀勢の里が市を訪れる予定も、賞の授与の方法も定まっていない。市の関係者は「一緒にできないかな…」と冗談交じりにぽつりと漏らす。

 ■龍ケ崎育ち、牛久で入門

 そもそも、どちらの市が稀勢の里と「縁」が深いのか。後援会の資料によると、稀勢の里は昭和61年7月3日に兵庫県芦屋市で生まれ、2歳のときに龍ケ崎市に移住、市内の小中学校に通った。牛久市に転居したのは中学2年のとき。その後、平成14年2月に当時の鳴戸部屋に入門した。入門時に牛久市内に住んでいたため、日本相撲協会には牛久市出身として登録されている。

 過ごした時間の長さ、恩師や同級生といった関係者の多さでいえば、龍ケ崎市に分があるだろう。それを認めるかのように、牛久市内には「稀勢の里って龍ケ崎にいた方が長いじゃないですか。こちらとは、あまり関わりがないんですよね」とつぶやく人もいる。

 ただ、後援会事務局があるのは牛久市だ。前出の牛久市幹部職員は「龍ケ崎市は市内に式秀部屋があり、その関係で後援会を断ったと聞いている」と事情を明かす。

 メディアから見ると、隣り合う牛久、龍ケ崎の両市が互いに競い合っているように見える今回の稀勢の里フィーバー。だが、19年ぶりの日本人横綱の誕生を祝い、町を挙げて盛り上げようとする2市の思いに隔たりはないだろう。

 これからも仲良く新横綱を応援し、魅力度最下位の茨城に活気を生み出してほしい。ただ、一つ気になるのは、稀勢の里が幼少期を過ごした龍ケ崎、牛久両市が競い合うフィーバーをどう思っているかだが…。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000525-san-soci


稀勢の里
2017/02/17 12:20
どっちでもよい。

稀勢の里
2017/02/17 13:38
マスコミは、すぐに騒ぎ立てて加熱させる放火魔みたいだよ。

稀勢の里
2017/02/17 13:52
下らない争いだ。

稀勢の里
2017/02/17 14:01
非常に難しい問題。
兵庫の芦屋生まれなので芦屋がいいのでは?

稀勢の里
2017/02/17 14:27
どっちでもよいと言うより、どっちも、なのだろう。自分のホームなんて本人がきめることだし、「家を出たのはどこだったか」または「実家があるところ」がだいたいそうなんじゃないの?

稀勢の里
2017/02/17 14:28
先日テレビで特集してて、市長同市ですでに和解してましたけど?
今更?

稀勢の里
2017/02/17 14:46
まあ、有名人にはありがちだけど、どっちも主張していいんじゃないのかね?
牛久出身で龍ヶ崎は母校のある土地でいいのでは?
五郎丸も福岡出身で佐賀工業出身でお互い盛り上がってたし。

稀勢の里
2017/02/17 15:53
茨城は記憶に残る力士が多い。
水戸泉・雅山・武双山・稀勢の里・渡辺徹・渡辺直美・デーブ大久保

稀勢の里
2017/02/17 16:30
なんでここに来てこんなしょーもない事で言い合うかねーまったく。茨城県出身の力士でいいじゃねーか。栄誉賞とか本当要らないし、今考える事では無い。稀勢の里が言うように、まだ道半ば、これからです。横綱としてこれから苦しい道が待ってるし、結果も出さなきゃいけない。それに横綱になったぐらいでいちいち栄誉賞を与えるなよ。こういう風潮は本当に最近の日本人の悪い癖。馬鹿じゃないかと思う。

稀勢の里
2017/02/17 17:47
芦屋市役所に出生届が出されたんだから、芦屋出身
龍ヶ崎市は転入届を受け取った
牛久市は全く戸籍に関わってない
以上

稀勢の里
2017/02/17 17:51
茨城は魅力がないもんで必死やなー

稀勢の里
2017/02/17 18:48
オトナゲナイ

稀勢の里
2017/02/17 19:29
茨城の誇りである事に変わりは無い。

稀勢の里
2017/02/17 20:00
合併するしかない。

稀勢の里
2017/02/17 20:25
記事中にある市職員が騒ぎ立てているだけで、メディアが対立構図を煽りすぎや。

稀勢の里
2017/02/17 20:27
そもそも争ってません
2市で応援して行きましょうって言ってます

稀勢の里
2017/02/17 20:39
戦争の始まりはこんな感じなんだろうな

稀勢の里
2017/02/17 20:49
>茨城は記憶に残る力士が多い。
>水戸泉・雅山・武双山・稀勢の里・渡辺徹・渡辺直美・デーブ大久保
誰だよ、赤ポチ押したのは・・・・w
俺もうっかり押しちゃったけど。

稀勢の里
2017/02/17 21:06
>芦屋市役所に出生届が出されたんだから、芦屋出身
龍ヶ崎市は転入届を受け取った
牛久市は全く戸籍に関わってない
以上

国土交通省は過去に出身地の定義は、「生まれてから15歳までの間で一番長く過ごした場所」としている。
この定義から言えば2歳までしかいなかった芦屋は芦屋生まれと言えても芦屋出身とは言い難い。
私の自治体もある歌手の出生地だが、出身地ではない。


稀勢の里
2017/02/17 21:42
>茨城は魅力がないもんで必死やなー
ただ単に市民が必死になっただけでは横綱は誕生しないでしょ。
人は皆、安定した生活の為にそれを求めて生きるのであって、自分の身を削り不幸になってまで県の魅力を上げるためだけに生活する人はまず皆無。
県の実力がと言うならば、経済力、住み易さ等、これらで語るのが本筋。魅力度1位の筈の函館市が、幸福度が全国最下位という記事を以前に見たけど、それは観光客の多さによる居心地云々だけが原因ではないと思うよ、市民で生活環境を良くしようという努力をしたかどうかだ。
茨城県だって昔(昭和)は決して経済が良い方ではなかった。今は、住み易さも去る事ながら、研究機関数1位、県民所得4位、財政指数8位、工場立地件数1位にまで成長。農業大県でもあるし郷土愛8割以上いるのも納得。
稀勢の里はあくまで茨城県出身、牛久も龍ヶ崎も関係ない。そんなことはお互いは十分理解している。

稀勢の里
2017/02/17 13:34
どうでもいいじゃないですか…

稀勢の里
2017/02/17 13:55
それほど人気と期待があるってことでどっちもOKです。

稀勢の里
2017/02/17 12:16
稀勢の里が弱い頃は
そんなこと一言も言わなかったよね。

稀勢の里
2017/02/17 12:24
これこそ、他人の褌で相撲を…って感じ?
自分らのことしか考えてないでしょ♪
本気だったら、他人が祝ってることなんてどうでもいいでしょうに。

稀勢の里
2017/02/17 13:57
自分の事しか考えていないから、こんな争いが起きる。

稀勢の里
2017/02/17 21:40
別に争ってないし、萩原時代からずっと応援してますよ?

稀勢の里
2017/02/17 14:32
まず おら なんて言わないのでは?

稀勢の里
2017/02/17 15:38
YAHOOはいつも大胆な書き方をするのが好きだから。
ただ単に、東京神奈川埼玉千葉以外はみなド田舎として祭りあげたがってるだけ。

稀勢の里
2017/02/17 21:52
それにいまどき、「おら」なんて言葉、茨城はもちろん、
青森や鹿児島のような遠い地方だって殆ど言わないと思うよ。

稀勢の里
2017/02/17 16:43
くたらない。地元は幼少を過ごした龍ヶ崎市が妥当だけど、牛久にも少しいたんでしょ。
茨城県民賞でまとめたら。

稀勢の里
2017/02/17 14:00
どっちになるのかなーって何となく思ってたけど…やっぱり争いが起きたか。本人が牛久にしてるんだから牛久で良いんじゃないの。

稀勢の里
2017/02/17 21:23
両方でいいじゃないって思うけど中二まで龍ヶ崎にいたなら心情的には龍ヶ崎だろうね

稀勢の里
2017/02/17 15:15
そんなことより、稽古でしょ。勝てない横綱は、即引退。そんなイベント
引退してからでもできる。

稀勢の里
2017/02/17 20:41
そう。その通り!!

稀勢の里
2017/02/17 12:47
どっちでもいいし、くだらない!

稀勢の里
2017/02/17 16:01
どっちでもいいけど、
出身地自体は、出生届出したところじゃないの?

稀勢の里
2017/02/17 16:43
正解

稀勢の里
2017/02/17 16:54
兵庫県だっけ?

稀勢の里
2017/02/17 18:01
そのとおり!!!

稀勢の里
2017/02/17 18:03
芦屋市出身だと
お金持ちに聞こえる

稀勢の里
2017/02/17 19:38
「どこを経たか」が出身。
生まれだけとは限らない。
牛久にすんでいるときに相撲取りになるとしたなら、相撲での出身は牛久でも問題ない。

稀勢の里
2017/02/17 20:56
逆鉾(井筒親方)や寺尾(錣山親方)は生まれも育ちも部屋のある東京だが、父親の出身地である鹿児島を出身地としていた

稀勢の里
2017/02/17 21:11
>どっちでもいいけど、
出身地自体は、出生届出したところじゃないの?

国土交通省は過去に出身地の定義は、「生まれてから15歳までの間で一番長く過ごした場所」としている。

スポンサーリンク

稀勢の里
2017/02/17 14:17
牛久市民だけど、別になんとも思っていないんだけど…。争ってもいないし…。茨城県民で良いんじゃないでしょうか?記事にしている人に言いたい。バカ!

稀勢の里
2017/02/17 15:32
コメ主に同意。
今までマスコミやネット民のコメント等、長い事見てきたけど、
①くだらないランキングは大抵、県名だけで括って順位付け
②住みやすさランクはしっかり細かく市町村で括って順位付け
YAHOO記事にしろヤフコメにしろ、自分たちの都合に合わせて、県名だけで括って語ったり市町村名で語ったりする傾向が見られる。
でも俺から言わせたら牛久も龍ヶ崎も一緒だよ。
稀勢の里は茨城県の誇り、それでいいじゃない。

稀勢の里
2017/02/17 17:52
茨城県の誇り!一番しっくりきました!

稀勢の里
2017/02/17 20:28
その通り
なんで争ってないのに煽るかなぁ

稀勢の里
2017/02/17 21:49
YAHOO記事だけではない、
みの〇んたと、創価学会会員疑惑女がMCをやってるあの日テレ番組も、よく県同志の争いを煽ってる番組編成やっている。

稀勢の里
2017/02/17 16:51
結局関西生まれじゃん。(笑)

稀勢の里
2017/02/17 21:12
そんな事どうでも良いし県出身だけで良いではないか?何考えてる

稀勢の里
2017/02/17 12:09
相撲協会に登録してある場所で良い。

稀勢の里
2017/02/17 18:16
地元の記事で。。って思ったんでしょうけど、イメージダウンになっちゃいました。

稀勢の里
2017/02/17 23:38
そんな事より、横綱の稽古不足が心配です。
3月場所勝てるのかな?

稀勢の里
2017/02/17 21:23
出身地登録されてるところで良いじゃない

稀勢の里
2017/02/17 17:58
こないだテレビでもやっていたけど子供の喧嘩なみだった。
そんな事をやっているんだったら稀勢の里関に『これから頑張ってください。どっちの市も応援しています』と言った方が良いと思う。

稀勢の里
2017/02/17 13:56
昔は牛久駅のロータリーに稀勢の里の幟が数本たっていた。
竜ヶ崎は行ったことないから知らないが、働きかけが遅いのではないか。

稀勢の里
2017/02/17 20:08
結局のところ出身地は芦屋だったのかw

稀勢の里
2017/02/17 14:01
まじでどうでもいい

稀勢の里
2017/02/17 12:52
期待が高まってるね。

稀勢の里
2017/02/17 22:02
どっちでもよろし。
どっちの街でも盛り上がれば良いじゃん。

稀勢の里
2017/02/17 17:48
芦屋市では?(笑)

稀勢の里
2017/02/17 21:25
そんなこと本人が決めることです。
なんだか昔話の話みたいな揉め事してるな。

稀勢の里
2017/02/17 19:34
何故自分のところだけじゃダメなのかねぇ。
協調で良いじゃん。

稀勢の里
2017/02/17 21:00
他の取り柄を作れ、くだらん

稀勢の里
2017/02/17 14:00
牛久でいいんじゃない?
龍ケ崎市には母校があるからしょっちゅう学校訪問はしてたけど、龍ケ崎市役所として特に稀勢の里と関わりがあったようには記憶してない。
あのオレンジの法被で昔から応援してきたのは牛久後援会だし、市役所へもよく表敬訪問して激励されてた。

稀勢の里
2017/02/17 16:17
他県から見れば、どちらでも良いと思いますが!?活気づいたんだからイイじゃないですか!!

稀勢の里
2017/02/17 13:47
わりとどうでもいい

稀勢の里
2017/02/17 21:30
地元民だけど、争ってるなんて聞いたことない。マスコミは面白おかしく煽らないで欲しい。

稀勢の里
2017/02/17 13:53
こうなると思った・・・ まあ、煽る人もいるんだろうね。

稀勢の里
2017/02/17 20:31
無関係の人が煽る

稀勢の里
2017/02/17 15:20
前に『一緒に応援していく』って結果出てたよね?
また蒸し返してるの?

稀勢の里
2017/02/17 20:30
県外の人が勝手に蒸し返してるだけ
いい迷惑

稀勢の里
2017/02/17 12:11
どっちでもいいでしょ

稀勢の里
2017/02/17 18:10
知名度がある方だな

稀勢の里
2017/02/17 22:18
騒ぐのは年寄りだけ。

稀勢の里
2017/02/17 18:38
兵庫県芦屋市が出身地ではないのかな。

稀勢の里
2017/02/17 12:52
合併して稀勢市にしたらどうですか?

稀勢の里
2017/02/17 16:05
賛成です。この際、合併したらいかがでしょうか。

稀勢の里
2017/02/17 16:21
それがイイ!是非、そうして下さい!!

稀勢の里
2017/02/17 13:55
おらが街の・・
とか、無理矢理方言を使っているが、茨城県民なんだけど、そんな言い方するかなあ。。

稀勢の里
2017/02/17 14:42
龍ヶ崎も牛久も、東京や千葉へ勤務している人が多いし、そもそもベッドタウンだから他県からの移住者も多い。

稀勢の里
2017/02/17 20:54
茨城のイメージダウンの為にわざわざ書いてるとしか思えない

稀勢の里
2017/02/17 22:18
東京神奈川埼玉千葉・・・の県境をちょこっと1歩出た瞬間に、手のひら返したようにドッカーーンとド田舎に煽りたがるのがYAHOOとそのコメ民。

稀勢の里
2017/02/17 15:00
私が知ってる牛久市民は「せっかくだから龍ケ崎でパレードしてから牛久に来ればいいのに」と龍ケ崎に気を遣っていました。
現地ではそんな論争はあまりないみたいですけど。

稀勢の里
2017/02/17 19:50
両市はつくば・土浦都市圏とは微妙に異なるが一応連続した都市圏に
なり得るから、なんとなく妙案。

稀勢の里
2017/02/17 19:53
両市をあげて応援しようって唱える人物がいないのが悲しい・・・(ノ_・。)

稀勢の里
2017/02/17 20:33
両市で応援して行く事になってますよ?
煽り記事は、他県の人が勝手に言ってるだけ
この記事もちゃんとは取材してない

稀勢の里
2017/02/17 20:42
マスコミの扇動って事ですね・・・(´Д`)

稀勢の里
2017/02/17 14:35
そこ争って決着はつかないでしょ?茨城県出身で良いでしょ。それで決定!

稀勢の里
2017/02/17 21:34
親が親がではなく
我らのでいいでしょ

稀勢の里
2017/02/17 20:48
龍ヶ崎には鈴木奈々が居るじゃないか!(笑)

稀勢の里
2017/02/17 16:09
両方の市で協力して応援していけば?

稀勢の里
2017/02/17 19:35
本人に言わせれば?

稀勢の里
2017/02/17 21:03
それは無理。
どちらを選んでも必ず角が立つ。

稀勢の里
2017/02/17 18:30
兵庫県芦屋市生まれ
と書いてあるではないか

稀勢の里
2017/02/17 21:39
出身という言葉から、その地で長く生活していた地を指すのが普通。ですので出身地は龍ケ崎市でよろし。後援会が牛久に、あるので牛久市も大々的に祝賀会をした!これでよろし。茨城であることには変わりない。これでいいでしょ。と黄門様の声が聞こえたよ

稀勢の里
2017/02/17 19:24
どっちでもよかっぺよー!

稀勢の里
2017/02/17 21:46
何だったら兵庫県出身にすれば

稀勢の里
2017/02/17 21:11
国土交通省の発表している定義としては15歳くらいまでに主に住んで居た場所と言う事で龍ケ崎市になると思います

稀勢の里
2017/02/17 14:44
どっちもでよくない?

稀勢の里
2017/02/17 14:57
もうこの際、合併しちゃいなよ!

稀勢の里
2017/02/17 13:51
だいぶ前にTVでやってたけど。いまさら何故記事にした?

稀勢の里
2017/02/17 14:15
兵庫県出身じゃないですか

稀勢の里
2017/02/17 14:34
それ言い出したら頭抱える力士多そうだが、、、
あ、横綱にならなきゃセーフか?

稀勢の里
2017/02/17 16:23
あれ?茨城出身じゃないの!?兵庫出身は確か、妙義龍じゃなかったっけ!?

稀勢の里
2017/02/17 16:27
失礼しました。生まれが兵庫県なんですね。勉強になりました。

稀勢の里
2017/02/17 21:16
合併すれば解決するよ。

稀勢の里
2017/02/17 15:56
両方ともでイイじゃない。

稀勢の里
2017/02/17 20:48
マスコミがケンミンショーみたいに対決してる構図を作りたいだけでしょ?

稀勢の里
2017/02/17 21:21
産経っていつも「これ何週間前の情報!?」って記事書きますよね

稀勢の里
2017/02/17 14:14
合併すれば丸く収まる。

稀勢の里
2017/02/17 14:46
情けない…

稀勢の里
2017/02/17 16:31
情けないとかではなく、記事が大胆に書いてるだけ。
実際は殆ど争ってないよ。
稀勢の里は牛久だの龍ヶ崎だのとかではなく「日本人」の誇りとして頑張ってほしいのだと、先日、根本洋治牛久市長が何かのTVでそう言ってましたよ。

稀勢の里
2017/02/17 20:55
煽り記事

稀勢の里
2017/02/17 20:14
合併すれば収まる。

稀勢の里
2017/02/17 19:16
どっちでもいいとは他人事、地元の名誉やいくらかの経済効果にかかわるもの。もし自分がどちらかの市にいたらどうしますか

稀勢の里
2017/02/17 15:15
出生地は芦屋ですね。

稀勢の里
2017/02/17 16:18
どっちかしか名乗っちゃいけないなんてこともないでしょうに。両市とも堂々と名乗ればいいじゃないですか。

稀勢の里
2017/02/17 19:53
じゃ、芦屋で。

稀勢の里
2017/02/17 21:55
芦屋でいいじゃん

稀勢の里
2017/02/17 21:41
牛久でいいじゃん!

稀勢の里
2017/02/17 17:10
今日も日本は平和ですね

スポンサーリンク