スポンサーリンク

稀勢の里、昇進後初めて白鵬と対戦“フィーバー”納まらず 

?

稀勢の里、昇進後初めて白鵬と対戦“フィーバー”納まらず 

 新横綱・稀勢の里(30)=田子ノ浦=が11日、東京・両国国技館で開催された第50回NHK福祉大相撲に参加。取組では、初場所千秋楽で逆転勝ちした横綱・白鵬(31)=宮城野=との昇進後初対決で左下手投げで惜敗も、4263人の観客が浴びせた声援は稀勢の里一色。収まる気配がない“稀勢フィーバー”を感じつつ、春場所(3月12日初日・エディオンアリーナ大阪)で史上8人目の新横綱優勝に挑む。

 声援の“音量”が違った。幕内力士が取組する非公式の花相撲ながら、稀勢の里への歓声は本場所並みだった。白鵬に左差しを封じられて上手投げで振り回され、最後は土俵に両手をバッタリ。それでも新横綱の姿を見ただけで観客は満足そうだった。

 期待ゆえに先走った人もいた。取組前のインタビューで、元横綱の相撲解説者・北の富士勝昭さん(74)からの手紙を司会者が読み上げた。「あと5年はできる。優勝回数は最低15回、年3回すればいい」という内容。まだ横綱として番付に名前が載る前だけに、これには稀勢の里も苦笑い。「目の前の一番を頑張るだけ」。大風呂敷を広げず軟着陸させたが、晴れ舞台への準備は着々と進んでいる。

 初代若乃花の三つぞろえの化粧まわしでの土俵入りはこの日が最後になる可能性が高くなった。1月27日に明治神宮での初お目見えから使用してきたが、貸し出す形となった相撲博物館によると「今日(11日)が一つの区切りになりそうです」。次に土俵入りをする3月4日の大阪・住吉大社での奉納土俵入りには新調された稀勢の里の三つぞろえで、雲竜型を披露するために後援会が制作を急がせているという。

 この日は2000年春場所(貴乃花、曙、武蔵丸、若乃花)以来17年ぶりに日馬富士、鶴竜と4横綱がそろった。一番最後に土俵に上がると「横綱!」のかけ声が何度も飛んだ。「ありがたいこと」と新横綱の感謝は尽きない。温かい期待への恩返しは95年初場所の貴乃花以来となる横綱デビュー場所Vでこたえるしかない。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000230-sph-fight

スポンサーリンク


稀勢の里
2017/02/12 08:04
北の富士さん相変わらずいいコメントですね(笑)厳しいコメントには浮かれず稽古に励めって事ですよね(笑)春場所には皆期待して、優勝望んでますから、是非頑張って優勝して欲しい。くれぐれも、ケガだけには気をつけて。

稀勢の里
2017/02/12 08:33
ここで負けておいた方が良かった。本場所は圧倒してくださいね!

稀勢の里
2017/02/12 08:37
年3回の優勝?モンゴル勢の横綱が引退したら強力なライバル不在になる可能性は高いし、最低ノルマだし、それ以上の可能性すらありますね。運も味方するってことでしょうか、白鵬のように。

稀勢の里
2017/02/12 06:21
久し振りの日本人横綱。
大器晩成型として歴史に残って欲しい!
頑張れ~♪

稀勢の里
2017/02/12 07:17
北の富士さん、さすがにそれは厳しいと思います(笑)。

稀勢の里
2017/02/12 06:41
別にモンゴル差別ではないが、やはり日本出身の横綱の活躍をみたい

稀勢の里
2017/02/12 09:54
初優勝後、もしくは横綱昇進後、これほど浮かれることなく稽古に励むものがいたか。昇進までのプレッシャーに対する弱さにイラつかせれ続けて来た反動もあるかもしれないが、これからが楽しみだ。

稀勢の里
2017/02/12 11:12
本場所始まるのが怖いな
来場所はともかく年内に決めてくれるでしょう

稀勢の里
2017/02/12 08:59
白鵬は二場所連続優勝で横綱昇進、稀勢の里は先々場所準優勝で先場所優勝で横綱昇進。
見た目が違う

稀勢の里
2017/02/12 06:24
協会ゴリ押しの「看板横綱」稀勢の里!
頑張れ!”
“。

スポンサーリンク