スポンサーリンク

内弟子増やし外国人枠撤廃叫び 白鵬“親方規定”変更への焦り

内弟子増やし外国人枠撤廃叫び 白鵬“親方規定”変更への焦り

 残された時間はそう多くない。

 1日、2月に入門したばかりの内弟子・中村(22)に稽古をつけるなど、精力的に汗を流した横綱白鵬(31)。すでに内弟子は山口、石浦がおり、中村で3人目になる。

 しかし、そもそも白鵬には内弟子を預かる“資格”はない。内弟子を取れるのは部屋付親方、もしくは引退後に確実に親方になれる力士のみ。白鵬は帰化していないのだから、このままでは引退しても親方にはなれない。これは大関、横綱に許される「一代年寄」も同じだ。親方になりたければ、鳴戸親方(元大関琴欧洲)や大島親方(元関脇旭天鵬)のように日本国籍を取得するしかない。

 にもかかわらず、このモンゴル人横綱は続々と内弟子を増やしている。これには周囲も眉をひそめているが、先日はさらに「外国人枠撤廃」発言も飛び出した。現在、「外国出身力士」は1部屋に1人しか許されていないが、白鵬は「モンゴルには相撲好きな子がたくさんいる。(外国人枠の)制度をなくしたい」と話した。

 勝手に内弟子を増やし続け、さらに外国人枠まで撤廃となれば、その先にあるのは何か。

「自分の弟子と外国人力士を増やし、帰化せずともなし崩しで親方になろうとしているのではないか。世間には『今どき、国籍で親方になれないのはおかしい』という声があるのも事実。しかし、協会執行部もそこは変更する気はない。守らなくてはいけない伝統というものもあるという解釈です。日本人の稀勢の里が横綱に昇進し、白鵬自身の衰えも顕著。だからこそ、一日も早く自身が親方になれる流れをつくろうと焦っているのだろう」(ある親方)

 そもそも外国人枠は彼らの素行が問題視され、設けられたもの。品格に欠ける白鵬が語ること自体、筋違いも甚だしい。現状で白鵬が引退したとすれば、内弟子の面倒を見るのは宮城野親方(元幕内竹葉山)。迷惑極まりない話だが、白鵬にすれば馬の耳に念仏か。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000012-nkgendai-spo

スポンサーリンク



2017/03/03 09:47
外国人枠の拡大はあっても、撤廃はない。
どのスポーツでも同じ。

白鵬
2017/03/03 20:43
まあ一部屋一人はちょっと少ないかなあとは思うけど。
とりあえず一部屋合計二人まで、同一国籍は一人まで、とかにしてもいい気はする。

白鵬
2017/03/03 19:30
それなら人柱として帰化しなよ。
それで親方になって、理事になって発言すればいい。
大鵬の優勝記録を抜くまでは優等生だったけど、抜いてからはやりたい放題な。

白鵬
2017/03/03 15:33
白鵬さんは結局「国技」の意味合いが理解出来てはいないように感じます。多分モンゴルでも譲れない伝統や規則はあるはずだとは思うのですが。

白鵬
2017/03/03 10:03
中身は正論でも書き方に「品がない」と賛同を得られませんよ、ゲンダイさん。

白鵬
2017/03/03 10:03
「品格」とか、白鵬もゲンダイに言われたくはないだろう。
「ある親方」? 脳内エア親方か?

白鵬
2017/03/03 12:38
言わせときゃいいじゃないの?
将来理事長になるのは稀勢の里だし。

白鵬
2017/03/03 11:19
白鵬の気持ちはわからなくもない。だがそれならば、まずは自分が日本国籍を取得する決断をし、親方になり理事になれるくらいの信頼を得て発言権を持たないと。その上で今後の外国の子供や外国人力士の為に規定を変える方針の意見を言っていかなければ無理ではないかな?今の八角理事長は聞く耳を持たない状況だし。

白鵬
2017/03/03 09:45
白鵬が引退したらモンゴルでsumo協会を設立して、そこでトップになればいい話。

白鵬
2017/03/03 10:49
sumoならエルボーも決まり手に採用すれば良い。

白鵬
2017/03/03 10:55
俺が言いたいこと書いてくれた
ありがとう

白鵬
2017/03/03 15:44
白鵬がsumo協会を設立すると白鵬が一番尊敬する旭鷲山が理事長を務めるモンゴル相撲協会が困るからそれは避けそう

白鵬
2017/03/03 17:45
旭鷲山の跡を継げばいいじゃないの

白鵬
2017/03/03 15:12
年寄株を売り買いしてた人たちに品格があるのか?

白鵬
2017/03/03 12:24
琴欧洲や旭天鵬、鶴竜の素行は良かった

白鵬
2017/03/03 13:37
旭天鵬は部屋脱走して大使館に逃げ込んだけどね。

白鵬
2017/03/03 18:15
旭天鵬は協会で禁止されている乗用車を運転しての事故を
起こして処分されたことありますよ

白鵬
2017/03/03 12:22
この記者が白鵬のことが嫌いってことはわかった(笑

白鵬
2017/03/03 11:14
出稼ぎが終わったら帰国したら?

白鵬
2017/03/03 10:15
スカウトするときに国籍の件は親方が説明する必要がある。現役と協会運営は別問題。大横綱だからといって免除されるべきではない。横綱は内弟子とご家族のためにも早く決断されるべき。国籍条項の変更はご自身が引退後に後進のために努力されたらいい。私個人的には協会運営は日本国籍は必要だと思うが。

白鵬
2017/03/03 15:47
日馬富士とか鶴竜と違って白鵬は奥さんが日本人だからすぐにでも帰化できるんだし、白鵬は日本国籍取得して相撲協会に入ってから後世のために活動すればいいと思うのに

白鵬
2017/03/03 20:53
プロ野球の監督
サッカーのCOACH
日本では特に名選手が属していたスポーツ界で指導者にすんなり転身しているイメージ(特に野球 サッカーはライセンス必要だから少し厳しいかな)
があるから
大相撲も 関取を引退したら親方になれるものだと思ってしまうけど
親方は 親だから
現在は違う親方もいるようだけど 一つの部屋 建物のなかでも親方から力士 行司さん 呼び出しさん他含めて皆で生活 寝泊まりして日々暮らす
年がら年中日々 高校の部活動の夏合宿のような生活を送るスポーツは他にないでしょう
そういう立場の親方だから
日本国籍を有する人に限っているんです
相撲はスポーツでなくて 家族 興行 ですから
力士は国籍関係なくても親方は日本人でないとダメなのは そこです
これは白鳳に理解しろというのが酷
武蔵丸や琴欧洲のように 郷に入れば で受け入れてくれる性格でないと難しい

白鵬
2017/03/03 10:17
モンゴル人力士でも、旭天鵬や亡き時天空は日本国籍を取得して親方になった。
白鵬は奥さんも日本人だし、いくら親がモンゴル相撲の大横綱といっても、日本国籍を取得して問題ないのでは?と思うのだが…

白鵬
2017/03/03 12:25
親父のプライドが許さんらしい

白鵬
2017/03/03 15:09
相撲協会の問題ですから。白鵬が協会に外国籍のまま親方になれるように申し入れをしてください。

白鵬
2017/03/03 16:24
帰化せず親方になるのは反対だか、外国人枠の撤廃は賛成!
日本に馴染もうと頑張りたい人がいれば、国籍は関係ない!!!

白鵬
2017/03/03 17:10
日本の金がそうやって外国に流れてるから
日本が疲弊してるのに

白鵬
2017/03/03 17:48
同じ関取1人なら、日本人の関取の方が故郷や母校の人間が観に来たり、後援会に入ったりして大相撲にお金を入れてくれるの。
外国人関取は正直言ってそういう層が薄い(ないとは言ってない)。

白鵬
2017/03/03 11:03
この人の懸賞金の貰い方が品がなくて嫌い。相手に失礼だと思います。

白鵬
2017/03/03 20:36
花道=登場から
舞台=土俵に上がって
取組=相撲という演目を演じ
(だからいつも真打ちたる横綱は最後に登場し観客は喜ぶ)
おひねり=懸賞金 をもらい
花道=退場
までを力士は歌舞伎俳優のごとく 演じているのです
だから大相撲はスポーツであってそうでなく 興行であるのです
懸賞金を受けとる姿に感情が入るとみっともないのは 横綱を演じてないから
舞台上で 個人の感情が出てみっともないのは そのためです
仕方ないとは思うけど 結局 白鳳は相撲が歌舞伎のような伝統的文化興行であることを理解出来ないというか理解するつもりもないと思う
理解するつもりがあるなら
あの醜いエルボーや だめ押し相撲は出来ないですから

白鵬
2017/03/03 16:06
白鵬の嫁は日本人で、できちゃった婚らしいが、母国と親にはすべて事後報告だったらしい。事前なら絶対反対されるからだ。
案の定、報告後は母国でさんざん裏切者扱いされたらしい。
この上、日本国籍取得となると母国での自分と親の立場が、、、、、って話やろな。でも最終的には帰化すると思うよ。教会の考えが変わるとは思えないし、白鵬が親方をあきらめるとも思えない。

白鵬
2017/03/03 13:44
むしろハクホーがなぜ帰化を頑なに拒むのか、そちらに興味あるわ。
帰化できないから外国人親方を認めて欲しいのなら主張としてわからなくはないが。

白鵬
2017/03/03 15:52
白鵬は奥さんが日本人だから帰化する資格はある(日馬・鶴竜は無理)し、モンゴル相撲の大横綱でモンゴル初の五輪メダリストでもある父親のプライドが許さないのでは?旭天鵬は帰化した途端にモンゴルで大バッシング受けたらしいし

白鵬
2017/03/03 10:22
確かに横綱としても実績は文句のつけようがありません。名実ともに平成の大横綱でしょう。相撲界の発展のための行動を、現役力士の中で1番とれているのも彼です。さらに、内弟子を上手く育てているし、入門するなら彼の所へ行きたいと希望している若者が実際にいるわけで・・・。でも、枠の撤廃と規定の変更には賛成できません。
矛盾しているかもしれませんが、相撲を愛しているなら、そこは理解してほしい。ただ、白鵬自身も、引退へのカウントダウンは始まっているから、焦る気持ちも分かります。
パイオニアの高見山が、いつまでたっても英語しかしゃべらなくて、日本の文化に溶け込む姿勢を見せなかったら、あんなに愛されなかったと思います。
そして、日本に骨を埋める覚悟で渡辺大五郎となり、親方となり、曙を横綱まで育てた・・・。
単に強ければいいというスポーツや、格闘技と相撲は一線を画してほしいです。

白鵬
2017/03/03 09:46
今でも力士は日本人だけでいいと思ってる人は多いと思う。

白鵬
2017/03/03 13:34
そもそも日本人で相撲したいって人が減ってるいま日本人だけにしたら将来レベルが落ちるのは確実だよ!
それに中学高校で相撲部がある学校なんてホント一部だしね!

白鵬
2017/03/03 12:59
外国人に限らず日本人でも親方になるの不適格な人が親方になっている例がある
なぜ日本国籍が必要?国技だからか?日本語が通じて親方として指導して親方の仕事できるなら外国人で日本国籍なくても親方にしていいと思う
それより今の力士の実績と金で親方になれるのに問題ある国籍関係なく親方になるための審査すべき公益財団法人なら外部の人も審査に加わるといい

白鵬
2017/03/03 13:24
外国人枠の「拡大」辺りが妥当な線では。
親方の方については、白鵬のみ認めるということで。

白鵬
2017/03/03 13:36
白鵬を認めて、もし理事長まで上り詰めたら外国人枠の撤廃するぞ。
例外は認めないべき。

白鵬
2017/03/03 17:49
白鵬のみ認める。とんでもない、協会にのこるため帰化した武蔵丸、琴欧州、旭天鵬、高見山にどう説明するの?

白鵬
2017/03/03 12:51
とはいえ白鵬の取る内弟子が日本人ばかりというのは興味深い

白鵬
2017/03/03 12:54
外国人枠に引っかかるからだよ。
宮城野部屋の外国人枠は自分が使っているから、外国人の内弟子取ってもデビューさせられない。

白鵬
2017/03/03 13:06
白鵬が国籍取得しても、外国人の内弟子獲得はできませんからね。

白鵬
2017/03/03 10:49
白鵬には部屋を持つ資格はない第一に品がない。懸賞を受け取った後の刀切りのしぐさは「これ見よがし」の態度はいただけない他のモンゴル人横綱はきしっと礼義ただしい。白鵬は少し天狗になっていないですか。

白鵬
2017/03/03 13:37
あのーじゃあ千代大海は品があったんですか?
ビール瓶や金属バットでボコボコにして殺した時津風親方は品はがあったんですか?

白鵬
2017/03/03 19:35
白鵬は、そこが1番の問題だからな。
土俵上での品格が。

白鵬
2017/03/03 21:01
歌舞伎の形 様式美
と同じ
登場してから退場するまで 横綱を演じなければならない
だから懸賞金を受けとる姿も美しくあってほしいし 己の感情を出して受け取った時点で 俳優でもある力士としては 失格です
ただのスポーツなら
横綱が幕の内取組の最初に組まれてもいいのです
そうでなくて
横綱土俵入りがあって
結び前にとるのは 興行の真打ちであって 出番がきちんと設けられてるから
スポーツとしかとらえてないんだろうね

白鵬
2017/03/03 17:46
日本国籍に帰化し部屋まで創ってる例としては琴欧洲、旭天鵬よりも最高の地位・横綱まで出世した武蔵丸、武蔵川親方(武蔵川部屋)を挙げるべきじゃないの。

白鵬
2017/03/03 18:10
武蔵川親方は「帰化せずして親方」に反対してる

白鵬
2017/03/03 09:36
心、技、体の一番始めの心が充実してこそ横綱、白鵬は心が横綱の値打ちがない。

白鵬
2017/03/03 12:48
真に引退が迫った時、自身が大関・横綱昇進に手を貸した鶴竜(相撲レファレンスの各場所の星取表を見れば明白です)等モンゴル勢を巻き込んで、第二の春秋事件でも起こしたいのでしょうか?
栃若時代すら見ている、大相撲の歴史は有る程度理解しているつもりの還暦過ぎです。
相撲が国技と言うのは蔵前に出来た「国技館」から浸透したのですが、現在では殆どの方が日本の国技は大相撲という認識です。
又同時に国際化が進んでいるのも否めません。
ここで
①一定条件を満たしながら国籍問題で親方になれない力士に対し、 相撲協会は一代限り準年寄株を新設。
②費用は通常指導料とされ実質売買価格の金額半額を協会に供託。
 引退時に日本国の国際管理にて返却。
③準年寄は部屋付き親方を原則とし、独立は認めない。
④準年寄は通常年寄の半額の所得とし、理事の選挙権・被選挙権  を有しない。
等々。まだ書ききれないのですが…。

白鵬
2017/03/03 14:19
まあ国技だからなあ。譲れない一線を守ることは必要でしょ。

白鵬
2017/03/03 13:13
外国人枠を導入したのは、小錦が大関になって、曙と武蔵丸が横綱になって、日本人が勝てなくなるのがつまらないと思ったからでしょ。朝青龍がああいうことを起こしてくれたおかげで、正当化できたのであって。
じゃあ、そもそも何で外国人の入門を認めたんだ。最初からこういう事ぐらい想像出来たはずだから、日本人だけでやってれば良かったのでは?

白鵬
2017/03/03 13:29
あのー日本人力士にも品格ない人はいると思うけど!野球賭博してたのは誰ですか?無気力相撲してたの誰ですか?暴力事件で若手の力士を殺したのは誰ですか?

白鵬
2017/03/03 11:13
白鵬杯とか、白鵬以上に相撲の普及に貢献している人ているのかね。
白鵬がいなくなって一番困るのは相撲協会な気がする。
ただ、白鵬が思う通りにやって、相撲協会がそれを支えられるかはわからん。
興行として、金が集まるのは今の体制でやっているからだろうし。
宮城野部屋、伊勢ヶ濱一門なんだよなぁ。宮城野親方は60歳。定年は白鵬の引退の後だろうし。
もし、これが貴乃花一門なんかだったらちょいと話は変わったのだろうけれどね。

白鵬
2017/03/03 18:13
白鵬杯のスポンサーがどんな企業か知ってて言ってる?

白鵬
2017/03/03 11:39
外国人力士をもっと入門させてほしい!!

白鵬
2017/03/03 12:33
品位がないのはゲンダイの方だろ。

白鵬
2017/03/03 10:53
白鵬が嫌いなのか?悪意を感じる記事です。

白鵬
2017/03/03 12:11
白鵬杯を通じて日本人の相撲力士の裾野を広げようとしてるのも白鵬。
それもしらず批判だけするゲンダイはもう新聞を名乗る資格すらない。

白鵬
2017/03/03 12:26
新聞だっけ?
サヨクの便所紙だろw

白鵬
2017/03/03 13:03
伝統、神事とかよく相撲で耳にするが
別にデブフェチじゃないんで何の感慨も湧かない。
ただ、伝統だの何だのでこーゆー記事はデブフェチ張り切っんなと思うw

白鵬
2017/03/03 12:31
既成事実を作って、変更させようとしているようにしか見えない。
うーん。力士としては認めるが、品格というと見苦しい。

白鵬
2017/03/03 15:07
色々と思惑もあるでしょう。なんたって出稼ぎ外人部隊の一人だから。

白鵬
2017/03/03 12:45
ごもっともです。
内弟子取る前にやることやらなきゃダメです。
力量はあっても品格は全く無しです白鵬は

白鵬
2017/03/03 12:51
これほど、自らを棚上げした記事もないな。
まずはゲンダイが品格を身につけてください。
どうせ馬耳東風なんでしょうが。

白鵬
2017/03/03 12:12
所詮、外国人。

白鵬
2017/03/03 10:19
モンゴルで相撲協会作っちゃいなよ
昔大阪で相撲協会があったみたいに

白鵬
2017/03/03 13:05
相撲はスポーツじゃ無く、神事なんだと日本人が解らなきゃ駄目よ。

白鵬
2017/03/03 12:49
郷に従え!

白鵬
2017/03/03 11:38
モンゴル国籍のまま親方になりたいなら、モンゴル日式相撲協会作ればいいのに。お金も知名度もあるんだから。

白鵬
2017/03/03 09:34
相変わらず書き方に悪意があるし、
毎回毎回その「ある親方」って誰や?コソコソせずにいい加減名前書けよ

白鵬
2017/03/03 10:09
先ずは、白鵬が日本国籍を取らなければ話しにならんやろ?
琴欧州はあっさり、鳴門部屋!!(笑)

白鵬
2017/03/03 10:03
横綱になったから、優勝回数の記録保持者になったとしても、親方資格が無い力士は、親方になれない—
相撲は強いだけではダメ、相撲は日本の伝統国技—
モンゴルには相撲好きで強い人が居ると言うのなら、モンゴル相撲に参加すれば良いだけのこと。そんな連中がお金を求め、来日して欲しく無い—!

白鵬
2017/03/03 15:08
三流タブロイドが!

白鵬
2017/03/03 11:12
記者の記事かこれ?こんな内容個人ブログでやれバカ

白鵬
2017/03/03 16:37
相撲はいつからか日本の国技であり神技である。だから神社に奉納する。
相撲はスポーツではなく日本人にとって脈々と伝える文化である。だから弟子に外国人を取っても親方は認めることは叶わない。これは大多数の日本人の総意である。

白鵬
2017/03/03 09:52
胸糞悪い記事しか書けないゲンダイが品格どうこう言ってると笑ってしまう
謎の関係者使うのもうやめたら?

白鵬
2017/03/03 12:43
また品格の一人歩きと外国人力士への偏見が始まったよ。いい加減色眼鏡を外せっての。
親方の国籍の問題と白鵬の人格は切り離して、もっと大局を見て論評してくれよ。

白鵬
2017/03/03 10:55
伝統って言葉日本人大好きだよな。

白鵬
2017/03/03 11:31
白鵬ほど実績あるなら相撲界のルール多少変えてもいいと思う。
日本国籍とかどうでもいいと思う。日本人がどれだけ偉いんだよ。

白鵬
2017/03/03 10:43
>そもそも外国人枠は彼らの素行が問題視され、設けられたもの。
聞いた事ねぇよ。そんな話。
ゲンダイが勝手に設けたんだろ。

白鵬
2017/03/03 10:49
大相撲は日本の誇り高いスポーツです。お金儲けの場所ではありません。そんなにやりたければモンゴルに帰ってモンゴルでモンゴル相撲協会を作りモンゴルで理事長になって下さい。

白鵬
2017/03/03 10:41
根っこの魂胆は朝青龍とおんなじ。さすがチンギスハンの民族。神風で撃退?

白鵬
2017/03/03 15:33
なんだこの糞みたいな記事は。

白鵬
2017/03/03 09:55
郷に入れば郷に従え。外人や在日とか反日左翼はすぐに外人擁護だけど、日本人が決める事だから口出し無用だね。イヤなら母国で活動するべきだよ。ここは日本。勘違いも甚だしい。

白鵬
2017/03/03 12:22
日本の国技に外人はいらない!
外人が居る時点で国技ではない!
外人排除を提唱しよう!
真の相撲ファンなら外人排除を提唱しようw
国技に国際化はいらん!
白鵬図にのるなよw
潰しますよww

白鵬
2017/03/03 16:06
大相撲の国際化を進めた元横綱前田山(1971年死去)も問題行動多かったからなぁ…

スポンサーリンク