スポンサーリンク

社会人が選ぶ「最も横綱らしい横綱」。2位は白鵬

?

社会人が選ぶ「最も横綱らしい横綱」。2位は白鵬

本年初頭に大関・稀勢の里が横綱に昇進するというニュースが列島を駆け巡ったのは記憶に新しい。19年ぶりに日本出身力士の横綱が誕生することによって、相撲人気は近年類を見ない高まりを見せるのはまず間違いがないところ。これまで、あまり相撲に興味の無かった人でも当然目を向け始めるはずだ。

そこで三月場所を控えた今、30~40代の社会人男性200人にアンケート調査。「平成以降に横綱となった力士のなかで、最も横綱らしい力士」について聞いてみた。

〈平成以降の横綱で、最も「横綱らしい」と思う力士は?〉

(10人の横綱から1人のみ選択。R25調べ。協力/アイリサーチ ※カッコ内は横綱在位期間)
1位 貴乃花(1995~2003年) 53.5%
2位 白鵬(2007年~) 19.0%
3位 稀勢の里(2017年~) 10.5%
4位 朝青龍(2003~2010年) 7.0%
5位 曙太郎(1993~2001年) 3.5%
6位 旭富士(1990~1992年) 3.0%
7位 若乃花(1998~2000年) 2.5%
8位 武蔵丸(1999~2003年) 0.5%
9位 鶴竜(2014年~) 0.5%

R25横綱ランキング場所を制したのは、第65代横綱の貴乃花。たった一人で過半数の票を獲得するという、圧倒的な強さを見せた。この中では比較的“昔の”横綱であり、記憶に新しいわけでもない。また、22回の優勝回数も大記録ではあるものの、平成横綱の中では白鵬(37回)、朝青龍(25回)に次いでの3番手にとどまる。では、どうしてここまでの支持を集めたのだろうか? 次に他の力士とともに、「横綱らしいと感じた点・エピソード」について見ていこう。

【1位 貴乃花】
「強くて、横綱としての責任感を感じられた」(36歳)
「同じ歳の人だから特に記憶にある」(44歳)
「2世であるにもかかわらず、ストイックで相撲にまい進していた姿、心技体兼ね備えた横綱だったから」(47歳)
「父親を引退に追い込んだ千代の富士を引退に追い込んだこと」(42歳)
「けがをした時優勝して小泉首相に褒められた時」(47歳)
「何よりも日本人横綱として『強かった』」(43歳)

【2位 白鵬】
「面構え、体格、相撲内容など、すべての点において文句のつけようがなく、さらに、怪我(それにともなう休場)が少ない」(41歳)
「一人横綱が長くても、その間綱の責任を果たした」(46歳)
「問答無用で強い」(47歳)
「在位期間が長いので」(43歳)

【3位 稀勢の里】
「いままでの横綱は、どうなのって感じだったので、名横綱を目指して欲しい意味で選びました」(40歳)
「雲竜型の土俵入りが凛々しかった」(47歳)
「やはり日本人だから」(49歳)

【4位 朝青龍】
「横綱として受けて相撲を取ることもできるし、巨漢ではなく柔軟性と神業にみえるスピードで攻めることができたから、横綱らしいと思う。人間的には、あれだけど」(47歳)
「憎らしいほど強かったから」(37歳)
「威圧感が凄い」(34歳)

【5位 曙太郎】
「外国人で初なので」(48歳)

【6位 旭富士】
「寡黙で威厳があった」(40歳)

【7位 若乃花】
「技あり人気あり実力ありでそろっているから」(41歳)

【8位 武蔵丸】
「いかにもな体格」(46歳)

【9位 鶴竜】
「なんとなく」(44歳)

貴乃花を選んだコメントには、やたらと具体的なものが目立つ。成績以上に「同世代のヒーロー」として、とりわけ鮮明な記憶が刻まれていることが影響し支持されたのだろう。

ところで、3位に入った稀勢の里は横綱としての土俵はまだ踏んでおらず「横綱らしい」もなにもないわけで、現状ではいわば期待による得票と思われる。19年ぶり、のプレッシャーを背負った“新人”横綱がどのような活躍を見せてくれるのか、3月12日からの春場所に期待!

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170307-00000002-rnijugo-ent

スポンサーリンク


最も横綱らしい横綱
2017/03/07 13:25
一場所もしてないのに稀勢の里っておかしくね?

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 16:48
貴乃花は文句なしで1番でしょう。個人的には武蔵丸がもう少し上でもいいのではないかと思う。優しい外国人横綱だったよ。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:43
ほぼ相撲知らない人たちに調査したんだろうけど、それでも1位になる貴乃花の偉大さ。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:27
貴乃花が飛びぬけてるのも曙という強力なライバルがいたからこそだと思う。「パワーの強いハワイ勢に勝つにはどうすればいいかっていつも考えてた」となにかの番組でコメントしてたな。
朝青龍がもっと長くやってれば白鵬の評価ももっと高かったような気がする。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 16:26
知らない人が選んだから稀勢の里がランクインしたのかもね!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 07:50
日馬富士はゼロということか?
横綱としての実績は若乃花や鶴竜より上ですが、全く人気がないわけですかね

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:48
鶴竜を選んだ理由が「なんとなく」ですからね。日馬富士もなんとなく選ばれなかったんでしょう。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:16
>日馬富士はゼロということか?
完全に白鵬の陰に隠れてしまってるんでしょうね。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 12:24
実績はあっても立ち会いなどで結構嫌われてる面が多いらしいぞ日馬富士は。何と無くだけでこんな率にはならないし。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 18:16
貴乃花は強かった。怪我がなければもっと優勝回数を重ねられたのに。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 08:44
日馬富士ファンとしてはさみしい

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 08:49
鶴竜って…。
ただ知ってる名前言っただけじゃないの?

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:49
まだだけど、期待を込めて、菊に一票

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 10:14
妥当な結果だと思うけどね!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 16:55
日馬富士はいったい…笑

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 10:09
なぜ平成以降で限定する?
外国人ばかりじゃん。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:17
>なぜ平成以降で限定する?
30~40代に聞いたアンケートだからでしょw

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 08:49
なぜ「曙太郎」だけフルネーム?

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:54
最近の横綱ばっかりやないですか?くだらん調査。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 16:32
平成になってからの力士だからね!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 08:12
外国人初だからとか、期待をこめてとか、質問を把握してないアホな25以上もいるんだな。悲しくなってくる。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 07:33
日馬富士の名前が無い。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 10:24
相撲を知らない人聞いたんじゃない?

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:32
なぜ北の湖や千代の富士がない?

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:38
平成以降に昇進ということで…。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:57
最近は、文章を読んでないのか、理解できないのか、このようなトンチンカンなコメント多いよな。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 10:01
世代的に小畑敏満や秋元貢を現役時代を知らないのは無理無いと思うけど。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 10:22
稀勢の里が3位に選ばれるって…
よっぽど平成の横綱は不甲斐ないか相撲を知らない人からの調査だな。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:06
日馬富士の名がない…。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 07:54
平成以降なら記録だけではなく、美しさ、格好良さ、責任感、強さにおいて、やはり貴乃花だと思う。
強いだけなら朝青龍の全盛期が凄かった。白鵬ともっと切磋琢磨して欲しかった。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:43
出ました「憎らしいほど強い」ってコメント。
そのコメントもう聞き飽きた。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 14:29
日馬富士がランク外?

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 08:51
やっぱ千代の富士

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 16:34
文章読んでからコメントしましょう!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 13:22
横綱としてまだ一場所も経験してない稀勢の里が横綱らしい3位なんて過大評価もいいところ。
日馬富士は逆に過小評価過ぎ。こんなに真面目でファンへの思いやりを持ってる横綱もいないのに。
旭富士は平成最初で短命だったから記憶に残ってる人も少ないだろうに、随分と健闘してるな。
どちらにしても鶴竜の「何となく」という理由がこのランキングのいい加減さを表している(笑)

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 07:27
三代目若乃花じゃないよね。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:07
横綱としては疑問符だらけだったけど相撲は最高に面白かったな、見てて血が騒いだよ。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:18
横綱というよりは名大関という評価がしっくりくる感じです。琴錦との取組は燃えました。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:10
断トツで貴乃花だね。
強いだけじゃなく、負けた相手に手を差しのべている。いたわりの心がある。
モンゴル力士が席巻して強さばかりに目がいくけどさ。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 20:41
稀勢の里って、このメンバーの中では、一番レベルの低い昇進だよな。
しかも、まだ一場所も横綱として相撲を取っていないのにこの順位。
本当に、意味のないランキングですね。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 07:14
千代の富士!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 07:55
平成以降に昇進した横綱だけ、と言う条件のアンケートですよ。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:34
相撲知らない人が選んでるだろ!
選択式だとそれこそ鶴竜の理由じゃないがなんとなくで入れてる人いそう
相撲好きじゃないと旭富士の名前は出ないと思うが
この理由見る限り旭富士に入れた人は一応当時を知っているのかねえ

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:00
なんで白鵬2位なんだろう、モンゴル人だからか??
貴乃花分からんではないが、あまりにもワイドショーネタでドタバタ多過ぎたわ。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:19
誰が2位なら納得ですか?

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 15:28
貴乃花が2位でいいよ。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 08:47
鶴竜がオチに使われてるw

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 08:11
自分の中では千代の富士。あんなに美しい大銀杏はない。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:22
30~40代に聞いたアンケートらしので、平成以前も含めたら
40代:千代の富士
30代:貴ノ花
ほぼこれで埋まるのではないかなw

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:51
ランキング外の現役横綱かわいそす

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:46
こんなランキング無意味

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 07:31
ダントツで北の湖でしょ!
二番以降は無しです。
白鵬は論外!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 07:36
平成のですよ!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 10:23
まだなったばかりの稀勢の里は論外だと思うけどね!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 10:26
昭和も入れてでも北の湖をダントツと言う無知さに(笑)

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:17
武蔵丸・朝青龍・白鵬は一人横綱で頑張ってたから看板を守った印象が残るんだがな。
魅せる相撲では平成一桁以前の横綱達には色があった様に感じる。
横綱では無いが先代大関貴乃花の相撲には生き様を感じた。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 09:50
大関は貴ノ花です。

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 21:40
朝青龍も入ってるのか(笑)

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 11:50
稀勢の里は違うだろ~!
まだ横綱になって1場所も相撲をとってないのに最も横綱らしい横綱って。
今場所成績を残せなかったら手のひらを返す様にマスコミやネット民がこぞって叩くんだろうな。(笑)
俺は今の時点でも稀勢の里はまだ横綱の器じゃないと思ってるよ!

最も横綱らしい横綱
2017/03/07 10:45
なんとなくwww

スポンサーリンク