スポンサーリンク

稀勢の里“正統派”土俵入り継承 不評の白鵬とは違う「手のひらは上に向ける!」

?

 新横綱稀勢の里(30)が27日に東京・明治神宮で横綱推挙式と奉納土俵入りを行い、1万8000人のファンや参拝客に雲竜型を披露した。

 この晴れ舞台に先立ち、前日(26日)に横綱土俵入りを指導したのが、同じ二所ノ関一門で元横綱大乃国の芝田山親方だった。

 横綱土俵入りの見せ場は“せり上がり”。その際の右手のひらの向きについて、芝田山親方は「誰とはいわないけど、手がこうなっている(前を向いている)が、(本来は)手を上に向けることによって脇が締まる」とアドバイスを送った。

 さらに芝田山親方自ら、右手のひらの上に粘着テープ1巻を置き、落ちないように上に向けたまま、せり上がりを実演。手のひらの角度がおかしい横綱の具体名は挙げなかったが、近年は不知火型の白鵬などは、土俵入りの所作が乱れていると指摘されることが多い。稀勢の里には正しい横綱土俵入りを継承してほしいとの思いから、熱を入れて伝授した。

 奉納土俵入りを見守った芝田山親方は「土俵入りがうまくなったら引退が間近といわれるから、まだまだこれからだよ」とやや厳しめの評価。

 一方、八角理事長(元横綱北勝海)は「今後は自分の持ち味を出してほしい。同じ型をするんだけど、人によってせり上がりが微妙に違うのがいいところ。大乃国さん(芝田山親方)に教わったから当たり前だけど、やっぱり似ているな、という感じがした」と合格点を与えた。

 最高気温16度の暖かさに恵まれたこともあって、ファンの数は貴乃花(1994年11月)の2万人には及ばなかったものの、3代目若乃花(98年5月)の1万5000人、千代の富士(81年7月)の1万人を上回り、注目度の高さをうかがわせた。

 初披露を終えた稀勢の里は「相撲に興味をもっていただくことも僕らの使命。そのために、こういう土俵入りも集中することが大事だと思う」と使命感を口にした。

 19年ぶりの“和製新横綱”として、とてつもなく大きな期待を背負う稀勢の里だが、ともすると乱れがちだった横綱土俵入りを正しく後世に伝えるという重責も担う。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000010-ykf-spo


横綱昇進
2017/01/30 17:06
とかく批判されることが多い白鵬関だけど、まがりなりにも長年相撲界を一人で支えてきたことは認めなくてはいけないと思います。
でも土俵入りは崩しすぎであんまり良く思えませんけど。
稀勢の里関の土俵入り、楽しみです。

横綱昇進
2017/01/30 21:48
あれはもう不知火型というより、白鵬型だからなあ
相撲の伝統うんぬんを言うなら、そうしたところも守ってほしいもんだ

横綱昇進
2017/01/30 21:56
白鵬の土俵入りが特殊にみえるのは、不知火型は短命だったから、土俵入りが熟れる前に引退したせいと違うか。
雲竜型でも横綱それぞれの持ち味あるからね

横綱昇進
2017/01/30 22:09
せり上がりの違和感、「動」と「静」の静がないメリハリに欠けた動き……
あれはもう、従来の型とは違う

横綱昇進
2017/01/30 23:24
せり上がり前に両手を広げるのは同時にパッとやってほしいわ。白鵬も日馬も片手ずつやるから何か変

横綱昇進
2017/01/30 23:26
10代二子山「好きにやれ。横綱がやれば、それが横綱土俵入りだ」

横綱昇進
2017/01/31 01:24
白鵬は1度しゃがむ変なシコから足を降ろしたあと、右手出して左手を出す。
雲竜の構え→不知火みたいな事してる。
所作もへったくれもあったもんじゃない。
本来踏んではいけない俵に乗って柏手打ったり、取り組み前なんか踵を擦り付けてるし。

横綱昇進
2017/01/31 02:41
稀勢の里の土俵入りは左手をもっと胸の下に身体に触るくらいに付けなきゃ

横綱昇進
2017/01/30 18:24
画像を、見ると堂々と、してる。場所の披露が楽しみだ。

横綱昇進
2017/01/30 17:20
雲竜の方がいいな。

横綱昇進
2017/01/30 18:17
奉納土俵入りで、大乃国の指導通り手のひらが上を向いていなかったと思ったのは私だけだろうか。まあ、極度の緊張状態だったろうし、最初だから仕方ないとは思うけど・・・

横綱昇進
2017/01/30 22:40
雲竜型と言えば、
千代の富士もいいけど、
貴乃花も好きだわ。

横綱昇進
2017/01/30 19:22
やっぱり教わった人に土俵入りは似てるって感じる。
不知火型も白鵬より日馬富士の方が上手いと感じるけど、鶴竜の雲竜型は上手いと感じない。
やっぱ自分の見た中では千代の富士の土俵入りにすぐるものはいない。

横綱昇進
2017/01/30 21:19
双羽黒(北尾)の土俵入りは本当に下手糞だった。

横綱昇進
2017/01/30 22:12
千代の富士はせりあがりの時に前に屈みすぎ。自分が観た中で土俵入りが一番上手かったのは曙。せりあがりは文句無しだしテンポや間の使い方が良かった。

横綱昇進
2017/01/30 22:12
輪島の雲竜型土俵入りはかっこよかったぞ。

横綱昇進
2017/01/31 01:33
千代の富士、貴乃花は足が高く上がってかっこよかった。双羽黒は当時若くて個性が出てたと思う。塩の投げ方とか真似したわ?

横綱昇進
2017/01/30 21:11
個人的には北の湖のが好きスピード感あって気持ちいい

横綱昇進
2017/01/30 23:22
横綱土俵入りって雲竜型か不知火型にしないといけないルールってあるのかな?新しい型を作ったらダメなのかな?詳しい人教えて。

横綱昇進
2017/01/30 21:02
褒めたいのは分かるしいいんだけど、マスコミはなんでそのために片方をけなさずにはいられないのかな
それこそ品位がないと思う
そもそも大乃国は「白鵬が」とは言ってないのに、こんな使われ方して迷惑だよ
ちなみにTubeで大鵬千代の富士貴乃花若乃花と見たけど、みんな手は前を向いてたが

横綱昇進
2017/01/30 17:14
自分の土俵入りの型を確立してね(^-^)
ナイトホークス

横綱昇進
2017/01/30 17:25
あまり白鵬を避難しないでほしい・・・今までどれだけ相撲界を支えてきたかと思うと・・・

横綱昇進
2017/01/30 17:40
非難…

横綱昇進
2017/01/30 18:53
というか、マスコミが嫌ってるだけで言うほど相撲ファンからは嫌われてないと思うんですが。未だにマスコミは一夜明け会見拒否問題で憶測報道して本当のところが奥さんのこと気遣っただけだったってことを逆恨みしてるんじゃないですかね?未だにどの新聞も謝罪してないし、顔つぶされたとか思ってるんでしょ

横綱昇進
2017/01/30 17:39
奉納土俵入りは、やはり緊張していたね。体格がいいから、慣れてくれば立派な土俵入りができる。多分貴乃花レベルまでは無理だと思うけど。それより春場所が今から心配。格下にころころ負けるなよ。

横綱昇進
2017/01/30 20:35
もう1つ型があってもいいと思う。

横綱昇進
2017/01/30 17:09
大乃国の土俵入りに似ててもいいけど、優勝回数は似てもらいたくねえな。どちらかといえば北の湖に似ている感じがしたけどな。

横綱昇進
2017/01/30 19:07
しらぬいの祟りを余裕で覆した男

横綱昇進
2017/01/30 19:06
千代の富士の雲竜型は一番美しかった。
次が貴乃花

横綱昇進
2017/01/30 23:45
千代の富士の土俵入りは還暦のときは良かったが、
現役のときは、大乃国のいう、てのひらが下を向いている典型だった。貴乃花は脇が開いていたから美しいとは思わなかった。

横綱昇進
2017/01/30 17:36
外国人にはわからないものがあることは理解してあげないと…
それにしても美しい横綱姿に感動した ありがとう稀勢の里

横綱昇進
2017/01/30 20:08
横綱の品格云々について、説明できんが理解しろ!という趣旨が、舞の海氏をはじめ相撲関係者やファンの口からしばしば聞かれる。
しかし1番よくわかっているはずの日本人でも完璧には説明できぬというものを海外出身力士に求めるのは酷であるし、
逆にその人らがどれだけ彼らの文化や価値観を理解し、それに基づいた提言をしているのか、甚だ疑問に感ずる。

横綱昇進
2017/01/30 20:41
今でこそスイーツ親方などと呼ばれてるが当時はガチンコでならしてたからな。

横綱昇進
2017/01/30 21:17
親方は当時の現役力士から尊敬されていましたからね

横綱昇進
2017/01/30 18:48
稀勢関、横綱土俵入りでせり上がる時、もっと右手手のひらを上に向けた方が脇が締まりカッコイいよ。それとせり上がる時間ももっとゆっくりしたら完璧だ。
jun*****

横綱昇進
2017/01/30 17:26
双葉山のまねをしているから。

横綱昇進
2017/01/30 17:12
記事に規制がかかってるのかなってぐらい白鵬はヒール扱いだな。
まぁプロレス的に考えると、外国人ヒールの白鵬と日本人ベビーフェイスの稀勢の里と考えれば面白いんだけどね。
最近の白鵬は少しそれを演じてるような気もするし。

横綱昇進
2017/01/30 19:28
日本人横綱どころか横綱自体を長い間一人で務め、相撲協会が一番苦しかった時代に頑張ってきた白鵬にあまりにも辛い仕打ち。。。
もう少し労わってやって欲しいし、やり方が悪いなら親方衆が指導しないといけないだろう。なんでもっと口出ししないで陰口叩くのか。

横綱昇進
2017/01/30 23:27
そもそも前時代的な相撲協会が、可愛がりの黙認や明らかに不正な選挙をやってたことが明るみに出て相撲人気が地に堕ちて、白鵬が強い横綱として何とかファンを楽しませて支えてたのに、人気が回復したら協会も白鵬なんかより日本人横綱だ!っていう
日本人の品格ってそういうのだったっけと最近思う

横綱昇進
2017/01/30 21:15
土俵入りがうまくなったころには引退ま近とはうまいことを言う…
それにしてもヘタクソすぎたわw

横綱昇進
2017/01/30 17:40
土俵入りの所作は千代の富士が一番きれかった

横綱昇進
2017/01/30 20:43
日本の国技をずっと支えてきた、朝青龍や白鵬に敬意もないんだな
情けない

横綱昇進
2017/01/30 17:43
タイトルが納得いかない!不評の白鵬は訂正しなさい
白鵬に対する敬意が足りないと思う。相撲ファンとして日本横綱は嬉しいけれど、こういう記事は不愉快。

横綱昇進
2017/01/30 17:56
双葉山や大鵬の土俵入り所作を所々採り入れて凝り過ぎている近年の不自然な白鵬の土俵入りの評判が今一つなのは事実なので。

横綱昇進
2017/01/30 18:05
>不自然な白鵬の土俵入りの評判・・・・
どこで言われているの?初めて聞きました。

横綱昇進
2017/01/30 18:11
白鵬の土俵入りは、かっこいい。

横綱昇進
2017/01/30 18:19
mut*****
あなたが知らないだけ。

横綱昇進
2017/01/30 18:22

だから聞いてるんですよ。

横綱昇進
2017/01/30 18:50
mut*****
気になるなら自分でネットを使って評判を調べればよいだけの話。

横綱昇進
2017/01/30 18:53
どうでもいい話

横綱昇進
2017/01/30 18:58
↑そうですね。どうでも良い事です。

横綱昇進
2017/01/30 23:42
コメ主が書いたように「不評の白鵬」っていらない、なんでこうもだれも得しない記事書くかな?

横綱昇進
2017/01/30 17:00
横綱稀勢の里の形を土俵入りだけでなく、作り上げていってほしい

横綱昇進
2017/01/30 18:44
日馬富士や鶴竜と違って白鵬の場合は所作で乱れはあるんだけど、やっぱ大横綱だけあって他の横綱とは違う独特な間の取り方とか絵になるんだよね。だからあれはあれでありだと思う

横綱昇進
2017/01/31 00:35
土俵入りの練習では、大乃国さんが一番張り切ってましたね。綱うちの時も写メパチパチとってたし。なんか小道具(ガムテープ)まで用意して、よほど嬉しかったんですね。今は副理事ですが、今度は理事に立候補して下さい。
ano*****

横綱昇進
2017/01/30 19:08
貴ノ花の高々と足を振り上げる土俵入りもカッコよかった。稀勢の里にも、惚れ惚れするような土俵入りになるように磨きをかけて行ってほしい。

横綱昇進
2017/01/30 18:43
とりあえず白鵬叩く風潮もくそだがきせをよいしょしすぎる風潮はもっとくそ

横綱昇進
2017/01/30 23:00
北の湖の様な腰の据わった堂々とした土俵入りを期待したいです(・ω・)ノ
それにしても北の湖の柏手はパシーン?と良い音がしてた。アレの再現を期待したいがなかなか難しいだろうなぁ(^^;;

横綱昇進
2017/01/30 18:37
伝承者である大ノ国ももちろんそうやけど、明治神宮の映像を見るに、北の湖を彷彿とさせ、絵になる土俵入りやった
正統派の雲龍型を継承し、崩した不知火型の白鵬との差を見せつけてほしいわ

横綱昇進
2017/01/31 05:44
白鵬の手の動きは東村山音頭の1丁目ダンスと一緒w

横綱昇進
2017/01/30 18:28
基本に忠実にこなしそう。稀勢の里は真面目だしね。わからないことは貪欲に吸収しそうだしアドバイスを受けに行かなかった朝青龍とも違うでしょう

横綱昇進
2017/01/30 17:28
手のひらが下を向いていた横綱、
千代の富士、北勝海

横綱昇進
2017/01/30 23:27
歴代横綱の中で一番うまい土俵入りしたのは千代の富士だな!
亡くなる前年の還暦土俵入りはほんとにお見事だった!
それにしても白鵬の土俵入りはあまりにも酷すぎる!

横綱昇進
2017/01/30 17:37
土俵入りは、
初々しく、重厚感と風格があり、
美しいの一言!

スポンサーリンク

それと、
千秋楽のインタビューでの頬をつたう涙をぬぐう腕も太くて美しかったなぁ。

ris*****


横綱昇進
2017/01/30 17:58
心配ご無用!
稀勢の里は立派な横綱になりますから!

横綱昇進
2017/01/30 17:32
実にいい事だ

横綱昇進
2017/01/30 18:00
白鵬は最近はヒール扱いされているんだけど、強い以外にも評価してあげないといけない数字がある。
横綱在位期間中の休場日数が歴代の大横綱たちの中で群を抜いて少ない。
大鵬136日、千代の富士148日、朝青龍76日、北の湖107日、貴乃花201日に対して、白鵬はわずか27日。
横綱在位がもうすぐ10年になろうとしているんで、これは非常に立派な数字。
品格がどうの、所作がどうのと言ったところで、まずは最高位の「横綱」が土俵に立っていなければ神事としての相撲もカッコが付かないわけだから、相撲界は一人横綱の時代も含めて長年土俵に立ち続けてくれた白鵬には「大・大・大感謝」でないとおかしいよ。

横綱昇進
2017/01/30 19:20
白鵬の時代は確実に終わったが、
次は、新横綱では無く、若手の連中で
稀勢も、多分苦戦が予想され2桁勝利は難しいと思う。
先場所を見てもニ横綱、一大関と対しておらず、白鵬との一番もとても不自然な勝ち方だったし
若手の躍進も目覚ましく、八百長がなければ
9勝6敗がいいところだろう。
多分、優勝しないまま引退する、歴史に残る横綱になると思う。

横綱昇進
2017/01/30 17:00
外国人横綱とは違い、やはりカッコいい!

横綱昇進
2017/01/30 17:23
白鵬より
日馬富士の仕切りを注意しろ。何だよ、あれ

横綱昇進
2017/01/30 19:08
所詮安馬だからな

横綱昇進
2017/01/30 23:57
でも稀勢の里の明治神宮での土俵入りの
せり上がりの時には手のひらは上を向いていなかった。
やはり、大乃国さんの言うとおり
上を向けた方が利に適っていると思う。
そうした方が格好もいい!

横綱昇進
2017/01/30 18:36
稀勢の里は正義のヒーローなんかじゃない。

横綱昇進
2017/01/30 17:47
素人目には四股の足が上がらず、しなやかさが無い様に見える北の湖や稀勢の里…反対に四股の足が高く上がっても土俵入りが「美しくない」と言われる貴乃花、白鵬…難しいと思います。

横綱昇進
2017/01/30 18:03
貴乃花の土俵入りが美しくない、というのは一度も聞いたことないですね。せり上がりのリズムも型も歴代の雲竜型に見劣るとは思いませんが。

横綱昇進
2017/01/30 19:02
私も貴乃花の土俵入りが一番美しいと思っていたのですが、ずっと昔に相撲雑誌か好角家のHPか何かで見た様な気がして「見る人が見れば、そうなのだな…」と思っていました。

横綱昇進
2017/01/30 23:17
ま、横綱土俵入りは四股だけじゃないからね。柏手とかせり上がりとか手の広げ方とか色々ね。
ただ美しいかどうかは個人の好みの問題。好き勝手に批評すれば良いと思うよ。
onj*****

横綱昇進
2017/01/30 18:08
稀勢の里の土俵入りは何か格好いいな・・・

横綱昇進
2017/01/30 17:46
白鵬、誰よりも頑張ってきたじゃねえか。
上っ面だけの理由で叩いてくれるなよ。

横綱昇進
2017/01/30 18:14
sas*****
ちゃんと白鵬の土俵入りをみたことあるの?
上っ面のコメントしないで白鵬の土俵入りの年々変になっていく所作の変遷を見てからコメントしたら?

横綱昇進
2017/01/30 22:14
同感です。白鵬は立派な大横綱だが、横綱土俵入りを自分でアレンジしちゃダメだと思う。どこがとは言えないがなんか変だ。見るに耐えない。

横綱昇進
2017/01/30 23:24
土俵入り、毎場所見てるよ。
白鵬の土俵入りにケチつけてるほうがよほどド素人のように思えるがね。
白鵬なりにアレンジしてやってるのだろう。土俵入りはこうじゃなきゃダメだとかナンセンス。足上げる高さや競り上がりの秒数まできっちり精密にやらなきゃならないの?北の富士や玉の海だってちょこっとずつ違ったぞ?
度重なる不祥事があった角界を一身に背負った姿、一人横綱時代、37度の賜杯、長年第一人者であったこと、そして何より他の力士の壁になり続けた白鵬に、国籍などというチンケないちゃもんつけてないで、相撲を盛り上げていくのが応援する人間のあるべき姿なんじゃないのかい?

横綱昇進
2017/01/30 23:32
あと白鵬が横綱になってから土俵入りはずっと見てる。国技館でも名古屋でもきゅうしゅうでも赤ふさ下で見てきたよ。長年綱を張っているんだ。変遷だってあるだろう。例えばこち亀の両津だって初期と今では全然顔違うし、クラウンだって20年前と今では全然形が違う。その横綱横綱によって土俵入りが違うくらいケチつけなさんな。大功労者の白鵬をもう少し讃えてやれよ。朝青とは全然違うのだから。

横綱昇進
2017/01/30 17:52
雲竜型の方が稀勢の里に合ってる
もっと、堂々と大きくやってほしい
急いでやる必要は全くないから
見映えよく美しい土俵入りを目指して!

横綱昇進
2017/01/30 21:01
相撲自体は弱いんだから、せめて型だけでもしっかりしとけよ萩原容疑者

横綱昇進
2017/01/30 23:18
何の容疑やねん?
下手したら訴えられるよ

横綱昇進
2017/01/30 20:17
さすが!大乃国。
ナイスジョブ?

横綱昇進
2017/01/30 21:19
日本人の悪い所。アンチヒーローを作りたがる。朝青龍時代は、白鵬は良い横綱とチヤホヤされていたのに、今度は、何かと批判される。日本人横綱にタマタマなれた、稀勢の里は良いね。

横綱昇進
2017/01/30 22:20
モンゴルに悪いが日本人は絵になるよ。
※モンゴル人やその部屋の野郎らは「青」をクリック。

横綱昇進
2017/01/30 17:27
雲竜型の開祖は第11代不知火で、不知火型の開祖が第10代の雲竜なんだよね。まあともかく雲竜も不知火も白鵬も稀勢の里も同じ横綱。だから白鵬が白鵬型を作っても稀勢の里が稀勢の里型を作っても別に構わないんだよ。よって横綱土俵入りにケチつけるのは根本的に間違ってる。最弱横綱の分際で大乃国もよく言えたもんだね。

横綱昇進
2017/01/30 18:41
現在の横綱土俵入りは近代相撲が確立された明治中期以降のものであり事実上、現在の雲竜型の礎を作ったのは二代目梅ヶ谷、不知火型は太刀山と記録されている。
それ以前は型が定まっていないので、諸説多い雲竜と不知火を現在の土俵入りの開祖と言ってしまうのは少し違う。

横綱昇進
2017/01/30 19:46
大乃国は現役時代、ガチンコ力士だったからね、負けが多かったのは、その結果だから責められないよ、相撲の勝ち負けは??の部分もかなりあるからね、立派な横綱だったと思いますよ。

スポンサーリンク