スポンサーリンク

元琴欧洲独立、鳴戸部屋復活へ 欧州出身初の師匠 3月中にも承認

?

元琴欧洲独立、鳴戸部屋復活へ 欧州出身初の師匠 3月中にも承認

 大相撲の元大関・琴欧洲の鳴戸親方(34=本名安藤カロヤン)が所属する佐渡ケ嶽部屋から独立し、4月から自らの部屋を設立することが1日、日本相撲協会関係者の話で分かった。今月中の協会理事会で承認される方向で、ブルガリア出身の鳴戸親方は欧州出身初の師匠となる。外国出身では3人目。

 鳴戸親方は2002年九州場所で初土俵を踏み、06年初場所で欧州出身初の大関に昇進した。2メートルを超える長身を生かして優勝1度を記録。14年春場所で現役引退し、部屋付きの親方として後進を指導していた。現役時代に日本人女性と結婚して、14年1月に日本国籍を取得した。

 名称は「鳴戸部屋」で13年12月の消滅から復活する。同部屋は新横綱・稀勢の里が入門時から所属し現在は田子ノ浦部屋に変更されている。鳴戸親方は東京都墨田区内での仮住まいから始め、内弟子は現在1人。既にブルガリア人の入門希望者もおり、5月の夏場所前に新弟子検査を受検予定だという。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000075-spnannex-spo

スポンサーリンク


琴欧洲
2017/03/02 09:02
佐渡ヶ嶽部屋の近くの郵便局で
琴欧洲関を御見掛けしました
優しい微笑みの方で
これからも日本の相撲を発展させて
くださる親方になってくださるよう
応援したいと思います

琴欧洲
2017/03/02 16:41
現役時代は長身を「生かした」というより、その長所を打ち消すような低い体勢で相撲を取り、解説者からは毎場所批判されていたが、
現在親方として分かり易い解説をしているのを聴くと、なぜ自身はそういう相撲を取らなかったのか不思議だ。
自分のことほど、分かりにくいということだろうか。
若い力士には、長所を生かす相撲を指導して行ってほしい。

琴欧洲
2017/03/02 09:57
親方優しそうだからな
鳴戸部屋の復活はうれしい
鳴戸旋風を思い出す

琴欧洲
2017/03/02 08:54
ウホッ、いいオトコ♂

琴欧洲
2017/03/02 09:59
そんなに部屋ばかり増やして、力士が集まるのか?疑問だ!

琴欧洲
2017/03/02 12:33
今は現役時代に横綱・大関に在籍してたこと、関脇と小結の在位が合計25場所以上、関脇と小結と前頭の在位が合計60場所以上の3つのうちどちらか1つでも満たしてなければ相撲部屋の新設はできなくなったのよ。
だから上記の条件を導入させて相撲部屋の数の増加に歯止めをかける狙いなんだよ。

琴欧洲
2017/03/02 13:11
相撲の90%は、おっけやっこだ!あれでは相撲フアンは増えない。豪快に投げ技を!「投げ技稽古」を見た事が無い。

琴欧洲
2017/03/02 09:32
現役時代から日本の文化と伝統を愛し真摯に相撲に向き合っていた素晴らしい力士で応援してました。日本女性と結婚して帰化、親方株を取得した後は部屋住の親方として親方修行を積んだ上で相撲部屋を立ち上げる。相撲界のしきたりをしっかり踏襲した訳ですから鳴門部屋が承認されるのは当然の流れ。琴欧州らしい真面目さの表れです。どんな力士を育ててくれるのか楽しみです。

琴欧洲
2017/03/02 09:16
一言、ゼヒとも頑張って下さい。
ブルガリアからの入門生?どんな人物かなぁ!?

琴欧洲
2017/03/02 13:09
これはすごくいいことだか。
あと、鳴門と田子の浦の名称を入れ替えることは、
出来ないのだろうか?
鳴門の前妻が、どういう経由で、
琴欧洲に渡ったかだが。
やっぱり、金かな。
金額が少なかったから売らずにかな。
隆の里さんが買ったときの額も問題だか。

琴欧洲
2017/03/02 09:13
テレビ解説を聞いても、なまじの日本人よりはるかに相撲に真摯に向き合っていることがわかる
いい力士を育ててくれることを期待(^^)

琴欧洲
2017/03/02 09:09
親方株ていくらなのかね?
輪島思い出すわ。

琴欧洲
2017/03/02 15:17
久しぶりの日本人横綱誕生の大相撲界であっても、やはり国際化は進んで行くな。

琴欧洲
2017/03/02 21:56
今日本人で相撲取りになりたい、
子どもを角界に入れたいなんて人がどれぐらいいるよ。

琴欧洲
2017/03/02 10:05
あいかわらずイケメンだな。文化も違う異国で、その国の文化に溶け込むことは容易ではなかったはず。
そのハングリーさは今の日本人が忘れていること。ある意味、日本人より日本人だよ。
そこが好き。

琴欧洲
2017/03/02 09:13
欧州出身の横綱を育ててほしい

琴欧洲
2017/03/02 08:51
外人が日本に住んで楽しいんか?と思う。

琴欧洲
2017/03/02 09:41
いいね
モンゴルばっかだから新鮮だよ
応援したいがんばれ。

琴欧洲
2017/03/02 15:16
本国に帰ってもここまでの待遇や美味しいお仕事
銭は稼げないと思い、ジャパンの女と一緒になり
帰化した外国人。
弟子今の所一人欧州から一人呼べるかどうか部屋の存続も
今までいた部屋の親方次第。
仮住まいででの部屋独立今までの親方と同じで
そんなにぜの持っていたとは思えないけどな
それでも応援したい方は要るんだ?頑張りなはれ。
東関部屋みたいになるまでには何年かかるのかしれないが

琴欧洲
2017/03/02 08:43
これからは欧州出身の力士希望者の受け皿になって第2の琴欧州…いや師匠を追い抜いて横綱まで行けるように心技体を鍛えて欧州出身で初めての横綱を育ててください。
応援してますよ!

琴欧洲
2017/03/02 08:53
外国人はひとりしか入れんけどな

琴欧洲
2017/03/02 10:12
そうなの?(゜ロ゜)

琴欧洲
2017/03/02 08:44
弟子は花欧州、梅欧州、欧州の富士ってか?

琴欧洲
2017/03/02 12:12
そういえば育毛剤のカロヤンて、まだ売ってるの?

琴欧洲
2017/03/02 17:59
元横綱武蔵丸の武蔵川親方も、弟子16人
(うち米国籍1人)を養成しつつ頑張っています。
元大関琴欧洲の鳴戸親方も部屋を開設ですか。
既に内弟子もいらっしゃるようですし、
相撲の普及促進に努めて欲しいと思います。
日本語ブルガリア語イタリア語に堪能で、
英語フランス語も、ある程度は理解出来る、
鳴戸親方ならではの弟子発掘に期待します。

琴欧洲
2017/03/02 21:58
それだけいろいろな言語ができても採用できる
外国人(正確には外国出身者)は一人なんだよな。

琴欧洲
2017/03/02 14:24
個人的なイメージですが、稀勢の里の幕下~十両~幕内まで常にライバル関係にいた力士といえば琴欧洲です。
ちなみに、この二人の生涯対戦成績は琴欧洲29勝-18勝稀勢の里です。
(琴欧洲の怪我による休場のため稀勢の里の不戦勝1を含む)

琴欧洲
2017/03/02 09:00
親方離れした見た目だなw

琴欧洲
2017/03/02 10:24
独立するためには部屋の経営という観点から後援会の意向が大きく左右します
相撲の指導力よりもその親方の人気が最大のバロメーターであり後援会を通じた資金集めが最重要ですから人気力士だった琴欧州にはその資格が
十分あります
親方が人脈を駆使して良い新弟子をスカウトできれば実際の指導は部屋付きの親方に有能な人材を据えれば良い力士が誕生します
故郷から将来性のあるモンゴル力士を集めて育てる手腕に期待して白鵬が近い将来の日本相撲協会を引っ張る理事長になる日は早いでしょう

琴欧洲
2017/03/02 07:50
こんな形で鳴戸部屋が再興するとは・・・。
外国出身力士が部屋を興すのは、高見山、武蔵丸に次いで3人目ですね。3人とも、奥様は日本人で、帰化もされています。
さて、白鵬はどうするのでしょうか?

琴欧洲
2017/03/02 21:35
>さて、白鵬はどうするのでしょうか?
引退しても相撲にはかかわりたい、
でも父親のことを考えると帰化も難しい。
今はその板挟み状態になってる。
だから帰化せずに親方になりたいってのが本音なんだろうな。

琴欧洲
2017/03/02 10:16
奥さんて日本人だったんだ?テレビで見た時は日本人じゃなかったような。

琴欧洲
2017/03/02 13:38
いいね!! 強いだけで 品格のない外国出身者がなるのとわけが違う。

琴欧洲
2017/03/02 07:59
アバウトな部屋だったりしてね。ヨーグルトちゃんことか。

琴欧洲
2017/03/02 09:12
カッコええぞ!がんばれー

琴欧洲
2017/03/02 09:03
稀勢の里もこれで鳴門部屋に行くのかな?

琴欧洲
2017/03/02 10:17
カロヤン
応援するぞ!

琴欧洲
2017/03/02 12:15
稀勢の里も移籍して鳴戸部屋復活させて欲しい。
今の田子の浦親方はろくに稽古もみないらしいから

琴欧洲
2017/03/02 16:21
心優しい大関だった
相撲が大好きなのがよくわかるよ

琴欧洲
2017/03/02 10:52
白鵬はどうするつもり?いい加減にはっきりしないとね。

琴欧洲
2017/03/02 08:55
 頑張れ!!

琴欧洲
2017/03/02 08:58
ガンバレ(^O^)

琴欧洲
2017/03/02 09:04
また新しい歴史を
刻んで下さい。

琴欧洲
2017/03/02 09:47
日本国籍じゃないと親方になれないって決まり、いい加減やめたら?

琴欧洲
2017/03/02 10:05
琴欧州がんばれ!!!
鳴門親方がんばれ!!!

琴欧洲
2017/03/02 07:54
鳴門部屋の復活は喜ばしいです!!強い力士を育てて下さい!!

琴欧洲
2017/03/02 10:55
ヨーグルト食べ放題だぜ?!

琴欧洲
2017/03/02 09:05
相撲には全く興味ないが、野菜納品と引き換えにブルガリア語を習いに行きたい。

琴欧洲
2017/03/02 09:26
いいと思う。
ついでに外国人枠も廃止で良いかとも思う。
むしろ、設けるべきは各部屋最低日本人を半数以上とか
日本人の必須枠を設ける事ではないかと。

琴欧洲
2017/03/02 08:58
外国出身の親方がどんどん増えて欲しい!
日本の人口減少では、相撲協会は成り立たない。
日本の礼儀を身に着けた外国人?出身の親方の肩に
今後の相撲の繁栄がかかっている!!

琴欧洲
2017/03/02 08:57
>欧州出身初の師匠
相撲が好きなんだな。

琴欧洲
2017/03/02 08:54
カロヤンなら日本人の好素材も慕ってくるかも!

琴欧洲
2017/03/02 09:28
欧州勢の受け皿になるのか?
がんばれ!!

琴欧洲
2017/03/02 09:12
下手な日本人よりよほど相撲に対して真摯ですよ。
応援します。

琴欧洲
2017/03/02 08:51
鳴戸部屋復活か?(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

琴欧洲
2017/03/02 09:16
相撲の国際化に一層寄与してくれるに違いない。こういう外国人なら大歓迎。
社会インフラだけ目当てに移住してくる赤ウジ虫は絶対歓迎しない。

琴欧洲
2017/03/02 23:54
ておといあh.4144とと_器かてああ4411けg44_え@2gga

琴欧洲
2017/03/02 09:31
白鵬も日本国籍を取ればいいのに(笑)
まぁムンフバトが生きている限り無理か!(笑)

琴欧洲
2017/03/02 09:48
かろやん・∀・!

琴欧洲
2017/03/02 08:55
現役時代は言葉や人種 文化の違いを乗り越え
人気力士となり相撲界に貢献し、日本人の奥さんを
もらい日本国籍を取得 引退後は本国へ帰ることなく
相撲部屋を立ち上げ相撲界に恩返し 
まさに外国人力士の理想であり鏡

琴欧洲
2017/03/02 15:27
現役時代は好きだったけど、バラエティー番組でどうしようもない
駄洒落を連発して共演者を困らせたり、立ち振る舞いが人を
馬鹿にしたような事ばかりするので、家族でこいつ大嫌いになった。

琴欧洲
2017/03/02 09:28
琴欧洲には頑張ってほしいね。日本人女性と結婚して日本国籍を取得している。白鵬も日本人女性と結婚しているが頑なに日本国籍を取得しない。そういう人は親方になる資格は無い。大鵬と北の湖みたいに一代年寄にさせない方が良い。モンゴル人の枠を増やしたいそうだが個人的にはいらないよ。モンゴルに帰ってモンゴル相撲でもやってろ。

琴欧洲
2017/03/02 09:37
帰化しないと、一代年寄にもなれないよ。しかし、引退したら、奥さんもモンゴルへ行かなければいけないのは、可哀そうだな。

琴欧洲
2017/03/02 10:05
なんか偏狭なコメントですね。白鵬の将来は彼が決めることで外野がとやかく言う立場にない。

琴欧洲
2017/03/02 09:06
堅苦しいことは言うつもりはないが、私の中では相撲は国技や無い。
チョンマゲするば誰でも日本人になれるわけない

スポンサーリンク