スポンサーリンク

宇良、高安‥ケガ人続出で 「俺も休む」宣言の北の富士「休場待ったなしか」

 
宇良、高安‥ケガ人続出で 「俺も休む」宣言の北の富士「休場待ったなしか」

 「宇良が休んだら俺も休もうかと」――。大相撲秋場所の初日、北の富士勝昭氏が冗談のつもりで述べたであろうこの言葉に、インターネット上で心配の声が相次いだ。

 今場所は場所前から3横綱の休場が決まっていただけでなく、ケガ人が続出する異常事態。2日目の取り組み後に脚を痛め、車いすで退場したのがその宇良で、ツイッターでは「宇良が欠場すると、北の富士さんも解説欠場してしまうではないか」と初日の言葉がフラッシュバックされている。

■車いすに乗せられて苦悶の表情

 前頭4枚目の宇良は2017年9月11日の秋場所2日目、貴景勝に突き倒されて黒星。土俵際で踏ん張った際、先場所に痛めていた右膝に負荷がかかったのか、崩れるように土俵下へ転げ落ちた。一人で歩けず、肩を借りながら退場しようとしたが、最後は車いすに乗せられて苦悶の表情を浮かべながら下がっていった。

 さらに、優勝の期待がかかる大関・高安にもアクシデントが発生した。小結・玉鷲との取り組みで、押し出しで敗れると、右足を引きずりながら土俵をおりた。こちらも車いすで運ばれ、右太ももの内側を手で押さえていた。NHKのリポートによると、「ブチッといった」と話していたといい、重傷のおそれがある。また、相手の玉鷲も押し倒しの際に右足首をひねり、よろめきながら土俵をあとにした。

 今場所はただでさえ白鵬、鶴竜、稀勢の里の3横綱が休場し、初日から豪栄道と照ノ富士の2大関に土がつく幕開けとなっていた。これで上位の人気力士である高安や宇良らがもし休場となれば、盛り上がりの更なる低下は免れない。

「いやいやいやいや、それはダメです」

 そこで思い起こされたのが、初日のNHK中継で解説をつとめた北の富士氏の言葉。3横綱休場と、宇良の右膝の状態に絡め、実況の三瓶宏志アナウンサーが「宇良が出るか出ないかではまったく盛り上がりが違うでしょう」と話しを振ると、北の富士氏は

  「そうですよ。これで宇良が休んだら俺も休もうと思ってた」

と即答。三瓶アナは苦笑いしながら「いやいやいやいや、それはダメです。それはダメですよ。それは困ります」と返すのみだった。

 これが2日目の宇良負傷で一気に現実味を帯びた。ツイッター上では

  「北の富士さんマジで休みかねないぞ」
  「北の富士休場も待ったなしかこれ」
  「宇良が休場すると北の富士さんまで休んじゃいそうだから心配」
  「宇良くんが心配・・北の富士さんも休んでしまうじゃないか!これ以上土俵が寂しくなってしまう・・」

と続々と心配の声があがることになった。

 なお北の富士氏は17年初場所、心臓手術後の療養のため、予定していたNHK解説を実際にすべて休んでいた。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000015-jct-ent

【関連記事】

高安の車いす退場に角界疑問の声…

宇良関も車椅子で退場!?怪我の理由は太りすぎか…【2017年9月場所】

スポンサーリンク

名無しさん
巡業のありかたを考えないと。2ヶ月に1度の場所ですら大変なのに。疲れが怪我に、、、

名無しさん
北の富士さんの気持ち分かるかも

名無しさん
90日間だけが相撲でないのです。本場所はともかく、巡業、一門稽古、出稽古で場所後の一週間が休みですが、新関取、大関、横綱はイベントやマスコミ対応で、稽古不足になり怪我になる。オフシーズンがないから以外と野球やサッカーより休みがないかも?

名無しさん
ガチンコ相撲だから怪我人続出なんでしょうね。

名無しさん
北勝富士の注目度が上がるかも!
実力がありながら、何故かあまり注目されてなかったけどね。
私は、去年の十両時代、シコ名『大輝』の時から、気になっていたな。
彼が感動を与える相撲取ってくれたら嬉しい。

名無しさん
あまり注目されてないですね。
凄く礼儀正しくて見てても気持ちのいい北勝富士関なんですけどね。

名無しさん
返信ありがとうございました。
礼儀正しくて、性格も良くて、真面目でまっすぐな、とてもいい力士なんですけど、技も顔も地味めだからあまり目立たないのでしょうかね?
私は、その地味さが大好きなんですけどね。

名無しさん
宇良関と北勝富士関は凄く礼儀正しいです。
宇良関は人気出たけど北勝富士関は地味なんですかね…
実力はあると思います。
阿武咲も強くなると思っています。

名無しさん
貴景勝と宇良の取り組みで気になったのが、立ち合いで貴景勝はかなり前目に詰めて宇良は後ろに下がってやってたけど、あれで貴景勝を呼び込んでしまったんじゃないかな。

名無しさん
場所多すぎ…昔なんかこんなに無かったじゃん…相撲協会がやり過ぎなんだよ…笑横綱三人休んでるのがもう悲鳴あげてるのまだわかってないんだもん…巡業…場所…やり過ぎ

名無しさん
高安、宇良って注目度も人気も高いし、優勝争いに絡んでくれそうな2人がもったいないな

月曜どうでしょう
怪我人続出。
相撲協会も何か考えないと

栃木のDeNAファン
場所と場所の間の巡業の際の過密日程を無くすことや、怪我の防止策を見直したり、普段の稽古とトレーニングのやり方をいちから見直すべきでは?

名無しさん
ここで休んでは孫弟子の北勝富士に失礼。

名無しさん
ガチンコ増えたということ、大いに結構。プロレスの様なショーに、なってはアキマセン。

名無しさん
テーピングしている力士の多いこと。
とりあえず土俵の高さを変えてみても良くないんでしょうか?

モトカレ
観客席をよっぽどすり鉢型にしないとよく見えないことになるんちゃうのん

名無しさん
土俵の余白部分(円の外)を広くするとかね

名無しさん
そもそも論ですけど…大関にカド番制度は必要なのでしょうか?
この制度があるために、大関陣の不甲斐なさを感じてしまうのです。

名無しさん
巡業も、本場所も多すぎ。
九州場所なんて、観客動員数少ないんだから、やめて年5場所にしたら。

名無しさん
巡業のあり方も考えた方が良いですね。これ以上人気力士の休場が増えると、せっかく盛り上ってる相撲フィーバーがしぼんじゃうし、頑張ってる他の力士が可哀想です。

iamputaro
体重が重すぎて、自分を自分で支えられない、体がついて行かない力士が増えたのでは?

jijibaba
名解説の北の富士、舞の海が休むなら私も相撲観戦を休もうかなぁ(^_^;)

名無しさん
春夏秋冬の4場所でいいやん

名無しさん
北の富士氏の気持ち、よ〜くわかる
俺も今場所は全然テンション上がらない
でも北の富士氏も体力的にもうそれほど長くは解説できないだろう
実況中よく咳き込んでるし
玉の海、神風、出羽錦、北の富士、この次バトンは誰が受け止めるのか
適任いなさそうだなあ

モトカレ
これはとんでもないことになったんちゃうのん
キセノンは大胸筋断裂っぽいから、再起不能
高安まで肉離れとは
人気者の宇良までいなくなったら、もう活きのいいのは阿武咲しかいないやん

名無しさん
遠藤も度重なるケガで今や八百長相撲ばっかりやしな。
ガチンコでケガが続出→八百長相撲横行
ケガ重なるとどんな力士でも八百長に手を染めるのか。

名無しさん
怪我して休むのは、番付が下がらないか、致命的にならない力士だけ。角番大関は何があっても、最後には勝ち越すし、、、高安も今場所休んでも、来場所は勝ち越す。

名無しさん
怪我の症状わからんが、へたしたら、二人とも力士生命の危機かも……

名無しさん
北の富士が休場したら
解説がつまらんではないか。

名無しさん
もう年4場所制にするしかない?

名無しさん
北の富士が休んだら舞の海も休むな

名無しさん
いや逆にイキイキするかもw

ログインしてコメントを書くtabo
俺も休む

名無しさん
宇良は
体重増やしすぎたかな
自分の骨格にあった体重にしないと
怪我力士で引退早くしてしまいそう

名無しさん
北の富士が休んだら俺も休もうかな

名無しさん
全体的に稽古不足と太りすぎだね。
巡業のあり方とかを言われがちですが昭和40年代や50年代はもっとありましたからね。

名無しさん
結局、そこが問題じゃないかな。稽古でケガを治さないと、と言われていたし。
北の富士さんもその辺はめげずに言っていかないと。
宇良も高安も体重増やし過ぎたかな。

名無しさん
みんな太りすぎ

名無しさん
出るか出ないかは自分で決めるとうるさい人が居るから
親方かドクターがストップの判断を委ねるべき

名無しさん
そろそろ土俵の外にマットを設置することを本気で考えなくちゃいけないな。

(*・ω・)とくめい希望(´ω`)
日馬富士は、いつから休場?
お?俺も俺もじゃ、ダチョウ倶楽部じゃないかー。

名無しさん
最近の力士たち
土俵際での負け方がうまくない
逆転できる土俵際でも、怪我と取引するような無理な態勢とるなら潔く負けたほうがよい
柔道でいう〝受け身〟

名無しさん
宇良の相撲は面白い

名無しさん
高安らのケガが大変なときに何というくだらない記事…

名無しさん
体がデカいだけで中身はモヤシ

名無しさん
高安関は、シャンプーで身体洗ってるのかな?

名無しさん
本場所だけで十分ですよ。。

J(‘ー`)し
小兵力士の限界が来たか

名無しさん
怪我が多いのは稽古不足が原因ではないか?栃錦や初代若乃花が天国で嘆いているぞ。

名無しさん
稽古不足ではないかと思います。巡業や協会の意向に沿ったスケジュールが多少は原因ではないでしょうか?

名無しさん
15日連続は厳しすぎます 
第二金曜日から始めて、5番の次の水曜日と10番の次の火曜日を休養日にしろ!
千秋楽は日曜日のままです

Vexations
1960~70年代と比べてけいこ量が半分以下なのに近年は巡業が増えて、
本場所はガチンコ相撲だから当然怪我は多くなる。

名無しさん
年間ひと場所減らしたら?

名無しさん
いくら何でも術後に休むのとは訳が違うでしょ
引き合いに出してくる意味が分からない

名無しさん
北の富士?解説の代わりはいくらでもいるでしょう?

ちゃんりも
残年ながら北の富士と舞の海の変わりはいねぇ

gfyjjhgfyjjh
元横綱が専属解説ってのは今までもないし、今後もないでしょう。
その上、ユニークな人柄で、ダンディーで男前。
舞の海さんとの相性も抜群。

名無しさん
わかってないねぇ…

ログインしてコメントを書く€〆〒々
そんな事にでもなったら視聴者も休場だわ

名無しさん
日頃の生活や練習、巡業のほかに
イベント出演など色々負担になっているかな……

名無しさん
大相撲怪我人多発!入場料返せ相撲協会。横綱居ないならNHK中継要らない!受信料返せ日本放送協会。

名無しさん
拳銃密輸

68239427698
大体さ誰が決めたのか知らないけれど
一年に6場所って無理があるに決まってるじゃん
単純に計算してさ、二ヶ月毎に15日の取組だよ?
つまり二ヶ月のうち1/4は本勝負。
それ以外は両国の次ぎは大阪だの名古屋だの、皆、移動しての稽古も考えねばならん

その他にも、地方巡業、福祉相撲、etc
仮に健康体でもきついのに、まして怪我してたら治りかけの頃また次の場所でさ。
チュウトハンパに出れば『何できちんと治してから出てこないんだ?』とテレビのコメンテーターは好きに言うし、じゃ今回みたいに休めば、ほれ、こういう風にあーだこーだ必ずそうなるんだよ!
村なんでけがは治らないばかりか、メンタルメチャクチャだよ。
日本相撲協会は収益欲しいからさ、ガンガン取組させて、やれあーしろこーしろ
でもさ翌々考えたら誰が1番おいしいわけ?
ワンシーズンに1場所!
それでよし!

【関連記事】

高安の車いす退場に角界疑問の声…

宇良関も車椅子で退場!?怪我の理由は太りすぎか…【2017年9月場所】

スポンサーリンク