スポンサーリンク

診断医が貴ノ岩の重傷を否定…「相撲を取れる状態」との関係者証言も

 
診断医が貴ノ岩の重傷を否定…「相撲を取れる状態」との関係者証言も

診断書による貴ノ岩の負傷状況

 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=を暴行した問題で、日本相撲協会の危機管理委員会(高野利雄委員長=元名古屋高検検事長)は17日、診断書を作成した福岡市内の医師に確認した診断根拠を公表。頭蓋底骨折はあくまで疑いで、貴ノ岩の病状に現状は問題がないなどと書面で発表した。九州場所前の9日時点で相撲に支障がないと判断したという。日馬富士は東京・両国国技館で鳥取県警の事情聴取に対し暴行を認めた上で「ビール瓶では殴ってない」と否定した。

 衝撃の事実が明らかになった。危機管理委員会の発表によると、診断書に記載された「全治2週間」は書面の日付である11月9日ではなく、事件発生の先月26日からという意味だという。しかも、担当した医師は重傷であるように報道され、驚いているという。

 この発表で浮かび上がる疑問は、相撲を取れる状態なのに貴ノ岩が休場した理由だ。途中出場の可能性はあるものの、全休なら十両落ちが確実。強行出場してもおかしくない。休場届の提出直後、関係者が「貴ノ岩は相撲を取れる状態だと聞いている」と首をかしげたのも無理はない。

 診断書が2通あることも分かった。しかも、発生直後に受診した病院(場所は不明)の診断書より「頭蓋底骨折などの疑い」とした福岡市内の病院の診断書の方が症状が重い。この矛盾について、福岡の医師は「重傷であるように報道されて驚いている」と見解を述べた。受傷後に巡業中の稽古などで重症化した可能性もあり、鳥取県警は経緯を調べるという。

 当初、場所後に活動を本格化させると思われた危機管理委員会は、事態の収拾へ動き出した。春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)は「診断書内容(の精査)はこれが最終的なもの。(疑問点を)一つ一つ丁寧に潰していく」と説明。貴乃花親方を再度、事情聴取する考えを示唆した。

 「重傷ではない。相撲が取れる状態」という診断結果を協会に提出し、最終的に休場を決めた貴乃花親方、けがの状況や体調などを親方に報告したはずの貴ノ岩の態度には、様々な疑問が残る。日馬富士に先立ち、貴ノ岩も既に事情聴取を受けている模様だが、居場所は「確認が取れていない」(春日野広報部長)状況。貴乃花親方はこの日、警察の調査に委ねる姿勢か?と問われ「そう、そう、そう」と話しただけだった。

 秋巡業中の暴行問題にもかかわらず、巡業部長の貴乃花親方は弟子の被害届を優先し、協会執行部への報告を遅らせている。ある部屋持ち親方が「こんな状況で(場所後の)冬巡業に弟子を出すのは怖いかな」と語るなど、一部で巡業部長への不信感が高まっている。残る疑問を解消し、相撲界の信頼を取り戻すには、貴乃花親方と貴ノ岩の説明が欠かせない。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000025-sph-spo


貴ノ岩
貴乃花親方は何故ダンマリなの?

貴ノ岩
先ずは警察の事情聴取で話すのが先ですから。

貴ノ岩
なんかパワーゲームみたい。
ことを大きくしたくない協会、もめて何かを変えたい貴乃花。
協会は貴乃花に手順を逸脱したのは不問にするから被害届は取り下げろと裏で言うんじゃないかな。
ケガは実は大したことないのに貴乃花は騒ぎすぎみたいな風潮になれば貴乃花は白旗を上げるしかない。
いやいや、ケガの程度は関係なく暴力は断固許すまじという流れに持っていければ貴乃花は協会のイニシアチブを握れると、、、

無責任な野次馬の当てずっぽうですけどね。。。


貴ノ岩
暴行は暴行

貴ノ岩
いやいや無責任なのは貴方じゃない。
弟子の立場を絶望的に悪くしている貴乃花だよ。

貴ノ岩
診断書の内容なんてとりあえずどうでも良い。
暴行があったかないか、それを究明するのが先。
警察の発表後、旭富士と日馬富士の処分。
貴ノ岩の休場云々は警察は関係ない。協会が調査するれば良い。調査後、貴ノ花と貴ノ岩の処分。
いろんなことがごちゃ混ぜ。
酒席にいた白鵬達の処分はないと思うけど、巡業中の宴会とか規制されるかもね?
タニマチから接待もあるだろうから禁止にはならないと思うけど。

貴ノ岩
日馬富士の暴行の事実があったとしても、貴乃花の協会理事、巡業部長としての行動のおかしさを考えると、相撲協会並びに八角理事長を批判するのは筋違いな気がする。

貴ノ岩
確かに頭蓋骨骨折するような重傷で、全治2週間はないだろうと思ってたけど、真相はいかに?

貴ノ岩
なんか、大谷翔平が今年開幕から試合に出てたのに似た見解やな。
確かに試合には出てた。
しかし、悪化して長期離脱した。
場所に出れる、といい相撲とれるは別やし。
風邪ひいていても、会社休む必要はないと言われてる感じ。
仕事できるかもしれんが、頭痛いし万全に行きたいから休みたいってあるよね?
ラグビーも最近は脳しんとう選手を出場認めないケース増えたが、相撲協会は逆?

そもそも、疑わしい休場理由の宝庫な気がするんだが、大相撲は。
日馬富士なんて、本当に相撲できない負傷なの?
あっちの方が全治が長いんだが。


貴ノ岩
真実が知りたい。相撲協会の権力争い?

貴ノ岩
この件はさて置き、マスコミの力って、正直怖い。

貴ノ岩
リーク情報に踊らされる愚民のほうが怖いわ。
マスコミは所詮media(中間物)だからね、
需要と供給の間を取り持っているだけ。
本件のニュースは、出所が軒並み第三者だった。
当事者や店のスタッフに聞くべきなのに・・・
だから報道部のニュースの作り方と違うなあという印象。
バラエティーのように流れとウケるポイントありきの
企画もの。さあなんで各局真剣な顔してるんだろうw

貴ノ岩
色々と闇が深そうだなぁ。貴としては司法の力を使って闇を世間に知らしめたいのかな?
ただ、戦略、戦術共に疑問。

貴ノ岩
話の内容が一転してきたな。
貴乃花親方と貴ノ岩の話が出ない限り進展しない。

teketeke
この報道の途中から急に日馬富士への逆風が追い風に変わった。
相撲協会の暗躍でなければいいが

ぴえとろ
重傷か否かではなく
行為が問題なのでは?
医者にしたって
あくまでも診断であって
本人が無理なら無理

貴ノ岩
ビール瓶で殴った殴られたとどちらでもいいが、暴力はあったんでしょ?

ん??ななせまる
確かにそうなんですけど真実じゃない事が混じっている可能性がありそうなら究明するする必要はあるでしょう

貴ノ岩
また相撲人気が落ちるな

貴ノ岩
貴乃花がもし政治的意図で捏造に及んだとしたら廃業もの。
協会に虚偽報告、横綱を引退に追い込む、弟子だって道具として利用。
暴力以上に大変な事態。真相を究明して欲しい。

貴ノ岩
?いや廃業は日馬富士。本人が暴行や酒乱認めてるのに。
おまえ何言ってるんだ?
捨てハンで何やってるの?笑笑

貴ノ岩
貴乃花は貴の岩の被害者だろ
貴の岩の兄の話だと、ボコボコにされたと言っているのだから

貴ノ岩
貴乃花親方にばかり注目されて、暴力行為があった事から目が離れていっている。
ハッキリさせたいのなら現在の診断をもう一度してもらえばいいのでは?脳のCT撮れば分かるはず。

貴ノ岩
軽く叱責された若年力士が、腹いせに大げさに言ってみたら思いの外事が大きくなり収拾が付かなくなった。ってことなんじゃね?

貴ノ岩
部屋、一門同士の派閥争いに移行しているような気がする。親方衆は事件の真相解明より、いかに今現在の自分の地位を守るかに専念している。

貴ノ岩
事実と異なる。
これが一番不信感を
持ってしまう。
ビール瓶で殴ったんじゃ
なかったのかな?

貴ノ岩
脳しんとうに対して甘い判断をしないほうがいいと思う
アメリカではフットボールやプロレスで脳しんとうの結果となると詳細に確認して確実にOKとなるまでは復帰できない
立会いで頭同士ガツンとぶつかったり思いっきり張られたりすることがある以上、精密に検査すべきで、2週間という短い期間でも復帰は早すぎる

貴ノ岩
脳しんとうに対して甘い判断をしないほうがいいと思う
アメリカではフットボールやプロレスで脳しんとうの結果となると詳細に確認して確実にOKとなるまでは復帰できない
立会いで頭同士ガツンとぶつかったり思いっきり張られたりすることがある以上、精密に検査すべきで、2週間という短い期間でも復帰は早すぎる

貴ノ岩
日馬富士の処分より貴乃花の処分が大きくなるかもね。

貴ノ岩
重症か軽症かは関係ない。大切な部屋の力士が暴行を受けたのは事実なんだから、被害届を出すのは当然。出さなければ、また隠蔽されていた。色々な部屋で、今までも隠蔽された事案が結構ある事が推測される。

貴ノ岩
今のところ、本当なのは日馬富士が貴の岩を殴ったことぐらいじゃないですか?相撲協会は、両親方に話を聞いているのに貴乃花親方はちゃんと報告しなかった。被害届出すのは当たり前ですが、相撲協会に所属しているのなら、ちゃんと何があったのか貴の岩の主張を報告する義務があるはず。相撲協会が隠蔽するとかは今回は違うと思ってきました。
相撲協会が隠蔽体質なら、貴乃花も何か隠しているはず。だって、頭の骨折れてたら次の日に相撲できないでしょう。顔も腫れてないし、傷を縫っていたらなおさら。取り組み前に他の力士が気づくはず。

貴ノ岩
策士策に溺れた感じ。
弟子が受けた傷害事件を1月の理事長選挙に利用しようとしたんだろう。
これで貴乃花親方の理事長の芽は完全になくなったな。

貴ノ岩
真相は、モンゴル人力士の証言
疑惑は、貴乃花親方の人間性

YJSNPI
頭蓋骨骨折や脳髄液漏れを
疑いのまま精密検査もせず放置しておくってねぇ
暴力は事実としてもその後の展開は
貴乃花のスタンドプレイだろうね

貴ノ岩
ケガの状態は置いて置いて、相撲をやる状況ではない。

貴ノ岩
貴ノ岩が日馬富士に殴られた件と殴られた事を協会の覇権に伴う政争の具にしようと企んだ貴乃花の件は別々に協議して裁いた方が良いよ。
どちらかと云うと後者の方が質(たち)が悪い。

貴ノ岩
今の時代暴力は駄目なんだよ。医者が、貴の岩は相撲がとれる状態だと?将来のことも含め、最終的な判断は親方と本人で休場を決めたまででしょう。

貴ノ岩
貴乃岩、日馬富士どちらも今後土俵にあがれないだろう。

貴ノ岩
今の時代暴力は駄目なんだよ。医者が、貴の岩は相撲がとれる状態だと?将来のことも含め、最終的な判断は親方と本人で休場を決めたまででしょう。

貴ノ岩
貴乃花親方が記者会見を開き説明して欲しい所だが・・・・・・

スポンサーリンク

なぜ、ダンマリ???


民間人
何だかおかしくなってきたね。所詮協会のモンゴル人力士虐めだったのか?

貴ノ岩
被害者が加害者みたいになっていませんか?
まずは暴行事案があったこと自体をなんとかするのが先でしょう
そして診断医の方は公表するということを同意とったのでしょうか?
そうでなければ医師の守秘義務違反で医師法及び刑法で罰則されてしまいますよ

貴ノ岩
その通りだと私も思います。まず日馬富士の暴行があり(本人も認めています)、それに対する事情聴取が行われています。
今回は医師の問題ですが、医師には守秘義務が課せられており、それに反すれば医師法や刑法で処罰されます。

貴ノ岩
頭蓋底骨折の疑いと髄液漏れの疑いがあると診断しておいて
『相撲を取るのに支障がない』と判断する医師って大丈夫か?
この医師も相当ヤバそう

貴ノ岩
なかなか快方に向かわないので、改めて病院で診断を受けたら重症だったことが判明したという可能性の方が高いと思う。この診断医が誤診、もしくは見落としていたとすれば、責任は重い。
そもそも、被害者である貴ノ岩を悪者のように報道するマスコミに違和感を感じます。

貴ノ岩
後から受診した医師が、「重症であるように報道され驚いている」とコメントしているのだが。

貴ノ岩
一般社会なら即逮捕ですよね。暴力事件の対応は相撲の世界だけ横綱だからと言って特別扱いはない。

貴ノ岩
ケガの程度がどうあれ、大の大人が身内同士で暴力沙汰を起こしてる時点で子供が相撲の世界に夢は持てない。

貴ノ岩
貴の岩に聴取したなら、症状くらいわかりそうだけど。。。?
また貴乃花が角界を騒がせてるのか?
もし癖が出てるなら、また理事長選挙で落ちるね。

貴ノ岩
注目すべきは怪我の程度ではなく暴行があった事実

貴ノ岩
怪我の度合が大袈裟にされたのか?
意図を持って利用したのか?
貴乃花親方と貴乃岩両名の話を聞くのが
真実に迫れるよね。

貴ノ岩
誰かが嘘をついているけど真実は出てこない気がする。どうなれば誰が得をするか、裏ではどんなやりとりが行われているか、想像するだけ。

貴ノ岩
貴乃花怖い・・・

貴ノ岩
貴乃花の謀略がだんだんばれていってるな(笑)

貴ノ岩
昨年の理事選で伊勢ケ濱親方が一門を裏切って貴乃花グループ支持に動いた恩も忘れ 今回の件を親方同士と当事者を交えた話し合いもせず いきなり警察沙汰にするなんて さすが閥争いで実の息子を政略結婚させる位の親だから屁とも思ってないでしょ。

C.K。
この事件、出てくる情報全てに不信感を抱かざるを得ない…
マスコミも又聞き情報ばかりを流さずに
核心部分を目撃者や医師に直接取材したら良いのでは…

貴ノ岩
休場用の診断書なんて考えられる症状も含めて重めの診断書になるだろう。
其処は余り突っ込まんでも良いのでは?
では休場した日馬富士、鶴竜の診断書は?って事にもなるでしよう。

貴ノ岩
解りづらい診断書を書いた医師が悪いだけ
酒席暴行事件は事実
協会は暴行を知りながら日馬富士に相撲を取らせていたのも事実
貴乃花が被害届を出さなければ隠蔽されていただろう

貴ノ岩
まさに、その通りだと思います。

貴ノ岩
所詮診断書は受診者の立場で書くから、大袈裟になる。

貴ノ岩
だが……日馬富士が暴行した事実は消えない。

貴ノ岩
何にせよ白馬富士のした事は暴力に変わりない引退が望ましい

貴ノ岩
貴乃花親方、言っている事が矛盾している様な気がする。

貴ノ岩
「頭蓋底骨折などの疑い」「髄液漏れの疑い」と報道された。
「受傷後に巡業中の稽古などで重症化した可能性もあり」
ともあるが場所の取組では頭からガツンとぶつかる事もあり相撲を知る医師であれば休場を進言すべきだろう。

貴ノ岩
暴行に関しては警察に任せてその結果で日馬富士の処分を決めれば良い。
寧ろ相撲協会には公益財団法人という立場で透明性を求められる引き換えに税制優遇を受けている立場上、真相究明と説明責任とが存在する。
暴行の当事者達は休場、被害者の貴ノ岩もピンピンしているらしいので場所中だろうが警察聴取に協力すべき。状況把握に欠け混乱を招いた貴乃花と伊勢ケ浜も休場で良いだろう。同席者に関しては場所後でも止むを得ない部分と速やかに協力すべきという部分が半々で存在する。
これだけ相反する情報が錯綜する以上、財団法人として厳しく罰すべき人間が当事者以外に必ずいるのは明白。

ts
レントゲンやCTやあとなんの検査したかはわからないけど、画像検査は体のデカイ人は写りにくいもの。骨折が有ったとしてもハッキリ写らない。
それで、頭骸骨骨折、髄液漏れの疑いになるんだろうけど、普通これらの疑いなら「安静にして様子見て下さい。」となるだろう。様子見てなんともなければ、「仕事も無理しない程度大丈夫ですよ。」となるが、仕事が「相撲」なのだから、少なくとも一場所休場は打倒では?
ピッタリ二週間安静で、次の日から本場所出てガンガンやっても問題ないって言う医師もよくわからんな。

貴ノ岩
診断した医者がマスコミにコメントしたって、、
守秘義務漏洩だ!
ましてや裁判になるかもしれないのに
安易に垂れ流したらマスコミにいいように利用されるではないか
大丈夫か?この医者

貴ノ岩
問題は相撲を取れるかどうかじゃない。
暴行があったのに、逮捕されないこと。
日本は法治国家。

スードリ
「頭蓋底骨折の疑い」と書いておいて、相撲を取れる状態と診断するドクターが一番図太い。

貴ノ岩
軽症だとしても暴力を振るったのは事実だから被害届を出すのは当たり前

貴ノ岩
どれが本当かわけわからん。

貴ノ岩
殴った日馬富士が悪いのは間違いないだろうが、なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ。モンゴル力士の喧嘩を、貴乃花親方が自分の都合のいいように利用しているかのような。

貴ノ岩
暴行を働いたのは日馬富士であり、貴ノ岩も貴乃花も、何も悪くない。
何で殴られた方を責める論調になるのか理解出来ない。

貴ノ岩
イヤイヤ、お相撲さんは毎日場所中は交通事故のようなものと昔誰かが言っていたよ。
ビール瓶一撃ぐらいなら屁のカッパでしょ。
ただ、高の岩は、平気でも、一般人なら殺人未遂でしょ。

貴ノ岩
俺の予想、「バカ乃花」。この人現役、家庭、親方、全てでおかしいよ。行動が。

貴ノ岩
出生に秘密がありそうだよね。

貴ノ岩
そうですね。顔違うし。お父さんみたいにプロレスに転向したらいいのに。

貴ノ岩
ズバリ!後日の稽古で貴の花親方がグ-パンを貴の岩に食らわせ、ヤバイと思い日馬のせいにしてしまおう的なww

貴ノ岩
被害の大小関係なく、傷害事件があったのは事実だから、犯罪者日馬富士はさっさと引退してモンゴルに帰ってほしい。
しかし、いつもながらマスコミの偏向報道・情報操作って怖いね。

ぱんぱん
日馬富士は酔って、暴行を働いたのは事実なんだろう?
力士は肉体が武器なんだから、ビール瓶は問題じゃないだろ。

貴ノ岩
何かの目的の為に貴ノ岩を利用しているのか?

貴ノ岩
ほーーーら
やっぱりメッキが剥げたw
最初から日馬富士叩いていた奴ら、ちゃんと謝る準備しとけ?

貴ノ岩
貴乃花きなくせえ

貴ノ岩
伊藤リオンを捕まえろ。

「田舎新聞」を勝手にかたる
はっきりしている。
大相撲協会の一部にの親方連中が、金絡みでモンゴルの有力者とつるんでる。
国技なんてどうでもいいんだろう。
公益法人を取り上げろよ。
ただの興行屋なんだから。
NHKが放送することはない。

貴ノ岩
当事者や関係者の言い合いなんて不毛だ。
捜査機関がさっさと入ればいい。
そうしないとまた「闇だ」「悪しき慣習」と言われ続けるぞ>角界

貴ノ岩
頭蓋底骨折の疑い、髄液漏れの疑い、脳しんとうで相撲がとれる診断って…、どんな診断だよ!

スポンサーリンク