スポンサーリンク

初代若乃花の妻・香代さん、化粧まわし締めた稀勢の里の姿に「胸が熱くなりました」

?

初代若乃花の妻・香代さん、化粧まわし締めた稀勢の里の姿に「胸が熱くなりました」

 横綱・稀勢の里(30)=田子ノ浦=の晴れ姿を“土俵の鬼”の妻も喜んだ。新横綱は初代若乃花の花田勝治さん(故人)の三つぞろえの化粧まわしを締めて27日、東京・明治神宮で奉納土俵入りを行い、雲竜型を披露。都内に住む花田さんの香代夫人(85)がこの日、スポーツ報知の取材に応じ、化粧まわしとともに引き継がれた思いについて語った。

 感激した。テレビ画面を通して見た稀勢の里の堂々とした雲竜型。「映像を見ていて感無量でした。あの化粧まわしを、まさかこういう形で締めてもらえるとは…。突然でしたのでね、胸が熱くなりました」と香代さんは59年前に亡き夫が締めた姿と重ね合わせた。

 鬼が描かれた化粧まわしは花田さんが相撲博物館に寄贈。稀勢の里は関係者を通じて今回、借用した。香代さんは言う。「協会に寄付したものですね。夫が横綱に昇進した時(1958年初場所後)に森永(製菓)さんから頂戴したものなんです」。故人は現役時代は相撲のことは語らなかったが、新横綱の土俵入りをした日のことは鮮明に覚えている。「家族としてあの日は明治神宮に行きました。今日と同じでたくさんの人でした」。当時最高の8000人(歴代4位)が詰めかけたシーンを思い出したという。

 花田さんは二子山親方として稀勢の里の先代師匠の故・鳴戸親方(横綱・隆の里)を育てた。親方としての成功も祈っていたと言う。「生前から『隆の里の部屋から横綱が出ればいい』と話していました。記者さんからも『鳴戸親方は二子山親方のように指導が厳しい』と聞いていましたから」と香代さん。その思いが結実して今回、孫弟子に当たる稀勢の里が最高位を極めた。

 「これからが大変だと思いますが、一生懸命ファンのために頑張ってほしい」と「志」を継承した新横綱にエールを送った。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000237-sph-spo

スポンサーリンク


花田香代
2017/01/28 04:56
粋な事ですね。
稀勢の里に取っては、重いだろうけど、皆がそれだけ期待してる。大変だけど頑張って頂きたい

花田香代
2017/01/28 04:34
いい話です。
こうして相撲界の師弟関係が継承され、時代を築いて行くんですね。日本文化は素晴らしい。

花田香代
2017/01/28 06:21
すいません!一瞬画像が船場吉兆の女将に見えた。元気にしてるのかな?

花田香代
2017/01/28 05:38
稀勢の里には優勝を何回も出来る息の長い横綱で頑張ってもらいたい!

花田香代
2017/01/28 06:00
稀勢の里の優勝ばかりでつまらんから、他の日本人力士に優勝してほしいって言われるぐらいの強い横綱を目指してほしい!

花田香代
2017/01/28 06:26
本当にこれからが大切
名に恥じないように精進あるのみ!

花田香代
2017/01/28 05:23
胸が熱く成りました、女将さんも気持が優しいです、稀勢の里も土俵入り惚れ惚れしました、稀勢の里さん頑張って来場所優勝です、

花田香代
2017/01/28 06:36
伯が違うな。元女将達とは。

花田香代
2017/01/28 04:17
花田香代夫人久しぶりに見た。

花田香代
2017/01/28 06:19
奥様、お元気で良かったです。

花田香代
2017/01/28 04:54
えーはなしやなー

花田香代
2017/01/28 06:49
日本製造の横綱として責任としては自覚を持ち、優勝してください
aya*****

花田香代
2017/01/28 05:59
素敵な話ですね!稀勢の里は、土俵入りでは鬼の表情だったね。初代若乃花、師匠隆の里の意志を継いで頑張ってほしい。

花田香代
2017/01/28 07:03
こういう伝統と先代からの継承がすばらしい誰が思い付いたのか粋である。

花田香代
2017/01/28 07:02
あらためて、神事、国技だと思います。どうもモンゴル軍団はスポーツ、格闘技をしているフシが見えるので?

花田香代
2017/01/28 06:49
初代若乃花にとって孫弟子の稀勢の里。横綱になって師匠の師匠が付けた化粧回しを付けて土俵入り、こうして喜んでくれる人がいて本当に良かったね!

花田香代
2017/01/28 05:11
肝心の鳴戸親方の奥さんが、出てきませんね。

花田香代
2017/01/28 04:47
伝統文化、日本文化の継承は、とても素晴らしいこと。明治神宮は新年を迎えた初詣のような人でした。日本人として、日本国に生まれてきて良かった。稀勢の里に頑張って欲しい。

花田香代
2017/01/28 04:12
わかのはな
おしろいとはなんのけしょう

花田香代
2017/01/28 07:17
初代若乃花は稀勢ノ里が尊敬する貴乃花の叔父にあたる人。若貴以来の日本人横綱。何か、本当の身内のような。土俵をみていて鳥肌がたった。

花田香代
2017/01/28 06:37
稀勢の里はこれから日本中の期待を背負って行くのだから大変だろうけど、強い心が有るから大丈夫だよな。
kim*****

花田香代
2017/01/28 08:05
あなたのご主人は伝説級です。
これからも語り継がれていきます。

花田香代
2017/01/28 04:19
まだ生きてたのか。てかこんな人知らないし。
昔の花田美恵子はかわいかったけどな。

花田香代
2017/01/28 04:22
若乃花貴乃花(花田兄弟)の伯母さんにあたる。

花田香代
2017/01/28 04:24
コメ主は何が言いたいのか、さっぱり分からん。

花田香代
2017/01/28 04:45
人生の短い人は知らないだろうね。

スポンサーリンク