スポンサーリンク

稀勢の里、初場所で白鵬を破った一番は「15年相撲取ってて1回もないかもしれない」

?

 大相撲の新横綱稀勢の里(30)が30日、NHKのインタビューに応じ、その様子が「首都圏ネットワーク」(月~金後6・10)で放送された。「本当に我慢してきてよかった。我慢したらいつかはという気持ちでやり続けてよかったと思う。苦しいときもありましたけど」と現在の心境を語った。

 27日に東京・明治神宮で行った奉納土俵入りには「一番緊張したんじゃないですか。最初ということで大目に見てもらわなければいけない部分もたくさんあると思いますけど、これからまたやる機会もありますから。もっともっと魂込めて気持ちを込めてやっていきたい」と振り返った。

 支えてくれた地元・茨城のファンには「どんなときでも、調子が悪いときでも応援しにきてくれたり、メッセージをたくさんいただいたり、本当に力になりました」と感謝した。

 初場所千秋楽で横綱白鵬(31)をすくい投げで破り、14勝1敗で初めて賜杯を手にした一番には、「千秋楽の相撲も後押ししてくれたのかなという気も。間違いなくそうだと思いますよ。あんな相撲たぶん、15年相撲取ってて1回もないかもしれない。そういう(地元の)人たちのおかげでここまで来られたと思うので、ますます横綱になってここからは自分自身でまた少しずつでも、一歩一歩また強くなって、恩返しできるようにがんばっていきたい」と精進を誓った。

 「大関時代はなかなか歯がゆい場所も続いたので、なかなか市役所にあいさつに行けなかったし地元にあいさつに行くことも少なかったけれど、またごあいさつできるように行けるようにがんばらなければいけないと思う。自分でそういう機会を作らなければと思っています」と気を引き締めた。

 横綱としての目標には色紙に「平常心」と記し「いろんなことがこれからあると思いますけど、平常心でどんな状況でもそういう気持ちが大事になってくると思うし、一喜一憂して自分の気持ちを乱すより、その場の一日一番を大事にこなすという意味を持って平常心という言葉にしました」と選んだ理由を語った。 「変わらず横綱だからということではなく、今までの相撲を力士として生きてきたとおりにそのまま行きたいと思う。あとはどんどん(結果が)ついてくるものだと思うし、今まで通り真面目に相撲に取り組んで行きたいと思います」とぶれない姿勢を貫いた。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000566-sanspo-spo

スポンサーリンク


稀勢の里
2017/01/30 19:42
下半身も、以前よりは強くなってきたと思うよ。千秋楽の白鵬戦は、寄りきられた時は、負けるんじゃないかと思った。よく我慢した!

稀勢の里
2017/01/30 21:18
やればできるのに今までは踏ん張る気がなかったのか、根性がなかったのか、真剣さがなかったのか、実力だったのか・・
これからは毎場所優勝にからむ活躍を見せて欲しい。

稀勢の里
2017/01/30 21:51
まだよりきられてないよ

稀勢の里
2017/01/30 22:02
寄られたときは・・・ですね。

稀勢の里
2017/01/31 05:06
批判覚悟で言わせてもらいますが、あの一番は故意に敗れたと見た時に率直に思いました。
白鵬が土俵際まで押し込んで、稀勢の腰が完全に浮いていました。
稀勢にとってあの状況からの逆転技は突き倒ししかない苦しい状況。
いつもの白鵬なら、がら空きになっていた左脇に即座にまき変えて右四つないし、両差しに持っていくか、最低でもさらに腰を割って押し上げて稀勢を棒立ちにさせていたはずです。
とにかく違和感だらけの一番でした。
稀勢はガチの力士なので八百長がないことは分かっていますが、もしかしたら白鵬自身空気を読んだのか、協会から親方に敗ける様に指示があったのか、いずれにせよ台本通りだったのではと思いました。
横審が先走って千秋楽前にバカ丸出しで昇進とか言ってしまったものだから、批判を受けないように白鵬に敗けさせたのではないか?と、そう感じます。
こんな違和感を払拭させて欲しいので、稀勢は次も優勝して欲しい。

稀勢の里
2017/01/31 06:00
前日から白鵬は不調で、私達がイメージしている白鵬とはかけ離れた取り組みが続いていました。私も寄りきっていた当時は何でまわしを取らないのかと疑問に思ってました。
しかし、白鵬も稀勢の里も緊張感の中で相撲を取っているわけで観客の理想通りには必ずしも動けないのでしょう。
結果は稀勢の里の勝利となり横綱となったわけですし、端から何を言おうが覆ることはない。勝ちは勝ち。横綱は横綱です。次回の場所が楽しみで仕方ないのは日本各地のファンみんなです。とにかく相撲を楽しみましょう。

稀勢の里
2017/01/30 21:27
これからも頑張って優勝回数伸ばしてくれ!

稀勢の里
2017/01/30 20:33
その一番は稀勢の里の方が横綱相撲だった。力量が逆転したのだから、こんな感じがこれから続くと思います。

稀勢の里
2017/01/31 03:11
仰る通り。
あの相撲のインパクトで、稀勢の里への横綱昇進反対論も大分和らげることが出来たと思う。
ただ白鵬との力関係が逆転出来たかどうかは、来場所以降を見なきゃまだ分からないんじゃないですかね?

稀勢の里
2017/01/31 03:17
 稀勢の里の横綱昇進にケチつけること言っちゃうけど、彼の努力と忍耐以上にモンゴル3横綱の劣化のおかげで、相撲会の総合レベルは下がり目な感が否めない。
 でも、日本出身横綱の最後が若じゃなくなったのが一番嬉しい。

稀勢の里
2017/01/31 03:58
横綱白鵬のがぶり寄りって
場所中であまり取ってるのを
みませんが、残すのは大変
だったと思いました。

稀勢の里
2017/01/31 05:10
稀勢の里への横綱昇進反対論も大分和らげることが出来たと思う。
⇒それが狙いで故意に敗れた、もしくは敗れさせたとは感じませんでしたか?
白鵬相手にあんな掬い投げ決まりませんよ。

稀勢の里
2017/01/30 20:08
これまでメンタルが弱いとかどうせ優勝できないとかズケズケときつい声も伝わってきただろうよく耐えたよやけになって成績下がることもなく真面目によくやった

稀勢の里
2017/01/30 22:35
確かにすごい一番だったね。スポーツやってて、ここ一番、ここは絶対に負けられない、という場面で火事場のクソ力が出るという経験は自分も「ごくたまに」あったから、よくわかる。ある意味、あの状況で、起こるべくして起こった結果とも言える。あそこで勝って横綱になったというのは本当に大きかったと思います。

稀勢の里
2017/01/31 05:19
批判覚悟で言わせてもらいますが
横綱が決まったのはバカ丸出しの横審が先走った千秋楽前ですよ。
千秋楽に白鵬が負けたのは、批判を受けないように動いた協会の力のように思います。
千秋楽を除いて稀勢の里が実力者に勝ったのは、もはや平幕レベルの「手負いの大関」照の富士と御嶽海くらい。陥落した琴奨菊に完敗して、千秋楽で立ち遅れて・・・ノミの心臓は相変わらずですよ。

稀勢の里
2017/01/31 06:05
やけに厳しい意見をお持ちですね。

稀勢の里
2017/01/30 20:13
あの取り組みはライブでは見れんかったけど後で見たら何回見ても凄かったわ
キセノン地元の人たちらしい人たちがいつ見ても多かったし支えられてる思いが強かったんやね
後2?3回は地元の人たちのために優勝目指して頑張れ!

稀勢の里
2017/01/30 20:43
あと3年で6回は優勝して欲しいです

稀勢の里
2017/01/30 19:57
優勝が決まってなかったら白鵬はああいう取り口はしないと思う。稀勢の里も分かってるだろうけど。

稀勢の里
2017/01/30 21:01
確かに。
一か八かの立会をした感じではありますよね。

稀勢の里
2017/01/30 21:13
左得意な稀勢の里に対して右から行かずに左四つで組み合うとか、相当空気読んでるよね。
ただ多分途中で勝ったと思ったろうが

稀勢の里
2017/01/30 23:47
右を差そうとすれば、稀勢関の左からのおっつけが待ってる。そこは白鵬関も十分に分かっているから安易には右四つにはいけない。

稀勢の里
2017/01/31 02:52
白鵬の40回の優勝を期待する。

稀勢の里
2017/01/30 20:44
初の関脇昇進を決めた一番でも同じような事があった。稀勢の里は本当に良くも悪くも土俵際がミソだね!

稀勢の里
2017/01/30 20:03
白鵬の立会いは完璧に見えたから、これはダメだって思ったけど勝ってびっくり。
あいかわらず、稀勢の里は立会いが弱い。
それでも勝つんだから立会いが良くなればもっと強くなると思うな。
tra*****

稀勢の里
2017/01/30 23:32
未だに先場所なぜ琴奨菊にだけ負けたのかが分からない。

稀勢の里
2017/01/31 05:19
それは全勝でトップを走ってたから。

稀勢の里
2017/01/30 20:07
稀勢の里のコメントに感服した。その気持ちを忘れず、立派な横綱になってくれ。

稀勢の里
2017/01/30 20:29
そう、その調子。
いつものふてぶてしい稀勢の里でいれば大丈夫!

稀勢の里
2017/01/30 20:22
千秋楽の結びの一番は、白鵬は横綱相撲どころか挑戦者のようだった。黙って見過ごせない一番

稀勢の里
2017/01/30 20:40
見過ごせないとは何を見過ごせないのですか?私には互いに勝ちにいった良い一番だと思ったのですが。

稀勢の里
2017/01/30 20:54
白鵬の最後のあんな攻め方見たことないよ
勝ちにいったというか負けてもいいと思って攻めてるよね。

稀勢の里
2017/01/30 21:31
白鵬の右腕がかなり悪いのだと思う。廻しを取ろうとしないし。

稀勢の里
2017/01/30 21:50
まわし取り合ったり、時間が長くなると負けると思ったから白鵬はあのような相撲になったんでしょう。

稀勢の里
2017/01/30 23:55
白鵬が万全でなかったのは星の数が示すとおりで、その中で出来る最善の相撲をしたまで。

稀勢の里
2017/01/30 21:56
横綱は勝って当然の存在だからプレッシャーに負けずこれからも頑張って欲しい。

稀勢の里
2017/01/30 20:01
15年取ってて1回きりの優勝にならないようにだけしてください

稀勢の里
2017/01/30 22:31
土俵際に追い込まれたら普通左を抜くところを更に差し入れることができたのですくい投げに持っていくことができたと舞の海が言っていた。稀勢の里にしかできない相撲だそう。去年から横綱になる前の白鵬のようなたたずまいになったと思っていたけれども、それはどんな状況でも「平常心」で取り組むことができるようになったからなんだと思う。これからさらに強い横綱になれるのではないかと期待している。

稀勢の里
2017/01/30 20:39
あの千秋楽の大一番を制したのは誰ですか?
自分の相撲に自信を持って下さい!

稀勢の里
2017/01/31 00:15
田子の浦と、部屋付きの親方との確執はどうなった?
kom*****

稀勢の里
2017/01/30 20:54
白鳳は相手が横綱昇進が
かかる一番は全て負けるんだな(´・∀・`)

稀勢の里
2017/01/30 20:31
場内の歓声が稀勢の里の後押しをした一番にも
感じた。とにかくすごかった。

稀勢の里
2017/01/30 23:51
白鵬が千代の富士だったら、稀勢の里は大乃国のポジションかな?

稀勢の里
2017/01/30 19:37
「あんな相撲たぶん、15年相撲取ってて1回もないかもしれない。」
やはり、本人も変だと思っているようだ。

稀勢の里
2017/01/30 21:43
斜め目線ですね、ソレも相撲ですね、興行の部分です 含めて面白いから好きですね、春場所も楽しみましょう。

稀勢の里
2017/01/30 22:50
白鵬は攻めてはいたが、下半身が完全に伸びきって流れており、一方の稀勢の里は、下半身が崩れておらず、最後は腰が下りていたので、言うほど危ないとは思いませんでした。白鵬が稀勢の里を土俵外まで攻めきれる体勢ではなかったと思います。

稀勢の里
2017/01/30 19:40
腕力の差が出た印象的な一番だった

稀勢の里
2017/01/30 22:03
言うほど、内容のある相撲ではなかったと思う。
白鵬が琴奨菊みたいな相撲を取っただけ!
白鵬にとっては「絶対に負けられない戦い」ではなかった。

稀勢の里
2017/01/30 21:31
平常心…
それが達せられる時は即ち木鶏の域なり…

稀勢の里
2017/01/31 02:08
寄られたが白鵬の体の使い方と稀勢の里の膝の沈み方曲がり方で残すなと思ったけど逆転する迄は想定外やった(笑)
pic*****

稀勢の里
2017/01/30 21:20
白鵬ぶん投げたよな!ホント凄い!!

稀勢の里
2017/01/30 23:32
白鵬がまわしを取らずに隙だらけの攻めをするのもあの一番だけだろう。

稀勢の里
2017/01/30 20:48
実直で謙虚。ますます応援したい。
ケガや病気など、健康で土俵を勤められます様、お祈り申し上げる。

稀勢の里
2017/01/30 21:42
自分の目からしては、温情や八百長がなかったということを前提に、白鵬が冷静さを失っていたという風に見えた。
あの、がむしゃらに土俵の外へ出そうとする取り方は白鵬らしからぬ。
後日談として白鵬が一気に土俵外へ!と気持ちがあったとされているけど、まさしくその通りの目的であったと思う。
今後、何度も大事な場面で取り組みのある両者だけど、自信を持った稀勢の里か、冷静になった白鵬か、、、、楽しみだね。

稀勢の里
2017/01/30 21:52
あまっちょろいんだよ

稀勢の里
2017/01/30 19:55
千秋楽の大一番は感動した
見えざる力が働いたね
見ててやっぱり負けるのかよ、それでも六四で横綱かなと思った
だってギリギリまで押されてたしね
白鵬も一瞬で決める従来の強さがなかったことは事実だが、あそこまで電車道で押されて交わして投げたのは恐れ入った
やはり横綱には品格が求められる
あの大一番は完璧に横綱だよ

稀勢の里
2017/01/31 00:25
千秋楽の一戦は
白鵬に下から攻められて反り繰り返っていた。
確かによく粘って逆転したが、
あの時、白鵬が横綱の意地で攻めきろうとせず、
引いていたら稀勢の里が前に落ちていただろう。
何としても勝ちたい稀勢の里がかわして投げて
白鳳が逆に前に転んだ!
稀勢の里には来場所は白鵬を圧倒して勝って欲しい!

稀勢の里
2017/01/30 21:28
あの一番は白鵬もおかしかったよ。
横綱は普段あんなにガブって寄る相撲なんか取らないからね。
大一番に緊張したか、それくらい稀勢の里が重かったのか。。

稀勢の里
2017/01/30 21:03
何だか変な取り組みだったぞ。あれで白鵬が負けたのは不自然極まりない。
anonemasu

稀勢の里
2017/01/30 20:57
あの土俵入りはヘタクソすぎw
今まで一番土俵入りが美しかったのは輪島かな…
特にあのせりあがりがゆっくりでスムーズだったな…

稀勢の里
2017/01/30 21:16
稀勢の里のいろんなコメントを見るけど、飾らない正直な人だなぁ、と。それが批判され、そしてそれが強さなのだろう。頑張ってください。

稀勢の里
2017/01/30 19:41
受け答え、発する言葉がまさに日本人。
モンゴル人3人も間違いなく横綱だけど、稀勢の里の方が、選ぶ言葉、感じる印象が日本人らしいと思う。

稀勢の里
2017/01/30 20:31
序でに去年ニヤニヤしてた理由も聞いて欲しいな
リラックスする為とか?

稀勢の里
2017/01/30 21:50
あの相撲、なぜ白鵬は基本のすり足をせずジャンプしたんだろう?まるでわざと負けたみたいな、そんな相撲だった。

稀勢の里
2017/01/30 19:32
稀勢の里、土俵中央で白鵬とがっぷりよつになって、投げ飛ばせたら、凄いなあ、と思う。

稀勢の里
2017/01/30 21:43
だって、この相撲、やお・・・、いや、なんでもない

稀勢の里
2017/01/30 21:37
白鵬一人横綱の時に日本人横綱待望論があったので、その時に稀勢の里の様な横綱が誕生していれば、モンゴル互助会の様なものがあれば、今ごろは3人ぐらいの日本人横綱が誕生していただろうになあ。でも日本人には互助会は必要はないし、モンゴル人も陰湿悪質な朝鮮人とは似ても似つかない良い民族なのだから、今後の大相撲の発展のために日本人と共に頑張っていってほしい。

稀勢の里
2017/01/30 23:31
はぁ?何をすっとぼけてる?
あの白鵬が押し一辺倒の相撲取るはず
ないだろ。
あの千秋楽の取組は明らかに八百長で
手抜き&仕込相撲。モロあからさまに
「御膳立てした通り。早く倒して」と
言わんばかりのわざとらしさ満載。
大関も横綱も基準以下で上がった割に
ドヤ顔当然の態度が腹立つ。
来場所負け越して無様晒せばいい。

スポンサーリンク