スポンサーリンク

稀勢の里は「スポ根」で重圧に耐えた/連載

?

<誕生 横綱稀勢の里18:歴代担当記者が語る>

 15年冬巡業中、那覇市内の飲食店でたまたま稀勢の里と居合わせた。南国の空気もあってか、いつもの印象とは大違い。高笑いを響かせ、珍しく美声も披露していた。「今は年相応」と言いながら、次々とシャンパンを空け続ける姿は豪快そのもの。国民の期待を背負い続ける男の、つかの間の息抜きを見た気がした。

 3場所連続で綱とりに挑んだ、昨年夏。重圧と闘い続ける秘訣(ひけつ)を尋ねると、こう返ってきた。「スポ根でしょ。日本人には必要だと思うよ。最近多いじゃん、『効率的なトレーニング』とか。そういうのは好きじゃない」。幾度となく苦杯をなめ、白鵬からは関取衆全員で歌う協会公式ソングを歌わなかったとして“口撃”もされた。それでも、野球を通じて培った根性論で耐え続けた。

 自宅には楽天でも活躍した元メジャーリーガー、ジョーンズから贈られたバットを大切に飾っている。だが、強豪校からも誘われた野球への未練は一切ないという。「上を目指すには何が向いているかを自分で見極めて、他のものはバッサリ断ち切らなきゃ」。信じた道は想像以上に遠かっただろう。ようやく今、心から思えるのではないか。「相撲が天職」だと。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-01779300-nksports-fight

スポンサーリンク


稀勢の里
2017/02/17 20:37
一発勝負に強いタイプではないと思うけど、15日間終わった後のメンタル回復はしっかりできるタイプなんだと思う。
だから最後は負けることが多いけど毎場所いい成績を残せる。

稀勢の里
2017/02/17 14:32
これからのがずっと大変。
キセ!頑張って!!

稀勢の里
2017/02/17 19:37
これからのびのびやれると思う。
頑張ってほしい。

稀勢の里
2017/02/17 17:43
いい事言うね。
スポーツ選手から、科学的とかなんとかでなく、根性と言う言葉を
久しぶりに聞いた。
ごちゃごちゃ言うより最後は気合が勝敗を決するもの。
大横綱になって下さい。

稀勢の里
2017/02/17 14:15
今度は「綱の重圧」がかかるが、稀勢の里なら頑張れるはず。

稀勢の里
2017/02/17 14:15
とりあえず優勝も出来ず横綱にもなれずに終わる最悪の状況は避けれたからよかった。

稀勢の里
2017/02/17 14:08
横綱の相撲はいつでも厳しい評価を受けがちなので今までの苦労を糧に本当に頑張って欲しい。

稀勢の里
2017/02/17 15:34
この人が言うことには説得力がある。人間としての深みを感じます。
しかし本業は相撲。これから相撲でその言説の正しさを証明してほしい。心から応援し、期待しています。

稀勢の里
2017/02/17 17:07
スポ根が良いか悪いかはともかく、稀勢の里には合っていただけで、合わない場合だってあるだろうな。
稀勢の里が部屋を持って、部屋に入門した力士にスポ根精神が合わなければ、それで終わってしまうだろうし
野球とかの集団スポーツと違って個人にあった指導法を…とかいうのはいまだに通用しなさそうな世界ってイメージあるし。

稀勢の里
2017/02/17 14:17
今更根性論なんて、、とかいう意見が多い中、、やっぱり行き着く先が根性、つまりは忍耐力なのだと思う。
日本人の得意な習性だったんだけど。。。

稀勢の里
2017/02/17 14:26
苦節15年、また大関に昇進してからも5年かかって、ようやくつかんだ角界の最高位。
この15年の苦労は、今後の横綱としての人生にとって、決して無駄ではなかったと思う。
愚直なほどに「自分の信念」を貫く姿勢が好きだ。
これからも、ずぅっと稀勢の里関を応援していきたい。
頑張れ!横綱稀勢の里関!\(^o^)/

稀勢の里
2017/02/17 15:34
まあ、物は言いようだけども・・・。
裏を返せば素質しか感じないほどのスピード出世だったのに初優勝と横綱が30歳になるまでかかったのはその「スポ根」のせいかもしれないよね。
重圧と戦い続けるっていうのも、戦い続けるというより押しつぶされ続けてきたからこそメンタル面が問題視されていたわけで。歌を歌わなかったことと根性論はもはや何の関係もないし。
結果オーライと言えばまあそうなんだろうけど。

稀勢の里
2017/02/17 23:34
キセのデブは琴奨デブみたいにならなければいいけどねー。
多少調子に乗ってる感は否めない。

稀勢の里
2017/02/17 14:44
 現代のサラリーマンは横綱稀勢の里を見習え
 

稀勢の里
2017/02/17 15:36
はい、わかりました。そうします。

稀勢の里
2017/02/17 14:50
デブ

稀勢の里
2017/02/17 14:37
稀勢の里の話題ばかりでいい加減げんなりしてきた

稀勢の里
2017/02/17 18:13
結局は融通性の無い相撲バカになった。

スポンサーリンク