スポンサーリンク

元琴欧洲独立、鳴戸部屋復活へ 欧州出身初の師匠 3月中にも承認

?

元琴欧洲独立、鳴戸部屋復活へ 欧州出身初の師匠 3月中にも承認

 大相撲の元大関・琴欧洲の鳴戸親方(34=本名安藤カロヤン)が所属する佐渡ケ嶽部屋から独立し、4月から自らの部屋を設立することが1日、日本相撲協会関係者の話で分かった。今月中の協会理事会で承認される方向で、ブルガリア出身の鳴戸親方は欧州出身初の師匠となる。外国出身では3人目。

 鳴戸親方は2002年九州場所で初土俵を踏み、06年初場所で欧州出身初の大関に昇進した。2メートルを超える長身を生かして優勝1度を記録。14年春場所で現役引退し、部屋付きの親方として後進を指導していた。現役時代に日本人女性と結婚して、14年1月に日本国籍を取得した。

 名称は「鳴戸部屋」で13年12月の消滅から復活する。同部屋は新横綱・稀勢の里が入門時から所属し現在は田子ノ浦部屋に変更されている。鳴戸親方は東京都墨田区内での仮住まいから始め、内弟子は現在1人。既にブルガリア人の入門希望者もおり、5月の夏場所前に新弟子検査を受検予定だという。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000075-spnannex-spo

スポンサーリンク


琴欧洲
2017/03/02 08:04
言葉も文化も環境も習慣も違う異国に来て、辛さも苦しさも寂しさも苦労も人一倍あっただろうな。
これからも頑張って下さい。

琴欧洲
2017/03/02 08:57
めでたい!

琴欧洲
2017/03/02 09:06
その分、その異国の地に必死になじもうという努力を欠かさず
日本でも人気を獲得したのは素晴らしい。
新部屋の健勝を祈り、応援したい。

琴欧洲
2017/03/02 09:19
 外国人力士のなかには相撲界を去ってしまった人も少なくない。やっぱりそれだけ大変なんだよね、親方と言うOBになっても。
 相撲協会ももうちょっとそこを考えて配慮するようにしてほしい。親方となったら、そこにいる若い力士たちの人生も預かるわけだから。

琴欧洲
2017/03/02 09:30
尊敬に値します

琴欧洲
2017/03/02 09:37
俺は厳しすぎるくらいでちょうどよいと思う。
それだけの覚悟と実力がなければ日本の文化を継承する一助となる事は出来ないだろう。親方とOBは別物です。

琴欧洲
2017/03/02 09:38
人間的に素晴らしいです。応援してます。

琴欧洲
2017/03/02 09:57
いい加減、親方になるのに日本国籍が必要なのやめればいいのにね。

琴欧洲
2017/03/02 10:14
台湾との2重国籍が一歩間違えれば総理大臣になりかねなかったんだからね。

琴欧洲
2017/03/02 10:24
片親で一生懸命育ててくれた、ブルガリアのお母さんはどうするんだろ?
日本に呼び寄せるのかな。
お母さんの事も大事にしてあげてくださいね、頑張ってください。

琴欧洲
2017/03/02 11:29
いいね?楽しみだ!
頑張れ!!

琴欧洲
2017/03/02 12:16
ほとんどの外国人力士は引退したら協会には残らない。でも中にはこうして親方として残って尽力してくれようとしている力士達がいる。辛いことが多いはずなのにありがたいよね
中年層のファンに多いけど支えてくれた彼らをバッシングするのはお門違いだよ。頑張って欲しい

琴欧洲
2017/03/02 13:49
日本以外の出身云々にこだわる人も多いけど、
要は「日本文化を理解し継承することができる」なら
俺はどこの国”出身”の人がなってもかまわない。
「日本文化を理解し継承」には国籍も含むけどね。
高見山なんか日本人以上に日本人らしかった。
日本人だって中にはふざけた奴もいる可能性あるし。

琴欧洲
2017/03/02 13:55
同感です。
郷に入りて郷に従い、その土地の人、習慣、文化を尊重してルールを守ってくれる方ならどこの出身でも構いません。
琴欧洲関改め鳴門親方はブルガリア人であると同時に日本人でもあるのです。

琴欧洲
2017/03/02 07:53
良いと思う。
鳴戸部屋復活も含めて、琴欧洲の新部屋は見てみたい。

琴欧洲
2017/03/02 09:20
久しぶりに顔をみたけど、やっぱりイケメンだな、オヤジになっても。

琴欧洲
д゚){巨人が負けたら宴会じゃあ!

琴欧洲
2017/03/02 09:46
解説など聞いていると相撲に対する考え方もとてもしっかりしている印象なのでいい部屋になると思う。

琴欧洲
2017/03/02 10:06
でも小栗旬のほうが普通にカッコいいと思うがね。外人よりも日本人のイケメンに憧れるなあ。

琴欧洲
2017/03/02 10:15
日本人のイケメン力士ってなかなか上位にあがれないんだよね。

琴欧洲
2017/03/02 10:44
隠岐の海かな?

琴欧洲
2017/03/02 12:45
角界のベッカム

琴欧洲
2017/03/02 21:54
稀勢の里と同じ頃に上がってきて、当時ライバルと言われた琴欧洲が稀勢の里の出身部屋の鳴戸部屋を再興させる、というのは縁を感じさせる。

琴欧洲
2017/03/02 08:02
ジェシー(東関親方)もそうだったろうけど、部屋の運営は先駆者は大変だろうけど、頑張って欲しい

琴欧洲
2017/03/02 08:55
ジェシーは横綱育てたからね。

琴欧洲
2017/03/02 08:59
高見山って言え

琴欧洲
2017/03/02 09:03
そうだ。俺は知ってるぞみたいにかっこつけんな、高見山って言え。

琴欧洲
2017/03/02 09:21
ワタナベさん、って呼んじゃダメですか?

琴欧洲
2017/03/02 09:22
〉tat*****
いいと思う!

琴欧洲
2017/03/02 09:47
あえて、「ジェシー(東関親方)」というその性格がイヤ

琴欧洲
2017/03/02 10:43
過去は2人ともハワイか。
おそらくもうまもなく大島部屋再興で4人目になるかな?
あそこは結局どうなってんの?
友綱部屋継承(玉垣と年寄名跡交換?)と同時に内弟子を連れて独立再興?
友綱部屋閉鎖(力士は浅香山部屋に?)と同時に内弟子を連れて独立再興?
友綱部屋の力士を譲り受けて大島部屋に改称?
友綱停年までもう半年も無いから気になる。

琴欧洲
2017/03/02 11:21
まあ同じ外国人親方の元武蔵丸の武蔵川を参考にして頑張って欲しいですね。
それと大島部屋は多分四股名に旭が付いてる力士を引き連れて独立でしょうね。

琴欧洲
2017/03/02 11:34
高見山は、初の外国人力士だし苦労も多かったでしょうね。

琴欧洲
2017/03/02 15:14
そんな高見山を尊敬して大関になった小錦…そんな高見山 小錦を尊敬して横綱に上り詰めた曙 武蔵丸 そんな礎になった高見山ってスゴイ。 琴欧州も欧州出身力士の礎になれればいい。いやなれる。

琴欧洲
2017/03/02 17:15
tomさん
欧州出身力士の礎になるのは期待したいですが難しいでしょうね。
・外国人の入門に制限があり、しかも希望者に対して枠があまりに少ない
・文化的な強要がある
・大相撲界で指導者になるには国籍を捨てなければならない
特に最後の国籍条項はあまりに異質というか、よく問題にならないなと感じるし、入門制限とあわせると、「国境に壁を!」と叫ぶ某国大統領の主張に似ていると個人的には思うのですが、
とにかく入門制限と国籍離脱が緩和されないかぎり、琴欧洲が重ねようとしている努力も実を結ばないでしょうね。

琴欧洲
2017/03/02 08:24
ケガに泣いたけどいい力士だったよな。応援したい。

琴欧洲
2017/03/02 08:50
確か白鳳よりも大関昇進は早かったんですよね。本当ケガが残念だったなぁ…

琴欧洲
2017/03/02 09:13
大関から関脇に陥落した次の場所に引退したのには驚いたしショックだった。
今も昔もすごく人気者だから、部屋の所属力士達も応援してもらえそうだね。
部屋が賑やかになる事を応援しています。

琴欧洲
2017/03/02 09:21
足が長すぎたんだよなぁ。

琴欧洲
2017/03/02 10:21
>「足が長すぎ」っていわれてみたい
あと「鼻が高すぎ」とか「目が大きすぎ」
全部言われる「日本人離れしてる」と
一度、在日のパキスタン人に同胞と間違えられて
向こうの言葉で話しかけられた事もある

琴欧洲
2017/03/02 08:23
凄い苦労した人がなるのは嬉しいですね。

琴欧洲
2017/03/02 12:55
欧州は真面目だからここは一つ鳴戸部屋の隆盛を祈念したいと思う。

琴欧洲
2017/03/02 17:12
ヨーグルトのまわしと自分の実力で日本で祖国の知名度にも貢献するって凄いですよね

琴欧洲
2017/03/02 08:26
琴欧洲は昔も今もスマート。ぜひ関取を育てて下さい。

琴欧洲
2017/03/02 08:49
イケメンぶりは健在
親方になっても人気出るんだろうな~

琴欧洲
2017/03/02 09:17
この写真見ると、まさに碧い目のサムライって形容がしっくり来るね。
西洋人の風貌だけど、醸し出す雰囲気が日本に馴染んでる。

琴欧洲
2017/03/02 10:16
ラストサムライですな

琴欧洲
2017/03/02 11:36
コンビニに行くときは、必ず買い物袋を持参するという律義な一面もあります。

琴欧洲
2017/03/02 16:18
カロヤン使ってんのかな?
まあ、ハゲてもカッコいいな。

琴欧洲
2017/03/02 19:35
親方になっても……って、今も呼び名は親方なのですけどねf(^_^;
(言いたいことは分かってますが)

琴欧洲
2017/03/02 08:15
すごいなぁ
現役時代も好きだったので応援します!

琴欧洲
2017/03/02 09:03
現役時代から良いイメージしかなかったので頑張って欲しいです。

琴欧洲
2017/03/02 07:58
やっぱり今年の相撲は話題に富んだ一年になりそうね

琴欧洲
2017/03/02 08:59
頑張ってほしいです。

琴欧洲
2017/03/02 09:04
琴欧洲は人の良さが出てて好きだった(ФωФ)

琴欧洲
2017/03/02 08:57
まだ34歳だったんだね。

琴欧洲
2017/03/02 08:57
親方、頑張って下さい!

琴欧洲
2017/03/02 09:02
国技なので海外の人にはやりにくいことだらけだとは思いますが、他の海外の力士のためにも頑張っていただきたい!

琴欧洲
2017/03/02 09:53
本当は相撲も柔道も国技じゃないけどね。
そもそも日本には国技はないよ。

琴欧洲
2017/03/02 10:16
国技って言っているのは相撲協会とNHKの誇大広告。
国技っていうくらいなら小学校からの体育の必修科目になっていて当然。

琴欧洲
2017/03/02 10:45
やはりテレビの影響はすごいね。「相撲は国技」とウソの事を言ったら信じてしまうみたいだからね。
「相撲は国技」と思う方は自分で調べて下さいよ。

琴欧洲
2017/03/02 10:55
自称国技です。無知な人がまだ一杯いますね。

琴欧洲
2017/03/02 13:12
国技ではないと思うが日本の伝統・文化の一つなんじゃないかな。
そんな日本の伝統・文化を日本人のみならず外国人も支えてくれることについては素直に私は嬉しいと思う。
頑張ってほしいね。

琴欧洲
2017/03/02 08:51
頑張ってほしい
将来は自分の地位を超える横綱をぜひ

琴欧洲
2017/03/02 09:32
米が食べられず苦労した人が優勝して引退し、部屋を復活させるとはね。
物腰柔らかいけどはっきり物を言うところが大好きです。今後の活躍に期待!!

琴欧洲
2017/03/02 08:28
大好きな力士でした。
応援します!!頑張ってください。

琴欧洲
2017/03/02 09:00
時折NHKの解説者としてでてくるが、なかなか理にかなった解説しているので、指導者として期待できそうです、頑張ってください。

琴欧洲
2017/03/02 09:02
結局外国人の方が強い力士を育てる、そんな時代が来ると思う

琴欧洲
2017/03/02 09:05
合理的に考えるから期待できそう

琴欧洲
2017/03/02 09:22
モンゴル力士ならまだ分かるが・・・
ハワイ勢を除いた欧米系は技術的に劣り
上半身に比べて下半身が弱いイメージ
殆どの大型力士が大怪我してるしな

琴欧洲
2017/03/02 13:16
miz*****さん>
鳴門親方は「外国人」じゃないよ。「日本人」だ。
無意識に言ってるのかもしれないが、そういうところはきちんとしないと。

琴欧洲
2017/03/02 09:02
稀勢の里が移籍したら笑うけど(ないでしょうが。

琴欧洲
2017/03/02 12:40
かつての稀勢の里のライバルが新しい鳴戸部屋の師匠か不思議な縁だ

琴欧洲
2017/03/02 09:01
楽しみだね

琴欧洲
2017/03/02 09:45
奥さんが特に大変だろうけど、頑張ってください。

琴欧洲
2017/03/02 08:58
外国人の親方は大変そうだが、高見山さんの東関部屋の前例もあるので頑張ってほしい。
ヨーロッパ出身親方の部屋は初なのでどんな力士が誕生するかも楽しみ。

琴欧洲
2017/03/02 09:03
これは頑張って頂きたい!
遠い異国で名門復活を目指すなんて
本当にすごいことだと思います。

琴欧洲
2017/03/02 08:24
言葉も生活習慣も違う日本に来てよくここまで来れた凄いこと。
日本の相撲文化を世界に発信する部屋になって欲しい。

琴欧洲
2017/03/02 09:28
現役時代の琴欧州がそうだったように、真っ向勝負する正攻法の関取を育てて欲しい。

琴欧洲
2017/03/02 08:55
イケメンやなぁ

琴欧洲
2017/03/02 08:50
この人なら大丈夫でしょ。どっかのモンゴル人と違うからね。

琴欧洲
2017/03/02 08:56
ダグワドルジのこと?

琴欧洲
2017/03/02 08:57
つまらん茶茶を入れるな!
せっかくのいいニュースが台無しだろ!

琴欧洲
2017/03/02 08:58
ドルジはビジネスで大成功してるぞ

琴欧洲
2017/03/02 09:05
こういうめでたい記事なのに、誰かを引き合いに出さないと気がすまない輩が必ず出てくるな。

琴欧洲
2017/03/02 09:11
斎藤と比べて、松坂と比べて、朝青龍と比べて、白鵬と比べて…ヤフコメは誰かを引き合いに出して上げたり下げたり大好きだな

琴欧洲
2017/03/02 09:19
個人的にはドルジ好きなんだけど…

琴欧洲
2017/03/02 10:00
とはいえ、モンゴル人力士にいい印象はない。
なんか品格がないというか

琴欧洲
2017/03/02 10:17
モンゴル人力士が大統領になって、日本に元寇をしにくるのだ。

琴欧洲
2017/03/02 10:18
確固たる自分がないから、他人が気になってしまう

琴欧洲
2017/03/02 11:12
草原で馬で走り回ってた人を、金でひっぱってきて、相撲が強かったらチヤホヤして、横綱になったとたん「品格が!!」ってのは、ちと勝手だと思うのね。

琴欧洲
2017/03/02 12:03
民主党政権時代と比べて、、、

琴欧洲
2017/03/02 21:37
fyc*****さん
そもそも力士全体に品格のある人がどれだけいるかって話。

琴欧洲
2017/03/02 10:01
頑張ってね

琴欧洲
2017/03/02 09:22
凄いね!

琴欧洲
2017/03/02 09:22
ソフトな感じがするので、どういう部屋になるのか楽しみです

琴欧洲
2017/03/02 08:30
一気に国際化するのでなくキチンと日本の伝統文化に乗っとて
国際化していく事が相撲の国際化にも有益だと思う。
そのためにも琴欧州には部屋の復活に頑張ってもらえばいいのでは・・・。

琴欧洲
2017/03/02 09:12
琴欧洲(鳴戸親方)頑張って期待してま。

琴欧洲
2017/03/02 10:01
外国人には閉鎖的になりつつある相撲界で。。。これは朗報です。
頑張って欲しいですね。

琴欧洲
2017/03/02 16:36
実は少し前に武蔵丸の武蔵川親方が部屋を起こしてるんだけどな

琴欧洲
2017/03/02 09:22
成功してください!

琴欧洲
2017/03/02 10:05
がんばってください。応援してます。

琴欧洲
2017/03/02 09:02
琴欧洲には頑張ってほしいね。
でも、確かに名称は鳴戸部屋だけど系統的には別物だし「復活」したとは思わないかな。若の里(西岩親方)が名跡交換して鳴戸部屋を起こし(さらに稀勢の里が移籍)、だったら理想なんだけど。

琴欧洲
2017/03/02 22:52
本筋と関係ないが、まだ34だったのか。。。。

琴欧洲
2017/03/02 20:47
現役時代は、慣れないしきたりに苦労したと思うが
部屋の親方になって責任が増えて、もっと苦労すると思う。
本当に相撲が好きなのですね。
早く弟子が関取になると良いですね。

琴欧洲
2017/03/02 09:01
これは応援するしかない!

琴欧洲
2017/03/02 09:12
これからも大相撲の発展のために弟子の育成頑張ってください。応援してます。

琴欧洲
2017/03/02 15:15
頑張れ琴欧洲

琴欧洲
2017/03/02 07:52
真面目なイメージの親方の元にはきっといい弟子がくるでしょうね!

琴欧洲
2017/03/02 09:56
保守派からの妨害に負けないで頑張ってください

琴欧洲
2017/03/02 10:58
鳴門部屋が復活したことがうれしい。

琴欧洲
2017/03/02 17:35
若の里か遠い未来に稀勢の里に復活してもらいたかったわ

琴欧洲
2017/03/02 09:08
カロヤンなら良い師匠になりそう。
強い力士をどんどん育てていってください。

琴欧洲
2017/03/02 09:30
引退してから結構経った気がするけど、まだ34歳なのか。
しかし、相変わらずイケメンだなぁ。

琴欧洲
2017/03/02 10:49
高見山の時代からすると変わったな~
やっぱり変わるには50年くらいを考えないといけないのだなと思った。

琴欧洲
2017/03/02 17:30
いい親方,指導者になると思う。大いに期待します。

琴欧洲
2017/03/02 09:01
これは楽しみ。
外国人力士でも、モンゴルとは一味違うと思う。

琴欧洲
2017/03/02 09:26
頑張れ安藤カロヤン!

琴欧洲
2017/03/02 09:06
大関昇進前は本当に強かった。その後のけががなければ大横綱になってたかもしれん。隆の里のファンでもあったので、鳴門部屋復活というのは感慨深いです。期待しています。

琴欧洲
2017/03/02 12:59
この方力士はもう一つだったけど親方なら立派な弟子をそだてるのでは?

琴欧洲
2017/03/02 12:23
人間的にはモンゴル勢より素晴らしい

琴欧洲
2017/03/02 17:15
良い事だと思う、新横綱がどう思っているのか解らないけど
新横綱も移籍したら!と思うのは僕だけでしょうか?
現田子ノ浦親方はどうも好きになれない。

琴欧洲
2017/03/02 08:49
まだまだ可愛がりとか古い体質がある相撲界
大阪桐蔭の監督みたいに先輩のイジメのない部屋を
作ってほしい

琴欧洲
2017/03/02 08:52
琴欧洲なら頑張れる!
第二のブルガリア人関取誕生も見てみたい!
初優勝した時が懐かしいな…。

琴欧洲
2017/03/02 09:10
碧山も同郷として頑張って欲しいですね♪

琴欧洲
2017/03/02 10:47
たくさん新弟子入るといいですね。
気は優しい性格みたいだけど、
指導力にも注目したい。

琴欧洲
2017/03/02 12:12
安藤さん頑張ってp(^_^)q

琴欧洲
2017/03/02 10:51
小部屋乱立させてもって気もする。そもそも入門者自体減ってるし、
10人にも満たない部屋たくさんあるよね。
小部屋のよさもあるかもしれないけど、ある程度人数いてこそじゃないのかね?。

琴欧洲
2017/03/02 12:27
だから小部屋の乱立を防ぐために部屋を新設するためには現役時代に横綱・大関だったこと、関脇と小結を合計25場所以上、関脇と小結と平幕を合計60場所以上の3つのうちのどちらか1つでも満たしてなければ独立は許されなくなったのよ。

琴欧洲
2017/03/02 09:25
素直に嬉しいニュース。

琴欧洲
2017/03/02 09:13
異国の地で苦労した経験も糧に頑張れ!!

琴欧洲
2017/03/02 09:41
指導も優しいんだろうなぁ。

琴欧洲
2017/03/02 09:00
安藤っていう名字だったのか。奥さんのなのかな??

琴欧洲
2017/03/02 21:41
そう、奥さんの苗字。

琴欧洲
2017/03/02 12:51
まだ若いなぁー。

琴欧洲
2017/03/02 09:40
新生鳴戸部屋、頑張ってください!!

琴欧洲
2017/03/02 16:34
苦労人だからこそ人の気持ちがよくわかり、いい親方になりそう!応援しています。

琴欧洲
2017/03/02 08:52
カロヤンって、育毛剤のような名前やな。

琴欧洲
2017/03/02 21:39
第一三共ヘルスケアが琴欧洲に
カロヤンの懸賞を出すって話があったな。
結局実現しなかったけど。

琴欧洲
2017/03/02 08:54
男前っ。
この写真見るに、お相撲だったとは思えないわぁ。

琴欧洲
2017/03/02 08:52
色々と大変でしょうが、
先駆者が旧来の規定の下で活躍していかねば新たな門戸を開けないと思うので頑張ってほしい

琴欧洲
2017/03/02 10:55
たまに大相撲中継で解説者として出演してるのを見聞きしていて良いなあ
と思っていたのだけど
登場回数が減ってしまうのかな

琴欧洲
2017/03/02 11:20
頑張って下さい~!!鳴戸親方。

琴欧洲
2017/03/02 09:09
朝の情報番組で相撲女子を取り上げていたとき
元横綱武蔵丸が出てました。親方になってると
知らなかったけど、精進してきたのは同じなんだし
外国出身の方は大変そうですが頑張って欲しいです。
外国人の方、応援してますよ。
でも日本人の横綱がこのあいだ久々出たので
ちょっと嬉しかったな!

琴欧洲
2017/03/02 10:10
ブルガリアというか欧州での
相撲文化の発展にも努めてほしいね

琴欧洲
2017/03/02 11:52
親方になってもイケメンだなー

琴欧洲
2017/03/02 17:36
稀勢の里が引退したら親方として鳴門部屋を復活させるのかと思ってた

琴欧洲
2017/03/02 09:31
稀勢の里も鳴門部屋へ復帰すれば良いのにね。

琴欧洲
2017/03/02 09:47
琴欧州現役時代も凄かったけど
今もすげぇな…
頑張ってほしいし、日本で生まれた日本人として負けられない。
俺も頑張ろう

琴欧洲
2017/03/02 17:11
安藤もついに独立か…

琴欧洲
2017/03/02 08:19
本名、安藤カロヤンさんなんだね。がんばれ。

琴欧洲
2017/03/02 15:43
佐渡ヶ嶽部屋は継げそうにないもんね

琴欧洲
2017/03/02 12:44
本名、安藤カロヤンさんなんですね。
白鵬も引退後は日本国籍を取得して相撲協会に残るのかな?
残ってほしい気持ち半分…。残ってほしくない気持ちも半分ある。

琴欧洲
2017/03/02 09:24
現役引退のときのメッセージ、「日本にきておすもうさんになってよかった」というのが何だか人柄がよく伝わってくる気がして心に残ってる。
楽しみだね。

琴欧洲
2017/03/02 09:09
たまに解説聞いていて今日だれだろう?って思ったら琴欧洲でびっくりすることある。そらくらい日本語うまい。
このひとと把瑠都は好きだなぁ。

琴欧洲
2017/03/02 09:31
というかそもそも親方免許とか外国人力士は何人までとかいう謎の制度やめたら?

琴欧洲
2017/03/02 09:52
琴欧州は大好きな力士でした。これからも応援しています。

琴欧洲
2017/03/02 08:50
琴欧州はイケメン。

琴欧洲
2017/03/02 11:11
おめでとう。
次は旭天鵬かな?

琴欧洲
2017/03/02 12:29
旭天鵬も同期の若の里が独立することになったから大島部屋の復活を望みたい。

琴欧洲
2017/03/02 09:07
この人が話す解説を見ていても、洞察力や分析力は優れていると思う。
いい力士を育ててほしい。

琴欧洲
2017/03/02 10:47
期待しています。これで、ヨーロッパからの入門者が増えたらいいですね。

琴欧洲
2017/03/02 09:42
琴欧洲とは関係ないけど白鵬は日本国籍取得しないでも親方にしてほしい

琴欧洲
2017/03/02 09:19
外国出身者が親方になる時代だ
外国人枠なんてなくして世界中から才能のある者を集めた方がいい

琴欧洲
2017/03/02 09:16
日本人とは違う視点の育成方法とか期待出来そう、頑張ってほしい

琴欧洲
2017/03/02 07:53
横綱を育てて下さい!

琴欧洲
2017/03/02 09:22
 ヨーグルトで力士の健康向上するのかな。
 それはともかく、私は、師匠(親方)の資質があるようなないような気がします。ないような、と考えた理由は、現役時代相撲に対する姿勢に厳しさがちょっと足りないかなと思っていましたから。

琴欧洲
2017/03/02 10:51
一人でも多く、関取を作って下さい

琴欧洲
2017/03/02 09:37
社会人として立派な力士がたくさん増えるといいですね。
ご活躍に期待!

琴欧洲
2017/03/02 09:49
部屋を運営するとなると、現役時代よりも多くの『慣習』『しきたり』に苛まれることになるんだろうなぁ…
何はともあれ、部屋のご発展を祈念いたします。

琴欧洲
2017/03/02 16:36
外国出身の部屋持ちになるのは高見山、武蔵丸に続いて3人目。
6月に友綱親方が定年になったら旭天鵬が4人目になるかな?

琴欧洲
2017/03/02 08:59
現役時代から大好きな力士でした!
がんばれ、角界の貴公子!!

琴欧洲
2017/03/02 09:17
体罰断固反対だった琴欧州。「力づくだけではない部屋」で育った力士を心待ちにしております。

琴欧洲
2017/03/02 10:00
カロヤンがんばって!(^_^;)

琴欧洲
2017/03/02 08:59
こういう部屋の外国人枠は少し多めでもいい気がして・・・

琴欧洲
2017/03/02 09:01
相撲中継で親方の解説を聴き、日本語レベルも相撲への知見も高くて、本当に驚いた。頑張って関取を育てて欲しい。

琴欧洲
2017/03/02 09:10
琴欧洲が育てたブルガリア人力士が関取になったらアツい。
一部屋に外国人1人という制限は2、3人くらいに緩和してもいいと思う。

琴欧洲
2017/03/02 16:34
育ててはいないけど碧山は琴欧州がスカウトしてきたらしい

琴欧洲
2017/03/02 08:50
西岩親方と名跡交換してもいいんやで

琴欧洲
2017/03/02 17:07
鬼になれない性格が現役では足を引っぱりましたね。でも優しい笑顔に何度も癒された。そんな琴欧州の部屋を見てみたい。応援します

琴欧洲
2017/03/02 09:51
新生鳴門部屋から横綱、大関が一人でも多く誕生するのを期待しています!(≧◇≦)

琴欧洲
2017/03/02 09:00
マジかよ!!ラーメン屋のオヤジになんのかと思ってたぜ!

琴欧洲
2017/03/02 09:18
俳優なみのルックスやな!!

琴欧洲
2017/03/02 09:42
元若の里も元雅山もいずれ独立して部屋を興すみたいでだし、頑張ってほしい。
ただ少し前に部屋が乱立し過ぎて、合併や閉鎖を重ねたときがあったから、そうはならないでほしいけど。

琴欧洲
2017/03/02 09:15
琴欧州は相撲に対する見識も深いし、解説も的確なので良いね。
ところでやっぱり外国人枠は一人なんだよね?
折角の外国出身親方なんだから、そこは緩和しても良いと思うが。

琴欧洲
2017/03/02 09:19
男気を感じる!

琴欧洲
2017/03/02 12:38
本名カロヤンだったのか。
髪は…

琴欧洲
2017/03/02 09:30
うん、ぜひとも頑張って。数年後には関取が誕生するような部屋になることを祈ってます。

琴欧洲
2017/03/02 08:57
解説聞いてても、すごく相撲を理解しているのがわかる。
体格だけで相撲とってた人じゃないんだなあ、と。
いい指導者になると思う。

琴欧洲
2017/03/02 08:56
真面目な親方を応援しています。
強い力士を育ててください。

琴欧洲
2017/03/02 10:12
カロヤン頑張れ(^^)/~~~

琴欧洲
2017/03/02 17:30
琴欧洲の解説は穏やかで好きだった。素晴らしい部屋持ち親方になって、良い力士を育て上げて欲しい。

琴欧洲
2017/03/02 12:53
鳴戸親方とプルシェンコ選手とキスマイの宮田さんは、少しずつ似ている気がする。

琴欧洲
2017/03/02 10:37
現役時代からいい人だった。
きっといい師匠になる。
いい人過ぎたのか土俵上の成績は大関としてはもうひとつだったけど、なだかんだで長期在位はすごかった。
しかし鳴戸部屋か・・・でも琴欧洲もいまや鳴戸さんで定着してるしな。
稀勢の里が独立したら名跡を交換して鳴戸部屋を再興してくれないかと思ってたけど、まさか琴欧洲が独立するとは思ってなかった。

琴欧洲
2017/03/02 11:42
ご両親も喜んでますね
親孝行出来てよかった

琴欧洲
2017/03/02 08:25
やっぱ日本は住みやすいんだよな。
外人プロスポーツ選手は結構馴染んで定住したがる人が多いよね。

琴欧洲
2017/03/02 09:09
独立おめでとうございます!嬉しいな?
異国出身なのと、まだお若いのにすごいですよね。
鳴戸親方と、所属力士達が活躍する事を願います。

琴欧洲
2017/03/02 09:12
鳴門部屋は稀勢の里引退まで取っておいてくれるのかと期待してたのになー。
でも、琴欧州ならいいか。

琴欧洲
2017/03/02 09:04
鳴戸部屋おめでとう!
琴欧州頑張れ!

琴欧洲
2017/03/02 07:57
角界も少しずつ改革しないとね。
酔いと思います。

琴欧洲
2017/03/02 08:27
ウィ~(笑)

琴欧洲
2017/03/02 09:12
新しい風が吹く。

琴欧洲
2017/03/02 08:55
やせたなー!とにかく負けんなよー。応援しかできないけど。

琴欧洲
2017/03/02 09:50
カロヤンの解説は、1~10までまさに相撲人生そのものの発音なのがいつも笑える
角界の宝といえる人材

琴欧洲
2017/03/02 07:49
第2の琴欧洲を育ててほしい!

琴欧洲
2017/03/02 16:01
幕下や関脇風情の師匠どもが幅を利かす他の部屋に比べたら、元大関である琴欧洲が師匠をやったほうが適任だと思う。軋轢に挫けず頑張ってほしい。

琴欧洲
2017/03/02 09:15
同郷で鳴戸親方と親交のあるサッカー代表選手だったストヤノフも
日本に残ってサッカースクール開校している。
相撲ももちろんのこと、日本が気に入ったんだろうな。

琴欧洲
2017/03/02 15:15
 相撲ファンの一人としてとても良いニュースですね。
巡業の際、サインを求めましたがすごい人数で並んでいました。
 残念ながらサインはもらうことはできませんでしたが今となって
いい思い出です。元武蔵丸の武蔵川親方もいっていましたが自身が
外国人というだけでタニマチや新弟子の獲得も難しいと言っていました。
 とにかく応援しております。

琴欧洲
2017/03/02 09:55
相撲界に欧州の新風を吹き込んで欲しい。頑張って。

琴欧洲
2017/03/02 09:47
頑張って

琴欧洲
2017/03/02 08:54
カロヤンがんばれ

琴欧洲
2017/03/02 12:35
独立及び鳴門部屋の復活おめでとうございます。
一場所でも早く関取の誕生を期待しています。

琴欧洲
2017/03/02 23:07
ブルガリアの星!

琴欧洲
2017/03/02 10:11
ヨーグルトちゃんこ鍋、ですか。

琴欧洲
2017/03/02 07:54
祝! 独立おめでとうございます。 
モンゴル力士に負けない欧州出身の横綱を見せて下さい。親方としても成功されますように。応援してますよ。

琴欧洲
2017/03/02 09:18
欧米の猛者が集まるかもしれないな。

琴欧洲
2017/03/02 08:59
安藤カロヤン

琴欧洲
2017/03/02 11:38
大相撲は30そこそこで引退なんてせっかくの体が勿体無いよ。
全世界に発展するよう、髷が結えなくてもいいとか、回し付きパンツスタイルにするとか、顔面へのつっぱりを無くすとか、部屋制を再構築するとか、古い悪しき慣習を無くしてスポーツとして確立させれば未来的にも進化すると思う。

琴欧洲
2017/03/02 08:52
貧しい家庭で育った琴欧州、夢が叶ったね。
応援します。

琴欧洲
2017/03/02 17:34
若の里と名跡交換してほしい

琴欧洲
2017/03/02 09:16
うちの息子が通ってる相撲道場に見学来たことがある。
巡業の合間に中学生たちの稽古を見ていただいた。
熱心な指導で相撲好きな親方というのが良く分かる。
親方としても成功してほしいと思わせる人柄です。
頑張ってほしいです。

琴欧洲
2017/03/02 09:39
ブルガリア人の弟子を育てて、碧山と一緒に故郷で凱旋興行やね。
スポンサーは明治で。

琴欧洲
2017/03/02 15:44
稀勢の里に鳴戸部屋復活させてほしかったな

琴欧洲
2017/03/02 10:41
名門鳴門部屋復活は嬉しいねぇ・・・
色々困難は多いと思うけど、自身が叶えられなかった欧州出身の横綱を輩出して欲しいね。

琴欧洲
2017/03/02 09:01
やはり日本国籍を取った安藤さんだからな。
白鵬の今後も注目だ

琴欧洲
2017/03/02 17:19
カロヤン師匠。

琴欧洲
2017/03/02 16:56
鳴戸親方、おめでとうございます。何もかもが違う日本人でも大変な世界に入り努力と誠実さで力士時代も親方になっても頑張って来ました。これからも部屋を立派に作って行って下さい。

琴欧洲
2017/03/02 14:03
旧鳴戸部屋の施設って部屋が閉められた後も暫くそのまま放置されてたが
まだあるのかな?あるのなら活用して欲しいが
鳴戸親方の協会への貢献度は地味だが大きい
将来理事として海外巡業など大きい事業を果たしてくれることだろう
部屋の師匠としては優しくも厳しい師匠として育成に励んで欲しい

琴欧洲
2017/03/02 10:16
先々代の鳴戸親方は稀勢の里を育てた人。今代の鳴戸親方も横綱を育成できるといいですね。

琴欧洲
2017/03/02 17:01
相撲解説を聞くと理論的で分かり易い。
弟子が活躍することにを願っています。

琴欧洲
2017/03/02 08:33
現役時代から好感有るし・・・ヨーロッパ出身力士が増えるかな?

琴欧洲
2017/03/02 09:40
松戸の鳴門部屋の後が良い。是非此処にに開所を乞う!!

琴欧洲
2017/03/02 09:05
存在自体忘れてた

琴欧洲
2017/03/02 10:06
部屋持った親方になるんだってばよ!

琴欧洲
2017/03/02 09:06
頑張ってほしい。
ただ、鳴戸と田子の浦の名跡交換はできないのかな?稀勢の里らの将来のためにも。

琴欧洲
2017/03/02 11:14
冷静にみて超イケメン。

琴欧洲
2017/03/02 08:58
松戸から去ったわけか。

琴欧洲
2017/03/02 09:22
海外でプレーしている日本人は見習おう

琴欧洲
2017/03/02 16:56
日体大でコーチングを学んでいるんでしょ?
きっといい力士を育てられるよ。

琴欧洲
2017/03/02 10:10
元大関ということで部屋を持てるわけですが
条件を緩和したほうが良いと思う。
十両あたりの力士のほうが関取になる苦労を知っていてよい親方になれると思う。雅山とか向いてないでしょ。

琴欧洲
2017/03/02 08:57
高見山以来...かな?その内大島親方も自分の部屋を持つんだろうけど、帰化を条件とするのは変えないで欲しい。白鵬理解してね、角界入りした時からそれが条件なんだから。

琴欧洲
2017/03/02 21:11
杉良太郎

琴欧洲
2017/03/02 08:59
この部屋のおやつはブルガリアヨーグルト

琴欧洲
2017/03/02 09:01
やっぱり腸内細菌は重要だから。

琴欧洲
2017/03/02 21:55
自転車で声をかけて射止めた奥様はお元気でしょうか(*^_^*) 更なる飛躍をお祈りします☆

琴欧洲
2017/03/02 09:53
日本人以上に日本のことを知ってて日本のことを愛してるナイスガイだと思います。ぜひ鳴門部屋再興に向けて全力を注いでほしいです。
無理だと思うけど稀勢の里や高安も合流してくれないかなぁ・・・

琴欧洲
2017/03/02 09:29
白鵬部屋は勘弁だな!

琴欧洲
2017/03/02 22:20
鳴門親方というと、どうしても新横綱稀勢の里の元師匠で横綱隆の里を思い浮かべてしまいます。

琴欧洲
2017/03/02 12:51
>ブルガリア出身の鳴戸親方は欧州出身初の師匠となる。外国出身では3人目。
良いね!

琴欧洲
2017/03/02 12:31
頑張って下さい!
自身がなれなかった横綱が出てくるといいですね。

琴欧洲
2017/03/02 09:51
相撲下手だし、ただデカイだけで勝ってたんだから何教えるの?って感じだね

琴欧洲
2017/03/02 08:54
もともと稽古嫌いで有名だった琴欧洲が部屋持ちの親方になるとは。

琴欧洲
2017/03/02 17:08
安藤カロヤンに吹いたわw
現役時代に懸賞でブルガリアヨーグルトが多かったのが印象的。頑張れよ。

琴欧洲
2017/03/02 09:55
名門鳴門部屋が復活とは嬉しいニュースだ。
先代鳴門親方に恥じないような立派な親方になれるといいな。

琴欧洲
2017/03/02 09:07
これはめでたいことだな。
次は旭天鵬の大島部屋だな!
ひとつ、注文をつけたいのはもう少し日本語うまくなってほしいかな。発音がちょっと。

琴欧洲
2017/03/02 17:51
ガイジン乙。

琴欧洲
2017/03/02 13:46
ただただ頑張ってほしい。また、欧州からたくさんの力士を連れてきてさだててくれるといいなと思う。

琴欧洲
2017/03/02 08:58
相撲は国技だから日本人だけで構成する方が良いと思います。外国人が嫌いだということでは無く伝統文化として残すことが大切です。

琴欧洲
2017/03/02 11:11
先駆者東関のように、素晴らしい関取を育てて欲しい。
それにしてもこれで武蔵川に続いて外国出身親方の部屋が2つ目。
元旭天鵬が大島部屋再興するなら3つ目。角界も変わってきてるのかな。

琴欧洲
2017/03/02 08:32
鳴戸の名前は田子の浦に返しても良いと思う。

琴欧洲
2017/03/02 08:45
日本人が盛り立ててあげなならんね
苦労と努力が報われて欲しい

琴欧洲
2017/03/02 09:12
なるほど。ある程度、弟子の取り込みをやったんですね。

琴欧洲
2017/03/02 09:49
精神面において結構へなちょこな大関だっただけに
どうやって力士を育てていくのか注目だわ

琴欧洲
2017/03/02 09:16
早く一人前の弟子を育てて関取にさせてください。期待してます。

琴欧洲
2017/03/02 08:58
ほんの3年前まで、稀勢の里、高安、
そして当時まだ現役だった若の里といえば「鳴戸部屋」だった。
今でも稀勢の里らには鳴戸のイメージがあり、
そんな中で別の鳴戸部屋ができるのは違和感がある。
辛うじて一門は同じだけど、
稀勢の里らと対戦していた人が鳴戸の師匠って、
年寄株の承継の問題はもう少しどうにかならないのかな。

琴欧洲
2017/03/02 09:04
親方のような強くて優しい力士を育ててください

琴欧洲
2017/03/02 09:58
以前、現在の相撲界の稽古とは違って、
もっと楽しく(?)相撲を教えられたらいい 
というような事を仰っていました。
大学で指導(?)の勉強もされていますよね。
私が相撲を好きになれたのも、琴欧洲関のおかげです。
現役時代も、今の親方もずっと応援していますが
どんな力士を育てるのか、どんな力士が育つのか
少しだけ心配しつつ、大きく楽しみにしています!!
若い親方衆と切磋琢磨して、相撲界の良い所はそのままに、
悪しき所は改革していって欲しいです!!
これから色んな事があると思いますが、
応援し続ける所存です!

琴欧洲
2017/03/02 09:41
スマートでイケメン白人親方。ぜひ立派な関取を誕生させて下さい。期待しています。

琴欧洲
2017/03/02 09:15
鳴門部屋復活?というか名前が復活するのは嬉しい。
元鳴門親方と言えば隆乃里ですが、琴欧州のイメージの新鳴門部屋を作り上げてほしい。
ブルガリアからの新弟子が入る巣ですが、じっくり体を育てて怪我の無いように育ててほしい。
琴欧州や把瑠都のように体力に頼った相撲は出世は早いがそのために怪我の確率がうんと高くなる。
怪我さえなければ横綱に上がれた逸材だった両名の事を手本に長い目で見て指導に当たってほしい。

琴欧洲
2017/03/02 16:42
武蔵川部屋と切磋琢磨してほしい
そういえばまだモンゴル勢は部屋持ってるひといないんだよな
旭天鵬の大島親方あたりが3年以内くらいに持ちそうだけど

琴欧洲
2017/03/02 10:24
(*^▽^)/。 折角だから欧州人の相撲留学生も合わせて育てて、相撲文化の欧州普及に勤めたらどうだろうか。 有意義な活動になると思うが。

琴欧洲
2017/03/02 09:08
とても真面目そう。
謙虚で努力家なんだと思う。
第二の相撲人生でも成功してもらいたい。
湯沢の温泉ホテルで何度か会った事があるが・・・
すっかり日本の温泉が気に入ってる様子だった。
幸せそうに湯に浸かっていたよ。

琴欧洲
2017/03/02 09:10
前鳴戸親方・隆の里も草葉の陰で喜んでいるだろな。頑張って若手を育ててください。応援してます。

琴欧洲
2017/03/02 09:34
よし!
ブルガリアヨーグルト買いにいかなくちゃ?

琴欧洲
2017/03/02 08:56
いやー、楽しみ^Θ^)
マルさんの武蔵川部屋等と切磋琢磨して角界を活性化させてほしい♪o(゜◇゜)d

スポンサーリンク