スポンサーリンク

三段目で珍事 まわしの前垂れ土俵につき負け通告

 

三段目で珍事 まわしの前垂れ土俵につき負け通告

<大相撲春場所>◇千秋楽◇26日◇エディオンアリーナ大阪

 三段目で珍事が起きた。

 西三段目17枚目の西山(22=尾上)のまわしの前垂れが、同19枚目の翠富士(20=伊勢ケ浜)との取組中に土俵についた。すると、審判団は西山に対し「負け」を通告。翠富士の勝利が決まった。だが、規定では前垂れが土俵についても負けにはならない。その後、二所ノ関審判部長(元大関若嶋津)と春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)は「審判の認識不足で申し訳ない。審判部として勉強し直して対応に当たってもらう。負けた西山には申し訳ない」と陳謝。取組時に担当していた審判団にも厳重注意したことを明かした。

 幸運な5勝目を挙げた形になった翠富士は、勝った直後は「(相手が)重かった。これで幕下に上がれると思うので頑張りたい」と喜んだものの、不思議な勝利に「えっ、なんで? と思った」と驚きを隠せなかった。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-01798078-nksports-fight



2017/03/26 15:07
結果が覆らずは気の毒やわな。

名無しさん
2017/03/26 16:20
この後、幕内取り組み前に十両以下の優勝決定戦を行ったにも関わらず、そこで取り直しを指示しなかった審判部そして相撲協会の体質に大いに問題があると感じた。

名無しさん
2017/03/26 16:35
決まり手は「行司のバカ垂れ」

名無しさん
2017/03/26 16:43
行司は続行していたが、土俵下審判の九重親方が止めたんですよ

名無しさん
2017/03/26 16:44
 相撲の事をよく知らないで偉そうな事は言えませんけど、いったん決まった勝負は、後の混乱を防ぐためにも変更はできません。
 昔、行司が負けた方に勝ち名乗りを上げてしまったという事例がありました。ところが審判団もそれに気付かず、後で、負けにされた力士が審判部に抗議に行ってようやく判定が間違っていた事がわかりました。かと言って今更勝負結果を変えるわけにも行かず、負けにされた力士については、表向きは黒星だが白星扱いにするという事で収まった由。
 今回の負け力士もそういう扱いになるといいですね。

名無しさん
2017/03/26 17:12
ミスで黒星扱いだったらたまらんわね。

名無しさん
2017/03/26 17:15
ちんが出るとそれも”もろだしぃ~、もろだしぃ~”で負ける

名無しさん
2017/03/26 17:19
審判「団」なんだから誰か1人くらい気付けよ。
ほとんどやることないんだからたまに審判するときくらいしっかりやれよ。

名無しさん
2017/03/26 17:26
相撲はよく判らんルール多いな。

名無しさん
2017/03/26 17:33
廻しの前袋が外れておチンコが
あらわになると不浄負けという
のがあるが、おチンコが見えなく
ても負けになるんだな。

名無しさん
2017/03/26 17:52
陳謝で済んじゃったの?クビだろそんな奴ら

名無しさん
2017/03/26 17:56
野球でもそうですけど審判絶対主義の姿勢はどうしていつまでも変わらないんでしょうね。どんなに事前に体を整えてどんなに激しい試合をしてもこんな理由で勝ち負けが決まるとかスポーツといえるのだろうか

名無しさん
2017/03/26 17:57
情けない千ンポが丸見えにならなかっただけでも良かったじゃん?ww

名無しさん
2017/03/26 18:00
もう1回やればいいのに。
フェアじゃない。

名無しさん
2017/03/26 18:01
そういえば行司の短刀って刺し違えたら切腹する覚悟のものだという説があるそうですね。審判部にはその覚悟ないの?

名無しさん
2017/03/26 18:22
まわし、わざと緩くしてた可能性もあるよ
緩いと引き付けし難いからね
むしろ負けのルールに改定したほうがスッキリすると思う

名無しさん
2017/03/26 18:31
へ~~そんなルールあるんだ・・・
え?ない?は?

名無しさん
2017/03/26 18:42
男が男の肉体を洗うなんかホモがやることだ!!!

名無しさん
2017/03/26 14:49
行司は分かってたかもしれないけど、三段目格では親方に進言するのは無理か。

名無しさん
2017/03/26 16:08
行司と刺し違え

名無しさん
2017/03/26 16:22
確か采配間違えたら腰にある脇差しで自決するのでは?

名無しさん
2017/03/26 16:28
短刀を差してるのは立行司だけじゃなかったかな。

名無しさん
2017/03/26 16:34
担当してた審判団は誰なんだ
行司が文句言えないくらいの格なのか?

名無しさん
2017/03/26 16:35
平?行事は、担当の替わりに扇子を挿していますね。

名無しさん
2017/03/26 16:51
王平「山に陣取る?! 水源を断たれたら終わりですぞ!」
馬謖『お前ごときが総大将の私に意見するのか?兵法も知らん輩が。』

名無しさん
2017/03/26 16:53
 行司は力士の間近で勝負の判定をしますが、最終的な決定権は土俵下に控えている審判委員にあります。物言いがついたりした場合、審判たちは土俵に上がって協議し、行司の話を聞く事もありますが、行司には勝負にかかる発言権は一切ありません。
 行司が、自分の目では間違いなく甲力士が勝ったと確信していても、審判委員が乙力士の勝ちだと決定すれば、行司はそれに従って勝ち名乗りを上げねばなりません。これは、三段目格であろうと立行司であろうと変わりません。

名無しさん
2017/03/26 14:49
これは、再試合でしょ。
珍事だから、珍がはみ出たのかと、思った。

名無しさん
2017/03/26 16:07
は?馬鹿じゃないの?

名無しさん
2017/03/26 16:10
おっ(゚∀゚)

名無しさん
2017/03/26 16:11
試合て。

名無しさん
2017/03/26 16:11
オモロイオモロイあぁオモロイ

名無しさん
2017/03/26 16:12
うん、ド変態なんやな。

名無しさん
2017/03/26 16:12
決まり手は「モロ出し」

名無しさん
2017/03/26 16:13
不浄負けと勘違いしたのでしょうね。

名無しさん
2017/03/26 16:17
山田君!座布団ぜんぶ没収して。

名無しさん
2017/03/26 16:17
確かに「珍」が出たら負けだけどね。
こういうので負け越しとかになっても、番付編成時に審判部は考慮するさ。

名無しさん
2017/03/26 16:23
うん、確かハミ出ると負けだった気がする
負けた方気の毒・・・

名無しさん
2017/03/26 16:25
再試合すべきだと思うけど、番付編成会議で考慮されるなら思ったほど実害はないのかな…

名無しさん
2017/03/26 16:28
再試合って、高校野球にひきずられたか?
取り直し、とかでしょ!

名無しさん
2017/03/26 16:29
相撲取りなんてみんな埋没してるし
毛しか見えないと思うよ

名無しさん
2017/03/26 16:30
どちらかというと惨事やな。

名無しさん
2017/03/26 16:31
>ハミ出ると負けだった気がする

ビデオ判定でチェックせねばなりません

スポンサーリンク

名無しさん
2017/03/26 16:32
そうなら見たかった…ω

名無しさん
2017/03/26 16:35
肉で埋もれているから、はみ出ない。

名無しさん
2017/03/26 16:38
>珍がはみ出たのかと、思った。
その場合は珍事じゃなくてチン事って見出しの事が多いとおもうで。

名無しさん
2017/03/26 16:40
そうなったら決まり手はモロ出しやな

名無しさん
2017/03/26 16:50
チンは国家なり。

名無しさん
2017/03/26 16:53
ホントにはみ出したらどうなるのか
勝ち負けはともかく、生放送だからモザイクも入れられないし

名無しさん
2017/03/26 16:55
NHKアナ「ただいま不適切な映像がありましたのでお詫びいたします

名無しさん
2017/03/26 16:57
なぎら健一の「悲惨な戦い」にそのことが歌われてます。
ご参考にしてください。

名無しさん
2017/03/26 16:59
お相撲さんのチンは見たくない…

名無しさん
2017/03/26 17:05
取り直しだわなぁ

名無しさん
2017/03/26 17:06
?再試合
〇再取組み、取り直し
 いったん決まった勝負は、後で誤りだとわかっても変更されません。でも、負けた力士は陰星(かげぼし。表向きは黒星だが番付編成に当たっては白星扱い)になるのでは?

名無しさん
2017/03/26 17:21
珍がはみ出ることなんてあるの?

名無しさん
2017/03/26 17:32
チン事にならなかったのは不幸中の幸い

名無しさん
2017/03/26 17:35
>モロ出し
マジレスすると、
決まり手はなくて反則負け(不浄負け)扱い

名無しさん
2017/03/26 17:57
>チンは国家なり。
「アイアコッカ」という方がいらっしゃいますね。
フォード社社長・クライスラー社会長などを歴任なさった方です。
(元の『朕は国家なり』がルイ14世の発言なのは承知でのボケです。)

名無しさん
2017/03/26 18:07
e…、.44rrrrtt\uuuuylosktk、nn

名無しさん
2017/03/26 18:09
モロ出しってwwww

名無しさん
2017/03/26 18:12
ツッパリ大相撲の裏技だな

名無しさん
2017/03/26 18:23
再試合www

名無しさん
2017/03/26 19:15
幕下の取り組みもネット配信とかされてるから
ちんポロしなくてよかったね(´・ω・`)b

名無しさん
2017/03/26 14:59
誤審なら取り直しにする制度をちゃんと作らないと

名無しさん
2017/03/26 17:33
何年か前に大徹が誤審をやらかしたときはその場で確認して取り直しになってたから、ちゃんと判断できなかった審判団の問題かと。

名無しさん
2017/03/26 18:04
誤審ってレベルじゃないよな

名無しさん
2017/03/26 16:12
審判がルール知らないとか…審判の意味笑

名無しさん
2017/03/26 15:05
かわいそうだ。
この一番は負けとして扱わない処置を取るべきだ

名無しさん
2017/03/26 17:16
ちんが出るとそれも”もろだしぃ~、もろだしぃ~”で負ける

名無しさん
2017/03/26 15:21
いろいろと締まりが悪い。

名無しさん
2017/03/26 16:24
誰が上手いこと言えといったwww

名無しさん
2017/03/26 18:44
このコメントに思わず笑ってしまった自分も締まりが無い。

名無しさん
2017/03/26 14:54
九重親方(元千代大海)が止めた
決まり手もないし反則にもならないし誤審とでも表記するのか

名無しさん
2017/03/26 14:57
取り直しをしないのなら、九重親方は審判部から異動といった処分を下さないと、負けたほうの関係者が何をするかわからないよ。

名無しさん
2017/03/26 15:38
やっぱり千代大海だったか

名無しさん
2017/03/26 15:39
杓子定規かもしれないけど、取り直しの規定から
外れていれば取り直しにはできない。今後の検討はありとしても。
審判は各一門の推薦だから、次は外れるかも。

名無しさん
2017/03/26 16:21
珍事ではなく誤審だわな。
他の審判が気づいてないことに気づいた!って浮き足だった?

名無しさん
2017/03/26 16:24
40代式守伊之助だって、連続差し違えで謹慎したからね。
まだ行司は、動きながら、かつ位置取りも制限された中での瞬間のジャッジだから致し方ない部分もあるが、座って定点で見ている土俵下の審判が間違えちゃダメだ。
行司は差し違えた時に腹を切るために短刀を携えてる。
誤審にはそれくらいの処分は覚悟しなければならん。

名無しさん
2017/03/26 17:05
>行司は差し違えた時に腹を切るために短刀を携えてる
それは立行司(行司の最高位)だけ
だからと言ってそれいがいの行司は誤審OKってことではないけどね

名無しさん
2017/03/26 17:11
短刀を差しているのは、行司の中で一番上の地位の立行司(木村庄之助、式守伊之助)だけなんですよ。

名無しさん
2017/03/26 18:19
実際に腹切った行司っているの?

名無しさん
2017/03/26 18:43
決まり手に「(審判の)勇み足」ってのが追加されそうだね。
一人の審判の勘違いは仕方ないかもしれないが、その場に居た他の審判から異論や反論がでないのがおかしい・・・。

名無しさん
2017/03/26 19:21
今回の決まり手は、反則になってますよ!
反則でない以上、決まり手は「行事差し違え」にするべきだよ。
そして、西山の結果を、4勝2敗扱いで、番付考えるべきだよ♪

名無しさん
2017/03/26 16:20
審判の認識不足で負けたとかかわいそう
再試合してあげて欲しい

名無しさん
2017/03/26 17:13
試合じゃないし。

名無しさん
2017/03/26 17:54
取り直しは無理。
相撲はスポーツとはちょっと違う。
神事に近い感覚。

名無しさん
2017/03/26 19:24
せめて決まり手を、反則から行事差し違い、に変更する。
そして西山の結果を、4勝2敗扱いで、番付を考える事!
元千代大海と、式守友和を、謹慎・降格処分も必要だよ♪

名無しさん
2017/03/26 15:37
最近相撲関係者の質の低下が気になる
IZAM

名無しさん
2017/03/26 15:02
これは負けた方は何か救済措置を取ってあげないと…。
謝罪だけでは済まされない。

名無しさん
2017/03/26 15:08
審判部はそんなもんで、自分の都合のいいようにする場合が多い。豚みたいに座り込んで、丸刈りとかして、気持ち悪い

名無しさん
2017/03/26 15:28
入試で出題ミスだと全員正解にするこれだって両者勝ち扱いにすべき

名無しさん
2017/03/26 16:29
来場所の番付編成で配慮するでしょ

名無しさん
2017/03/26 15:41
翠富士が勝って幕下をほぼ決めたのと同じように、
西山も勝てば幕下昇進だった。
17枚目なので4勝3敗ではたぶん上がれないだろう。
三段目と幕下では、場所手当が5万も違う。かわいそうに。

名無しさん
2017/03/26 16:08
取り直しが妥当
それかこの一番だけ両者勝利とかにしてあげて欲しい

名無しさん
2017/03/26 16:44
なぜ前垂れが着くと負けだという認識だったの?昔はそういうルールだったのなら勘違いもわかるけど、これは再試合の方がよくね?

名無しさん
2017/03/26 16:55
たぶん「まわしが外れたら負け」を勝手に拡大解釈
したんだと思う。不浄負けと勘違いみたいな感じじゃないでしょうか

名無しさん
2017/03/26 16:58
ルール上、足の裏以外の身体の一部分が土俵に接したら負けですから、前垂れが土俵に付いても負けにはなりませんね。
これで負けならサガリが土俵に付いても負けになってしまいます。

名無しさん
2017/03/26 15:24
これはヒドイ。審判部永久追放でしょ。それくらい責任は重い。

名無しさん
2017/03/26 16:21
誤審した審判にも責任を取ってもらわないと。

名無しさん
2017/03/26 17:09
まわしの締め方が弱い、見てて気分の良いものではない。

名無しさん
2017/03/26 17:09
キャッチのタイトルで、あぁ、そういうルールなのか。と思ったが、(普通の人は)それが間違いって気づかないって!
タイトル、もっと正確に伝わるように工夫しよう。

名無しさん
2017/03/26 17:23
千代大海が自信満々で止めてたけどな
以前勝負がついてない取組を止めた審判がいたけどそれより酷いわ

名無しさん
2017/03/26 16:25
ルールを分からない奴らが審判をしている事が理解出来ない。
kot*****

名無しさん
2017/03/26 15:51
人生かかってるんやぞ

名無しさん
2017/03/26 17:42
今後 審判にも脇差を持たせましょう

名無しさん
2017/03/26 16:26
珍事ではない
完全な誤審です
本来なら取り直すべきでは?
この5人の審判団は無能です
力士のためにも再教育した方がいい。

名無しさん
2017/03/26 17:56
確かに珍事だが負けにされた方は、ちょっとかわいそうだね。

名無しさん
2017/03/26 18:42
これは再試合にならないの?
ルールにないのに審判の一存で敗退にできるルールが相撲にはあるのかな?

名無しさん
2017/03/26 14:54
まだ時間があるんだから、この後取り直しするべきでしょう。

名無しさん
2017/03/26 15:23
テレビで見てたけど何で翠富士勝ったのかなあと思った。

名無しさん
2017/03/26 17:59
そんなことがあったんだ。

名無しさん
2017/03/26 17:45
マゲが土俵について勝負アリって話を本で見たことがある
stS

名無しさん
2017/03/26 17:49
差し違えならまだ納得できますが、認識不足なら取り直しがいい。

名無しさん
2017/03/26 16:15
幕内の出来事ならどうしていたのでしょうか?三段目だから謝れば済むなんてのは到底許されるべきではない。

名無しさん
2017/03/26 17:14
大丈夫!試合には負けてもブツでは勝ってるかも!

名無しさん
2017/03/26 17:27
それ以前になぜ前垂れが土俵についたら負けになると思ったのだろう? 規定が変わったの?

名無しさん
2017/03/26 16:49
ナゼ再試合にならなかったのかね……
行司じゃなくて審判が下したからかな……

名無しさん
2017/03/26 16:32
よくそんなルールまで覚えてるって行司すげーと思ったら逆なのね。

名無しさん
2017/03/26 16:48
気のせいかもしれないが、今場所幕下も幕内もまわしが崩れるのが多い

名無しさん
2017/03/26 17:22
へえー そんな決まりがあったのか…
手だったり尻もちだったりがダメなのは知ってるけど、まさかマワシが触れてもダメだとは知らなかった。

名無しさん
2017/03/26 18:05
昨日、行事が力士のまわしを締め直してた一番があったけど、あれなんかかっこよかったなあ。
kir*****

名無しさん
2017/03/26 17:32
明日再取り組みとかできないのかな?

名無しさん
2017/03/26 19:13
↑来場所で。

名無しさん
2017/03/26 16:42
まわしは、完全に外れたら負けだが、
そういう判断だったのかな。

名無しさん
2017/03/26 15:50
両者、白星。

名無しさん
2017/03/26 16:23
プロスポーツの審判誤審は重めの罰則つけるべし減給なら半年以上。同一シーズンに複数回の常習なら降格くらいはしても良いんじゃないのか?

名無しさん
2017/03/26 17:51
時代が時代なら切腹かな・・・

名無しさん
2017/03/26 16:23
最近ではこんな事
Jリーグでもよくあるね

名無しさん
2017/03/26 17:59
これくらいも珍事になるのか
一度、チン事も見てみたいな

名無しさん
2017/03/26 15:32
まぁ、結果は覆らなかったけど一応勝ったことにして番付編成されるでしょう。

名無しさん
2017/03/26 18:29
審判団がルールを知らないって
tam*****

名無しさん
2017/03/26 18:01
ルールを知らなかった審判にも問題があると思うが、対戦する前にまわしがゆるむような締め方をしていた力士もプロとしてはどうかと思う。
ただ、三段目だと十分に確認できなかったのかもしれない。
何れにしても、稽古を重ねて次の場所頑張って上に上がってくればよいだけのこと。

名無しさん
2017/03/26 17:19
審判の誤審をタイトルにすべき

名無しさん
2017/03/26 17:54
雑学本に書いてはいたが、実際に起こるとはね。

名無しさん
2017/03/26 17:08
ポロリしたら負けって聞いた事はあるけど。

名無しさん
2017/03/26 17:35
ひでー話だ

名無しさん
2017/03/26 18:44
西山の負けを取り消して2人とも勝ちの救済措置にすればいいだろうに。野球のペナントレースじゃあるまいしそれですむだろう。西山も全勝だったんじゃないのか。

名無しさん
2017/03/26 15:39
ルールも負けにした方がスッキリするんじゃない?

名無しさん
2017/03/26 17:22
相撲あるあるだね。
ないか。

名無しさん
2017/03/26 18:20
んん・・・? まわしが『外れた』時と勘違いしたって事?
外れて本当の意味で「チン事」になったわけでもないのに負け通告ってよくわからないですね。番付にも関わってくることなのでしっかりと対応すべきかと思います・・・「ごめんね」だけで済ませる問題ではない。
ito*****

名無しさん
2017/03/26 17:24
「横綱の品位がー」って言う前に親方衆が勉強しないとね。
あんたたちにはミスで済むかもしれないけど、敗けを宣告された力士が気の毒過ぎる。

名無しさん
2017/03/26 17:22
取り直しじゃないの?

名無しさん
2017/03/26 15:28
まわしが緩んだら行司が
待ったを掛けるけど
誰も気がつかなかったのかなあ?
負けた力士が可哀想です。

名無しさん
2017/03/26 15:37
「見えた」訳ではないんだよね。

名無しさん
2017/03/26 15:20
回しが外れた事ってあるのでしょうか?

名無しさん
2017/03/26 15:37
調べたら分かりますが、ありますよ。
恥ずかしいですよね。

名無しさん
2017/03/26 17:09
hoccaroさんありがとうございます。現在だとシコ名に100%が添えられてしまいますね。
写真もアップされてしまいますね。

名無しさん
2017/03/26 18:57
なお、戦後意向でもろだしとなって勝敗が決した取り組みは2000年5月13日の三段目の取組、朝ノ霧-千代白鵬の一番で朝ノ霧が敗北した一番だけとなっている(決まり手は不浄負け)。

名無しさん
2017/03/26 16:48
自動車レースで言えば整備不良だな。

名無しさん
2017/03/26 17:40
久しぶりにモロ出しが見たい

名無しさん
2017/03/26 18:09
取り直しじゃないの?

名無しさん
2017/03/26 16:14
それでも、負けなの?お気の毒
sak*****

名無しさん
2017/03/26 15:58
今からでも取り直しするべきです。

名無しさん
2017/03/26 16:51
認めたんなら取り直しにはできないのか?

名無しさん
2017/03/26 17:01
ひどい話だな

名無しさん
2017/03/26 17:03
再取組みが難しいのであれば、せめて、負けを通告された西山にも、勝ち星をつけてあげるべきだろう。 そうでなければ、スポーツとしても、国技としても、不公平になってしまう。

名無しさん
2017/03/26 16:42
取り直しになるべきだろう。誤って済むことではないと思うけどなあ。

名無しさん
2017/03/26 17:43
昔なら誤審は切腹だよね。
今って誤審の場合の規定はないのかな?

名無しさん
2017/03/26 17:38
神事やからね。

名無しさん
2017/03/26 17:08
勉強が足りないというレベルじゃないよね。

名無しさん
2017/03/26 16:54
謝って済まされても…。西山かわいそうに…。
kou*****

名無しさん
2017/03/26 15:53
幕内の取り組みでは、足が出ていないのに審判が勘違いしていったん取り組みが止まった時には、取り直しになったのだし、審判の勘違いなら取り直しにすればよかったんじゃないか。

名無しさん
2017/03/26 16:53
今の審判部には不信感しかない。

名無しさん
2017/03/26 16:34
負けは前袋が外れて局部が露出されて時でしょ。
審判なのに規則も間違えるとは非常識で情けないね。

名無しさん
2017/03/26 16:27
この取組見てたけどすごいいい相撲だったのに土俵下、千代大海がそわそわしてて気になった
決着見たかったから残念

名無しさん
2017/03/26 19:20
ミスした審判は九重だけど、九重は普段から積極的に見ている審判なだけに、本人も反省しているだろう。
今回の例では取り直しにすべきだが、このあたりはルールの改正も考えるべき。
これよりも、普段から適当に見ているような審判の方が問題。手を上げるべきところで上げず、事なかれ主義の審判よりも、積極的に見る審判を増やしてほしい。

名無しさん
2017/03/26 18:22
取り直しにしないの?

名無しさん
2017/03/26 17:19
剣道のガッツポーズで負けみたいに「めちゃ珍しいけど規定通りの負け」なのかと思った
そんなルールもあるのねぇ、と
誤審とは可哀想に・・

名無しさん
2017/03/26 17:56
大相撲の「好プレー・珍プレー」ってやれば、けっこう面白いのが
集まるだろうな。
でも、NHKが許さないだろうな。

名無しさん
2017/03/26 18:05
思い出すな…
“珍プレーが2つ重なると?”
“珍プレーと好プレーが一緒に起こると?”
と訊いてきた人がいたのを…

名無しさん
2017/03/26 16:53
誤審で負けた西山が可哀想。
taimahara

名無しさん
2017/03/26 16:22
行事が悪いなら両者勝ちとかにするべきだ
この世界では一勝が重い
この一勝で昇格したりするのだから

名無しさん
2017/03/26 16:45
今回は審判の誤審だったけど、時が時なら行司の采配違いで切腹しなきゃいけないんだっけか?

名無しさん
2017/03/26 17:53
ま、サッカーだと日常茶飯事ではありますが…

名無しさん
2017/03/26 18:35
モロ出しかと思いました。

名無しさん
2017/03/26 16:12
こんなん絶対再試合やんか?
幕内でなったらどうするんや?
審判の切腹ものやで。

名無しさん
2017/03/26 16:16
試合?

名無しさん
2017/03/26 18:57
この一番に限らず、最近は締め込みの緩い力士・関取が多いね
十両・中入りの中継で見てても直ぐに伸び切ってしまう関取が半分ぐらいいるんじゃないか…と思ってしまう

名無しさん
2017/03/26 17:32
物言いと同じ扱いで取り直しで良くない?審判が此れじゃ力士が可哀想ですよ。

名無しさん
2017/03/26 19:34
まわしが「全部」外れたら「不浄負け」だから、それと勘違いしたのかも、「一部でも外れたら」って。
でもそれだと「まわしがゆるゆる」の力士は全て負けになるはずだよなぁ。

名無しさん
2017/03/26 17:42
いや、決まり手は「モロだし」!
y_c*****

名無しさん
2017/03/26 16:23
よもやの出来事だから、行事も審判もうろたえたろうな。

名無しさん
2017/03/26 18:30
番付編成会議では、この一番は評価しないで検討することになるでしょう。でも、星取表ではしっかり黒星が付いてしまうから不名誉な一番だね。最後まで取っていないから本当の勝敗はわからないが・・・

名無しさん
2017/03/26 17:42
もろ出しという決まり手ではなかったんだね

名無しさん
2017/03/26 16:07
コロンって出たら面白いのに(笑)

名無しさん
2017/03/26 16:12
いつも思うのだが、驚きは隠さないといけないのか?そっちの方に「驚きを隠しきれない」

名無しさん
2017/03/26 17:24
なんで、行事は負けだとおもったのだろう?

名無しさん
2017/03/26 16:04
まわしが取れたら負けのルールがあるのだ。

名無しさん
2017/03/26 17:33
これって後ろから見たら丸見えなの?

名無しさん
2017/03/26 16:36
いったい審判は何と勘違いしたの?
hmt*****

名無しさん
2017/03/26 17:21
こんなんありなん?

名無しさん
2017/03/26 16:20
1勝の重みわかってないの?親方衆ならわかるでしょ
こんな酷な事ってある?1勝するしないで幕下三段の違いがあるんだよ?

名無しさん
2017/03/26 18:06
これは酷い
いくら三段目でも可哀想だろ

名無しさん
2017/03/26 18:33
私は負けでも良いと思いますよ。今後のルールとして。
だって一度支度部屋に戻る必要あるでしょ。

名無しさん
2017/03/26 17:09
これが本当の“悲惨な戦い”。

名無しさん
2017/03/26 17:29
審判の認識不足なのに再取組にならないの?少し休憩してからとか。
何らかの救済措置や対処がないと西山は気の毒だし、翠富士は素直に喜べないんじゃないかなあ。

名無しさん
2017/03/26 17:43
近頃真剣みが足りない・・・
審判団は厳重注意で終わりなの?
再試合して勝敗を決めるべきだと思うな・・・

名無しさん
2017/03/26 18:12
取り直しはしないのか、何故?

名無しさん
2017/03/26 17:55
あほうだな
red*****

名無しさん
2017/03/26 15:05
長い相撲だったわ。
一瞬、不浄負けかと思った。

名無しさん
2017/03/26 15:46
決まり手は「誤審」

名無しさん
2017/03/26 17:34
大相撲の今回の2件の事と云い、高校野球の同じ選手守備位置、(2度の)交替と云い審判員ルールの勉強不足ですね、本人達も何だが、今の若い協会幹部はすべてのルールを知っているのだろうか?どのスポーツも言われる事だが、野球の監督さん、相撲部屋の親方さんにも言える事だが。

名無しさん
2017/03/26 16:18
で、決まり手はどうなったの?

名無しさん
2017/03/26 17:18
審判の間違いなのだからとりなおしすべきなのに。納得できない。

名無しさん
2017/03/26 17:31
行司が勘違いしたならまだしも、審判団が勘違いって何?
しかも結果は変わらずか。こういう場合差し違い扱いしてもいいんじゃ?

名無しさん
2017/03/26 16:08
あらまぁ。負けじゃなかったんかい。

名無しさん
2017/03/26 16:43
一度止めて巻き直しって出来ないのか、取組中に怪我する可能性もあるだろ?

名無しさん
2017/03/26 17:19
西山君。。。
tho*****

名無しさん
2017/03/26 16:54
これは審判団は喝ですね
しかし西山関も不運だな(^_^;)

名無しさん
2017/03/26 16:12
審判部がチン謝したなら仕方ない

名無しさん
2017/03/26 16:13
バミューダが
横から顔出してないんだから、許してあげてください(笑)

名無しさん
2017/03/26 15:49
珍が出たら本当に負けだけどね笑

名無しさん
2017/03/26 15:51
みたいみたい(ドラゴンボールの全王様)

名無しさん
2017/03/26 19:11
負けにした力士を、来場所は番付で優遇しなければ、ダメでしょう。

名無しさん
2017/03/26 19:19
ゆるふんは作戦。

名無しさん
2017/03/26 17:29
こういう場合、その場で物言いがつかないのか?

名無しさん
2017/03/26 19:13
モロ出し寸前で負け。

名無しさん
2017/03/26 16:45
ひどいね。これで負けじゃあ、やってられねえ。当然、取り直しでしょう。その制度がないのでは救われない。
ito*****

名無しさん
2017/03/26 16:11
ある意味優等生

名無しさん
2017/03/26 16:44
判定は覆らないが審判の減俸くらいのペナルテイは必要でしょう!

名無しさん
2017/03/26 17:05
決まり手は反則
誤審なのにね。
相撲の質を下げてるのは
審判部(親方)たちだね
結構自分勝手なやつが
多いように思えるのは
気のせいかな
まぁ
大相撲じゃないからね
モンゴル相撲になってるから最近は
稀勢の里、高安の活躍で
やっと大相撲が戻ってきたと思ったけど
親方がルールを知らないんだから
大相撲の質が落ちる落ちる

名無しさん
2017/03/26 18:36
負けた方かわいそう。
勝った方は棚ぼたで幕下?
ありゃd( ̄ ̄)

名無しさん
2017/03/26 15:37
『決まり手』は何?

名無しさん
2017/03/26 16:40
こりゃひどい。 こんなことたまにあることじゃないのか まわしが取れることって。

名無しさん
2017/03/26 18:36
相撲でも野球でも最近こういうの多いですね。一勝一勝が力士の給料、誤審した行司とか謝罪するだけだと力士が可哀想ですよ。
相撲関係は引退したら親方かチャンコ屋みたいな質の低さみたいなこと聞いたけど、なんか解るような気がしてきた。
こういうことやらかすと、やっぱドルジのほうが、賢くてやり手な気がしますね。

名無しさん
2017/03/26 16:38
これは、可哀想。
もしかしたら、大きなブツを隠してたとか。。。

名無しさん
2017/03/26 15:24
決まり手
もろだし
ってのがあったな。
ピロリ菌

名無しさん
2017/03/26 17:11
外れる前に行司が止めて締め直すはずだけど、幕下の取り組みだと行司も審判部も幕下レベルだからなぁ

名無しさん
2017/03/26 19:16
垂れる前に緩んだところで行司が締め直さなきゃ。

名無しさん
2017/03/26 16:10
まわしも体の一部ということ…。
ですよね。

名無しさん
2017/03/26 16:18
ポロリは無し?

名無しさん
2017/03/26 17:16
まわしってゆるゆるにしとけば釣られないし有利な展開に持っていけるんですよね。

名無しさん
2017/03/26 17:29
ある意味で「悲惨な戦い」。

名無しさん
2017/03/26 15:42
この番付で4勝2敗同士ならどちらも幕下昇進がかかっていた一番のはず。これで負けたほうが上がれないとなるとどうなのかと思います。
昔、三段目中位だったはずの力士が、番付発表後の手違い発覚により三段目最下位(100枚目)扱いになり、3勝4敗で負け越して結局次の場所は序二段陥落となったことがありました。ミスがあってもそのままにするの変わらないんですね。

名無しさん
2017/03/26 14:47
分かった時点で両力士呼び戻して再戦か、負けた力士もこの一番を勝ち扱いまたは無効として処理しないとやってられんでしょう

名無しさん
2017/03/26 16:49
危うくち〇こが見えるとこだったのねww

スポンサーリンク